子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

クラス変更。

2018-06-30 09:39:32 | 高校のあれこれ

クラス変わるのを希望するかどうか、娘、悩み始めた。

今のクラスは私立大進学コース。

上に国公立大進学コースがある。

今のクラスやと、カリキュラムや授業構成的に、公立は受験できない。しても受からない。

だから転クラス? も視野に入れ始めたらしい

いやいやいやいや、あんた、中間テスト、教室で受けられるかどうかの瀬戸際やったやん

上位クラスで着いて行けるわけないでしょ

そもそも、公立大受けるだけの学力ないし

娘の話ではクラスで10位以内やとクラス替え可能らしい。

中間テストは5位やったから、順位だけでみたらいけなくもないけど、この先成績落ちる可能性も大いにあるし、だいたい、そんなクラスに行ったら、転校までした意味がない

のんびり高校生活を楽しめるように、偏差値10以上下げたのに~~~

公立目指すなら、死にものぐるいで前の高校にいるべきやったわ

まあでも、娘の公立大に対する舐めた構えは、私ら親にも責任がある。

私もオットも公立大出身で、オットは大学院が国立。

私自身、そんなに大変じゃない公立やったから、娘も公立やったら金銭的にラクやな~、なんて考えてたんやわ。

娘の中学時代の成績は、学年5~10位くらい。実力テスト400点前後。

私なんか280点くらいやったしー 順位も半分届いてなかったんちゃうかなー

せやから、公立の受験、大変やけどいける、みたいな無謀な考えを持ってたんやわ

しかし、あたりまえやけど、普通の大学は大変どころじゃない!

法学部とか、経済学部とか、文学部とか、そういう大学!

美大の受験はセンター試験より実技重視だよ~~~~~~!

勉強は大して出来なくても、2次でデッサン出来たらフォロー可能だよ~~~~~!

娘の行きたい科は大変なんやわ。偏差値高い~

もう、絶対、私立に絞るべき。教科が少ないだけ、少しはラク。

というか、目標は高校卒業なんやで 大学ってあんた、2ヶ月前は考えてなかったよね

 


ストーカー被害・・・・・・なのか?

2018-06-28 08:57:08 | 高校のあれこれ

最近の娘、悩んでる、困ってる。

深夜に 「大好き」 のラインが来る。

学校で、ひとりでいると、話しかけられる。

友だちといても、メンバーによっては割り込んで入ってこられる。

やたら触られる。これがとにかく嫌。

「今からスタディーサプリしたいから」 と言っても話しかけられ続ける。

喋ったことを真似される。

とにかくずっとその子(女子)に、つきまとわれてる。・・・・・・らしい。

部活が同じ男子が事情を察して、つきまとわれて困っていたら、娘に話しかけてきてくれる。

すると、ちょっと緩和する。

しかしその男子も、助けてくれるけど、半分面白がってる。

「あいつ、レズなんじゃねーの?」

時代ですからね、中学でも女子同士カップルいたしね、娘だって親友ちゃん相手ならそっちに転がるよな~ってくらい好きやからね、そういうこともあるんかもしれんけど。

困っているのは、娘がその子に対してどうにも無理やということ。

普通のクラスメイトならいいけど、触られたり、喋っててもやたら距離が近かったり、話す内容も愚痴と悪口と娘の好み調査みたいなことばっかりで、苦痛しかないそうで。

距離を取りたいけど、詰め寄られる。

辛い・・・・・・

一時的なものならいいけどな~

 


お馬鹿娘を褒めたい。

2018-06-27 07:11:02 | 高校のあれこれ

昨日、高校は体育があった。

当然体操服を持って行ったのやけど、すっとこどっこい娘、間違いをやらかした

体育は火曜と木曜。部活は火曜、水曜、木曜。

火曜日に体操服を持って帰るけど、次の日の部活も体操服がいる。

部活はどんなジャージでもいいので、前の高校の体操服を持って行ってる。洗い替えに使ってるわけです。

体操服を2セットにすればいいんやけど、なんとか回って行ってるから。

で昨日、半袖の上を前の高校のを間違って持って行った娘

下の短パンは今の高校のを持って行ったのに。

曜日を間違えたわけではない。

は~、もう、馬鹿やわ~

でも、娘の話を聞いて、ちょっと感心したことがある

体操服を間違えて持って行った娘、どうしたかというと、先生にそのことを言ったと。

で、先生がそれでいいよ、と言わはったので、ひとりだけ違う体操服で体育したのやと

いやね、そんな状況やったら、おなか痛いとか嘘ついて、体育見学しそうなもんやん。

でもズル休みしなかった 苦手なハードルを

娘、昔から嘘はつかないんよな。私ならズル休みするな

正直なところはオットに似てよかった

しかし、そもそも間違えるな~デザイン全然違うし、短パンとセットやんか

昨日は放課後、文化部のホール発表会もあった。

演劇部の娘、舞台で秀才役をやったそうです。

娘、脚本係なんで、シナリオも書いたんやけど、思いのほか、受けたらしい

そして、秋の大会でする練習が始まったんやけど、それが主役決定やそうで、部活、辞められなくなった

大丈夫か


娘が後悔してること。

2018-06-22 09:49:18 | 高校のあれこれ

ちょくちょく、よそ様のブログを徘徊させていただいてます

でも、アメーバブログにはコメントを書けない

自分のブログをgooブログに変更して投稿できないのやわ

いや、なにか方法があるけど、わかってないだけかも。ふー

JR、昨日は普通に運行してたようで、いつもの電車で帰ってきた娘

地震の翌日は、学校から家の最寄り駅まで帰ってくるのに3時間かかったし

ようやく日常

でもまだ大変な地域もあるし、部活の先輩の家はガスが止まってるらしいので、早く復旧するといいんやけど。

その部活、理不尽なパワハラを受けているそうで、やめたい、やめたいを繰り返してた。

娘がいま本当に後悔してること、それは、水曜日の数学補習を受けなかったことやそうで。

水曜日は部活がいい場所で練習出来る日やから、その日とかぶってる数学の自由補習を取らなかった。

でも、取れば良かった~って

2学期からでも取れるそうで、2学期は取るらしい。

副部長にはやめたいことを相談して、でも秋の大会までは残って欲しいと言われて、秋までは残ることにした直後、大きな役割をコーチから指名されたって

揺れ動きまくりやな

部活はね、楽しくなければやめればいいよ

部活をするためにその高校に行ったわけではないのやから

 


続・すんごい地震やった。

2018-06-19 08:54:39 | 日常あれこれ

高校も地震で休校になった昨日は校内スマホ解禁にしてくれた。

おかげで娘と連絡をとりあえた

娘は電車を3本乗り換えて通学する。

私がアプリで割り出した3本目の乗り換え電車より1つ早い電車に乗った娘。

学校の最寄り駅を降りて3分くらい歩いてた時、地震に遭ったらしい

それで私に大丈夫の連絡をして、高校に入るから電源を切った。

昨日高校に来られた生徒は半分くらい。

ポーちゃんはひとつ前の駅で止まって、引き返せたから引き返して帰宅。

部活の先輩は被害の大きかった大阪、高槻から通ってるんやけど、途中で止まってしまって、戻る電車も止まったので4時間歩いて帰ったらしい

娘は学校で友だちと喋ったり自習したりで2時くらいまでいたのやけど、どうにもJRが運行を再開しそうにない

昼を過ぎれば、ぼちぼち走り出すかと思ってたのに。

はっきり言って、高校まで迎えに行くのは無理

高速道路も通行止めになってるし

で、娘、私鉄を駆使して途中まで帰ってきた

その途中まで車で迎えに行って(片道車で1時間ちょっと)、どうにかこうにか、娘回収

昨日、通学3路線のうち、2路線は夜、運行し始めたけど、1路線は夜になっても運行せず。

明日も休校かな~と思ったので、お弁当は作らないことに。

朝起きたら、運行してた 学校、あるやん

学校の食堂か購買を利用すると娘は言ったけど、こんな時はみんな同じ考えちゃう?

食堂も購買も混みまくりかも。

で、急遽お弁当作って持たせました~。しんどかった


すんごい地震やった。

2018-06-18 09:25:42 | 日常あれこれ

阪神大震災のときみたいに揺れた。

怖かった~。なにも落ちたりしてないけど。

娘があと5分足らずで学校の最寄りの駅に着くタイミングで地震やった

一度だけ、

 

地震あったけど

大丈夫

 

ってラインがあって、そのあとこっちから返信したけど、既読もつかない

大丈夫かな。

一度は連絡来たし、あと一駅やろうし、歩いて学校に行ったかな。

でももし、乗り換えで後ろの電車に乗ってたら、途中で止まってるかも。

そうやったら、連絡してくるかな。連絡がないのは学校に着いたからかな。

学校に着いたとして、途中で足止めの生徒が多かったら、休校になるかな?

休校になっても電車が止まってるし、帰っては来られへんやん

家が遠いと困るわ、こんなとき本当に。

学校から連絡ないな~。クラスの保護者ライン。

こんなときこそ、一報欲しいっす

ハラハラして待ってたら、家電話が鳴った。

家電話ってろくな電話がこないけど、万が一にも娘関係とか学校からかもしれへんので、迷いながら出たら、オットの実家やった やっぱりか

まあ無事どす、娘がよくわからないけど、ってことで電話を切った。

地震があったのが8時。

で、ブログ書いてる途中、ついさっき、9時5分に娘からラインが来た

「学校で待機してる」

ああ、よかった

授業は中止のようで、まだ学校に登校できてない生徒がいるらしい。

先生達が確認作業してると。

しかし、校内はスマホ禁止やのに、今日はOKなんやな

こんなときに 「うちの子、学校に着いてますか?」 なんて電話が来たら大変やもんな

非常時やからOKにして、家族に連絡しなさいにしはったんやな

とりあえず、帰って来られるかな。電車、止まってるけど。


オペラ~♪

2018-06-16 07:59:01 | 高校のあれこれ

音楽の中間テスト、筆記がなかった。

体育も。

音楽と体育は実技のみなんかな。期末は筆記もあるんかな。

筆記がないと、体育はヤバいんですが、うちの娘の場合

音楽の実技テスト、イタリア語のオペラやそうで、毎日毎日、おかんも覚えられそうなくらい聞いてます。

聞かされてます

スマホでピアノの伴奏を流しながら、練習。

たぶんどの教科よりも頑張ってる

しかしオペラ……。前の高校の歌のテストは小学校の時にならった歌でしたが

先生のやる気もレベルも違いすぎる

その音楽の先生、声が娘の大好きな声優さんの声に似てるらしくて、あの声で

「Cさん、頑張りましたね」

って褒めてもらうのが夢な娘

音楽の先生がイケボ(いけてるボイス???)、娘のやる気が燃え上がる。

できればもうちょっと他の教科に振り分けれんか

いやでも、楽しい教科があるってええことやな。兵長に感謝どす

 


保護者会、行ってきました。

2018-06-13 08:06:54 | 高校のあれこれ

先日、保護者会ありました。

結構な出席率でちょっとびっくり

みんな子育て熱心なんやな

行くかどうか迷ったけど、同じ高校にママ友さんいてへんし、いかなわからないので出席しました。

なんか色々まとめてって感じで、留学のこと、修学旅行のこと、入試のこと。

頭パンクする

留学は2週間くらいの短期と2ヶ月の長期があるらしい。

留学すると入試で推薦枠をほぼもらえるのかな???

短期が20万やったかな。長期は100万

私立に行ってるだけで毎月平均10万以上かかってるのに、さらに100万

毎年誰かが行ってるんよな~。

ほんまに凄いわ

だいたい、高校で留学する子って、大学いくでしょ。学費地獄はまだまだ続くんやで

子どもふたりとかいたら、どないしはるの?

我が家は留学は100%無理やと伝えてます

まあ、英語がどうしようもないほどあかんので、本人も考えてないやろうけど。

修学旅行も私立は高い

国内コースと海外コースが選べる。

国内コースが15万。海外コースが30万

うまくすれば家族旅行ができそうな金額

海外希望が多いみたいで、留学は無理やから、せめて海外コースを選ばせてあげようと

せやけど、一度選んだら変更できへんそうで、もしおとんが病気になったり、リストラにあったらどないすんねん状態。

私立って確かに手厚いし、いろいろ充実してるし、先生の質が格段に上なんやけど、お金はかかるなあ~。

靴下まで指定やし

一足700円って、地味に高い

無印のハイソックス、結構な枚数そろえてたのに

そして、クラス保護者会で知った事実。

夏休みが20日しかない

勉強合宿が、がっつり

いやもう、先生の労働力も凄いわ。ありがとうございます。

 


こっちもしんどい。

2018-06-11 21:30:59 | 高校のあれこれ

昨日は日曜日やのに部活の校外学習で出かけた娘。

土曜日学校で日曜日も部活やと、休み無し

通学も片道2時間近くかかるし、しんどいよな~。

しかし娘、昨日はやらかしてくれた

前日、晩ご飯が外食やったし、日曜日までお弁当はしんどいので、コンビニでパンを買っておいた。

朝、水筒と一緒に置いといたんやけど、朝ご飯食べる時邪魔やったから、パンの入った袋をちょっと離して置いといた。

そしたら、娘、水筒だけ持っていった

ちょっと離れたところ(20センチ程度)にあるのに、なぜ忘れる

水筒とセットにできへんのか

結局、買って食べたらしいけど、ほんと、頭悪い

当たり前過ぎることができない。

そして、昨日は普通に部活に行って、普通に疲れて帰ってきたんやけど、今日朝、

「学校行きたくない」でグズグズグズグズ。しんどい、しんどいで。

無理矢理行かせたんやけど、あんまりの様子やったんで、高校には一応連絡しておいた。

ご迷惑かけるかもしれへんので。

学校でどうやったのかわからへんけど、どうにかいつも通り帰ってきた。

なんなんやろう、もー

娘が高校卒業できる確率、私的には40%って思ってた。

2ヶ月経ったいまも40%と思ってる。

上がって欲しいなあ。感覚的に5割超えたかも、って言いたいわ

もう、自分から話さないなら、おかんは学校でどうやったかなんて、聞きませんから


最近の車は操作がややこしい。

2018-06-08 09:49:25 | 日常あれこれ

午前9時台、2日続けてオットから電話が。

はっきり言って、ラインやメールならともかく、オットからの電話ってロクなことを言ってこない。

そして案の定、

「今日だけ車、交換して」

今日だけを2日連続

オットは軽自動車。私はステップワゴン。荷物を運びたいって

オットにステップワゴンを運転させたくない理由は、以前、派手にぶつけたから

そのときの修理費、最初の見積もりで40万

遠くの修理やさんにいって見積もりしたら20万になったから、そっちでしたけど、修理まで大変やった。

新車で買う時、オプションでコーティングもしてもらったのに、修理したところだけコーティング無しになってしもたし

娘が私立高校へ通ういま、車の修理なんて絶対出せへん

オットが運転する車って、左側のタイヤがやたらパンクする。寄りすぎちゃうんかい

と、暇さえあれば憤りをあらわにするけど、改善せんわ~、アラフィフにもなると

本当に迷惑

で、昨日、生まれて初めて運転する車で夜、娘のお迎えに行く羽目に。

サイドミラーをどこで動かすのかわからへん

駐車するのに四苦八苦。

そもそもキーを差し込まないでボタン押してスタートとか、夜の暗いとこで~~~

なんか色々ややこしい

この車、わかりにくいわ

これなら以前のミッション車の方が運転しやすい

そして今日もややこしい軽を運転せねばならない。

病院行って、買い物行って、娘のお迎え。はー


生徒を人間として扱ってくれる学校

2018-06-06 15:54:05 | 高校のあれこれ

娘、中間テストが終わったものの、精神的に不安定のまま。

昨日は迎えの車の中で怪しいな~と思っていたら、家に着いた途端、泣き崩れた

なんかこう、親なんやけど、受け止めきれないときってある。

最近、オットが連日深夜帰宅で過労死寸前やし

駅までの送り迎えもひとりでしてるし。

そんななかで晩ご飯の支度、制服や体操服の洗濯やアイロンは待ったなしのギリギリサイクル。

お弁当も作りたくないな~って日もあるし、それでも眠いしんどいを我慢して作ったら、ごっそり残してくる娘。

オットはオットで食べる時間が14時過ぎとか

6時過ぎに出勤してるのに、これ以上暑くなったら怖い

泣いてても理由を言わない娘を慰めることもできへんし、正直、夜のその時間はもう、こっちもフラフラでそんな気力も残ってない

ただ、娘の話では、今、去年泣きたくても泣けなかった涙を流してるんだ、とスクールカウンセラーの先生に言ってもらえたらしい。

そして、最近になってポツポツ前の高校のこと、感情の伴うことを話し始めた。

「生徒を人間として扱ってくれる高校に来ることが出来た」

凄いこと言うな、娘。

「前の高校、先生も生徒もロボットみたいやった。成績が悪い子は、泣くことも許してもらえなかった」

でも今もまだ、笑えないんやな~。

どこまで深いんやろう、心の傷。

癒える日はくるんやろうか。


制服シャツのアイロンが嫌なんですけど。

2018-06-04 08:31:52 | 高校のあれこれ

昨日は日曜日やのに、中学校の吹奏楽部のお手伝いで制服を着た娘。

おかげでシャツの洗濯&アイロン、週7枚いたしました

土曜日も学校がある高校で日曜日も制服を着ると、おかんに悲劇やわ

制服、最初にこっちがなにも変更せずに、なすがまま購入したら、長袖シャツ2枚やった

最低限ってやつやな

2枚やと、毎日洗濯して毎日1枚ずつアイロンかけなあかんので、2枚買い足して4枚にした

これで、2枚ずつ洗濯、アイロンが出来るようになって、ちょっとラク

いや、最初に2枚って・・・と思ったけど、毎日通えるかどうか、と思ってたし、退学した高校の制服って、母親からしたら、もの凄く辛いアイテムなんやわ

だから、最低限にしたかった。

ちなみに、前の高校の体操服は、名前ネームは入ってるけど、学校のネームは入ってないので、部活のジャージに使ってます。

前の高校は部活ジャージを買わされたけど、今の高校は部活ジャージがなくて、みんな好き勝手なジャージか体操服でしてるらしい。

前の高校の部活ジャージは高校名が英語で入ってるし、残してるけど使ってない

夏休みの勉強合宿で使うかも。数が足りなくて

来週は部活で日曜日出かける。

再来週は漢検。

制服、フル回転が続く


ブラックにもほどがある職場。

2018-06-03 09:03:51 | 日常あれこれ

4月からまったく休みがないオット。

毎日毎日帰宅時間が11時過ぎとか12時やった

瀕死状態が続いてたんやけど、先日、12時半を過ぎても帰って来なくて

私も5時20分には起きてお弁当をつくらなあかんので、申し訳ないけど先に寝た。

翌日訊いたら帰ってきたのが1時半やったそうで

それから晩ご飯食べて、お風呂入って3時にリビングで仮眠。

いつもは娘と一緒に6時15分に家を出るのやけど、起き上がれず。

7時に出勤 家から職場まで車で約15分。通勤に恵まれてるからまだマシではある。

遠い人は泊まり込むらしいし

ただ、オットの仕事が今殺人的にえげつない量やそうで、他の人がだいぶ引き受けてくれてるって

有り難いわ~~~~~

その翌日、オットの帰宅は3時半

寝たのが朝5時

次の日、土曜日やったので、さすがに休んだわ。

仕事はどっさり残ってるけど、睡眠不足で気持ち悪いって

ブラックにもほどがある

 

昨日の娘、土曜日は午前授業なんやけど、おにぎり持って行って、自習して帰ってくる。

夕方5時過ぎまで勉強&友だちとおしゃべりしてたって

長い。

でも楽しそうでなにより

昨日は自習室ではなく、教室で自習してた娘。リベート部の男子、カタ君が部活の合間に出入りしてたから、合間に喋ってたって。

カタ君、リベートが思ってたのと違うから、部活変更するか悩んでるらしい。

候補の部活やったひとつが娘の部活で、もしかしたら入ってくるかも

前の高校では全員女子やったけど、いま、娘の部活は男子がやたら多い

県民性なのか? 不思議


大学かあ……。

2018-06-01 08:39:47 | 高校のあれこれ

娘の通う高校は、ほとんどの子が大学に進学する。

娘はいちじ、大学は行かない、専門学校に行く、と言っていた。

前の高校でパニック障害になって、勉強が嫌になって自信がなくなったとき。

専門学校もやりたいことがはっきりしてて、そのやりたいことに需要があって、仕事に繋がる専門学校なら行く価値はある。

というか、そんな状態なら、大学より専門学校の方がいいんちゃう?

でも、趣味の範囲やったり、需要がないのなら行く価値はない。

ないことはないやろうけど、大学と変わらない学費が必要とかはないなあ~。

ユーキャンでいいでしょ。

わたしら夫婦は娘に、専門学校へ行くなら、就職を見据えた学校を選ぶこと、一生役立つ国家資格を取ることを条件にしてる。

看護学校にいきたいとかならOKやけど、エステやアロマの勉強をしたいから専門学校に行くならお金は出さない、自分でバイトして行け、と。

音楽関係の短大という道も模索してるけど、音大じゃない音楽関係の短大ってどうなんやろう???

ピアノが弾けないってのが音大を受験できない理由やから、なかなか厳しいわ

最近は4年制の大学も視野にいれてきたのかな、って感じやけど、やりたいことも出来ることも、偏差値も微妙なこの状態で、難しい。

それに、なにより厳しい条件は、家から通える学校。専門学校でも、短大でも、専門学校でも、家から通ってくれないと、金銭的に無理

そうなると、数的には4年制の大学が一番選択できるかも。

専門学校は数と種類が限られてくる

日大、いま、日大付属高校の3年生は大変やろうなあ

よそを受験したくても、そのつもりでなかったのに、ってなるよなあ

だいたい、附属高校に行くって時点で、その大学にいける確約をもらってるようなもんやから、いわば投資やん。

いまさらそんな、ってなるよなあ~

ほんと、子育てって大変やわ