あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

無心で作った? ボケてた?

2017-09-23 12:51:37 | 日記 高1以降
我が家では、オットと娘のお弁当をほぼ毎日作ってる。

夏まではオットも忙しくて休日もサ―ビス残業やったけど、最近は土日のどちらか休んだりしてます。

お弁当箱は、二人とも二段タイプ。

おかずの段は、前日の夜、作って詰めて冷蔵庫に入れます

翌朝、ごはんの段の三分の二に白ご飯を詰め、ふりかけをかけたり、梅干しや昆布を入れ、三分の一に果物を詰めてできあがり。娘のお弁当には夜塾帰りに食べるおにぎりも入れる

とまあ、そんな段取りで作るんやけど、木曜日の夜8時くらい、娘から家族ラインに

「個人ライン見てくれた?」と。

見てなかったので開くと、

「明日お弁当いらんねん。調理実習やから」

がーん

前日の夜7時にお知らせしてくれても遅いわ

もっと早く言ってくれれば、オットの分も止めてサボれたのに

翌金曜日、オットにはいつものお弁当水筒、娘には生米80グラムと水筒とおにぎりと水筒。

たいしてサボれなかった

そんなイレギュラーがあったせいか、リズムが狂ったか、認知症でも始まってるのかは不明やけど、金曜の夜に、ボケーっとお弁当のおかずの段2つ作ってしもた

娘は部活と塾やけど、オットって……

「お弁当作ってしもた」

「ああ、ええで。もらうわ。土日もどっちか行かな間にあわへんし、明日行くわ」

事なきを得ました

お弁当づくり

娘が高校に行くまでは、絶対無理って思ってたけど、どうにかなってる。

相当、いい加減やけど

でもたまに、もの凄く面倒やと思う

そして、なにも考えずに作ってるらしい



最近、果物は梨と皮ごと食べられる種なしマスカット。

去年までは輸入物しか見かけなかった薄皮ブドウやけど、今年は山梨産が売ってますな

国産は格別の味

ブドウ農家さんのご苦労に、心から感謝します
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の運動会

2017-09-20 10:05:47 | 日記 高1以降
朝から号砲(?)が小学校から聞こえてきました。

運動会どす

もともと、16日土曜日やったのが雨で延期。

17日は台風が一番ひどい日やから最初から中止。

17日に準備が出来ないから18日も無理。

ということで、15日金曜日の時点で、20日が小学校の運動会、と決定されてたみたい

Jアラートは体育祭、運動会にはひっかからず、中学校は滞りなく済んだけど、小学校の方が台風で順延になってしもて

平日の運動会。

何日も前から延期が決まってたから、親は仕事休まはったのかな。

親子競技はどうなったんかな

休めへんひともいるよな。

そして、平日運動会になったので、本来行く予定がなかったオットが来賓参加せなあかん事に

人手が足らんらしい。

平日やから、行く予定のひとが出張とか会議とかで行けないらしい

今年、何校行くんですか、運動会

6~7校???

地味にガソリン代が、かかります

そういえば、娘が小学校1年の時、私、PTAやったから前日準備に行ったんやけど、もの凄い土砂降りで、グラウンドなんか湖みたいになってた

当然、テントや白線の準備はできへんかったんやけど、集まったPTAに教頭先生、

「明日、運動会決行します。天気予報は晴れなんで」って

いやいや、こんなグラウンドで出来るん??? とみんな首を傾げながら、体育館で景品の梱包したり、風船を膨らませてた。

で、翌日快晴

部分的に水たまりもあったけど、問題なく運動会できました~

新しい小学校で水はけが良いらしい

先生方の英断に感謝の運動会やった

近所の小学校は軒並み延期になって3連休全部つぶれたと、ずいぶん羨ましがられた。

運動会の延期って、大変やもんな~。

特にお弁当
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jアラート鳴ったら体育祭中止!?

2017-09-05 10:00:03 | 日記 高1以降
娘の高校は夏に学園祭があって、文化祭、体育祭をひとからげにしたのが終わってるんやけど。

小学校、中学校はこの時期、運動会、体育会が多い。

北朝鮮のミサイルでJアラートが鳴ったら、体育祭は中止になるらしい

11時くらいに鳴ったら、途中で中止になるん???

お弁当も食べずに帰らなあかんの?

っていうか、道を移動する方が危なくない???

早朝5時とかにアラート鳴ったら、全部中止?

9時に解除になったら、どうすんの?

中学校は親も自分の子どもの出番だけ見て帰るとか、ほとんどの子は教室でお弁当やけど、小学校の運動会は前日から場所取り、じいちゃんばあちゃんも来てお重のお弁当。

そうです、小学校の運動会は大変なんです、主婦は

それが、雨じゃなくて、Jアラートで中止…………

オットは3校に来賓参加。

どうなるんやろう。

しかしオット、娘の体育祭は一度も見られなかったのに、我が子がいない中学校には3つも行くんかい

一年あとに生まれてたら、今頃、オタオタしてたな、絶対。

修学旅行もグアム、韓国は中止になってる。

娘達は大丈夫かな。いま、2年生が行ってるけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ハイ、尻ー」 スマホと会話する娘。

2017-08-26 22:25:58 | 日記 高1以降
「ハイ、尻ー、○○会館の行き方、教えて」

娘はスマホに向かって話しかけていた。

『今すぐ調べて表示します』

なんか返事来てるし

オットそれを見て、「お父さん格好いいか聞いてみて」 とアホな要求。

「ハイ、尻ー、うちのお父さん格好いい?」

『あなたのお父さんがどなたかわかりません」

家族、大爆笑

でしょうね

「ハイ、尻ー、可愛いね」

『照れます』

え? そのスマホ、女子やったん???

なんか、もうドラえもんがそこまで来てる

「それにしても、なんでおしりなん?」

「尻じゃないよ、シリーだよ。なんかスペルは忘れたけど」

シリーでした

オットと私はアンドロイドなんで、シリーは出来ないらしいどす。


娘、結局、最終日まで夏休みの宿題が終わりませんでした。

夏休み前から始めてたし、頑張ってたんやけどな

同じ高校の同じ学年の子で、同じ塾に行ってる子の3倍行ってるのに、塾

そして、明日も塾の自習室で残ってる宿題して、テスト勉強。

明後日から2学期が始まる~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男はなぜラーメンが好きなのか。

2017-08-17 17:49:41 | 日記 高1以降
昨日娘は、部活の友だちとカラオケに行きました♪

最初はあまり、乗り気じゃなかったので、途中で切り上げて、塾に行くかも、と塾の用意もしていったんやけど、行ったら行ったで楽しかったらしく、6時半に塾寄らずに帰ってきた。

こんな日もないとね

友だちづきあいがあまり上手くないし、遊んで楽しかったと聞くと、安心

とはいえ、翌日には、遊んでしもて時間が足らん~、宿題が間にあわへん~と想像するだけで、娘は疲れてるし

正直、こー、鬱陶しい

始める前に心配したり、イライラしたり、落ち込んだりすんのを見せられても、家族は迷惑なだけやし

自力でひとつずつ進めるしかないやんか

夏休み、丸々一日遊んだのは2日。部活の合宿が2日。

その4日で宿題が出来ないなんて、なんぼなんでもないでしょうよ

テスト勉強の時間も確保したいらしいけどさ。


そして、オットが昨日からお仕事なので、お弁当も通常の二人分に

お盆の間も娘は塾に行ったりしてたけど、娘の分だけとか、昼から行ったりする日もあって、お弁当は作らない日があったから~。

あらためて、天国やったわ

しかし、天国にも小地獄はあった

オットはお盆休みの間、塾に行く娘を駅まで送って、そのあと職場に行って仕事をしてたんやけど、職場は当然お盆休みやから、冷房なし

ちゅーか、お盆休みも冷房なしで毎日仕事せなあかん仕事量とか、とんだブラックやな

……で、午前中までが限界で、昼前に「今から帰る」メールが。

ふたりで一緒にお昼ご飯食べようか、となったんやけど、どこに行きたいか聞くと

「ラーメン」の返信が

メールのやりとりも面倒で、ラーメン屋さんで待ち合わせしたんやけど、前日の晩ご飯、スシローでラーメン食べたやん~~~~~~

二日続けてラーメンは美味しくないわ

オットは全然、平気

その日の夜食にチキンラーメンも食べてたわ

おっちゃんに着いていけない

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

娘が高校生になって高校野球をみる

2017-08-13 09:31:51 | 日記 高1以降
私は、他府県出身やから、今住んでる県の高校のことが、よくわかってない

娘が高校受験をして、多少、わかった

あの高校は偏差値高いとか、この私立はテニスに力、入れてる、とか。

で、今年。

いつもは、ほげ~っと流すように観てた高校野球

今年の夏、おらが県の代表、めっちゃ偏差値高い公立高校

凄い!

娘が進学校行って、勉強、着いていくのが本当にしんどいから、思ってしまう。

こんな偏差値の高校が、どうやって、甲子園まで行きなさった~~~~

そもそも、公立やから、入試に受かった子だけで構成されてる野球部。

こんな高校受かるなら、野球はそこそこなんちゃうの?

甲子園目指してる私立高校の野球部員は、県内中学出身は50人の部員中、1人か2人、とも聞いたけど

なんかそう聞くと、その高校、うちの県代表なんか??? って思ったけど、私立ってそうやんな~。

寮完備で、全国から強い子集めて

でも、そんな私立校に勝って、代表になってるって、凄いわ~

応援だって、生徒集めるの大変ちゃうんかな

娘、お盆も日曜日も関係なく塾行ってるし

この夏、部活、補習、塾の組み合わせばっかり

まったく1日休んだのは、地元の夏祭りの日だけ。

その日は家で宿題してた

去年、受験生やったときより、勉強量多いわ

進学校ってほんまに大変やのに、部活も頑張ってるって、驚きっす

こんな高校、他にもあるんやろうな、知らんだけで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘を喜ばせたママ友さん達の言葉

2017-08-09 10:17:17 | 日記 高1以降
ママ友さん達、育児サークルからのおつきあい。

もう、10年以上になるんやなあ

ママ友Dさんに至っては、娘が10ヶ月、D君が4ヶ月くらいからのおつきあいやから15年……

子ども達とママ友が一緒に行動することはなくなったけど、ママ友はランチに行ったりして、交流が続いてる。

で、子ども達が大きくなってからは、お互いよくわかってないけど、それぞれ我が子から聞いたりして、子ども時代と重ね、イメージを抱いてる。

Aくんは娘を「あいつ(C)は自分が好きな奴としかつきあわへん。自分を好きな奴には目がむかへん」

と家で話すらしいし、

娘は「Aくんは男子に人気があるけど、女子を顔やスタイルで順位づける。Bくんは優しいけど、気が強い女子ばっかり好きになる。女子を見る目がない」

と言う。

そんな情報で、お母さん達はお互いの子どもに適当なイメージを持つんやけど、少ない情報やから、案外、的を射てる部分もあるようで、私は

「Aくんは頑固やから、人の意見なんかきかへん。好きにさせたった方がいいで」

「B君は他人に流されるところがあるから、真面目な子が多い高校に行った方がいいで」

と勝手なことを言ってきたのやけど、それが娘は当たってるという。

そして、ママ友さん達が口をそろえて娘のことを言う。

「Cちゃんは真面目やし、頑張り屋さんやから、大丈夫やで」

その話をすると、娘は嬉しそうやった。

同じ事をおかんやおとんが言っても「はあ」って感じやのに、ママ友さん達やと心に届くんやな

不思議



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私と我が家の軽自動車史

2017-07-22 18:39:43 | 日記 高1以降
納車、終了

4月半ばに注文して、5月の末になるかもと言われ、そんなにかかるの? と驚き、のびにのびてようやく

今日まで走った軽自動車、118000キロ。

タイミングベルトも交換せえへんかったから、納車までに切れたらどうしようと、ドキドキやったけどよく走ってくれた

ほんまに故障もなにもなく

お疲れ様 オットをあちこち連れて行ってくれてありがとう

私と我が家の軽自動車の歴史は、スバル白→スバル黒→スバル緑→×××→スバル白→スバル(今の)

6台中5台がスバル

私は緑まで乗って、緑にベビーカーを乗せにくかったので別の会社の×××を買い、私がそれに乗って、オットが緑を乗ることに。

で、その×××という別のメーカーの軽自動車が…………

凄く有名な一般的な、もう日本を代表する軽なんやけど。

走行距離5500キロで壊れました

しかも5000キロ点検もしたのに

いったい何を見て、異常ありません、やったのか

故障した場所が高速道路やったから、ほんまに怖かった

たった一台、別のメーカーの車を買ったら欠陥車

私の父は現役時代、小さい会社を経営してて20台近くスバルの軽自動車を過酷に使ってたんやけど、すべて故障しなかったらしい。

まあ、たまたまなんやろうけど、×××のメーカーの車は、怖くて二度と乗れへんわ

でもスバルは軽自動車の生産が終わるらしい。

最後やな~

さて、そろそろ娘を迎えに行かねば

毎日、部活に行って、帰りに塾に寄って帰ってくる。

今日は学校の補習もあるから、疲れてるかな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車ウィーク。

2017-07-21 09:32:01 | 日記 高1以降
今週は、車関係の予定が目白押し

水曜日は私が乗ってる車の車検やった。

今回、車検として利用するのは、初めての所。

いつもはオートバックスかガソリンスタンドが多い。

スタッドレスタイヤの交換をしてもらったガソリンスタンドなんやけど、後ろに積んだタイヤが積み方最悪で、持って帰るとき、転がって、ガンガン当たって、大変やった

タイヤって丸いから転がるの、わかるよね?

主婦でも、もっと配慮して積むで

私が積んだときは、運転中も転がったりせえへんかったんやから

とまあ、こんなことがあって、そのガソリンスタンドはガソリンをセルフで入れるだけになった

オートバックスは待ち時間が微妙で、いつも躊躇する。

待つのも、スペースは用意されてるけど、居心地悪いし、椅子も痛いし、長くはいたくない

というわけで、以前板金をしてもらった車で45分ほどの場所に

オットがへこませてくれた車の傷を、綺麗に治してくれたのやわ

最初見積もりに行ったコバックで38万円と言われた傷を、20万円でしてくれて

待ってるスペースも綺麗やし、自販機は飲み放題やし

そしてなにより、スタッフさんがみんな凄い

車の所に呼び出されて説明受けるとき、冷風機の前に促されて「ここが涼しいですからどうぞ」って

受付の女の子、まだ新人さんみたいでたどたどしいところもあったけど、一生懸命やし、車が来たらすぐ出迎えて、雨が降ったら傘さしてお客さんが濡れないように気を配って

速太郎、社員教育が本当に凄いんやろうな

二時間ほどで完了

代車が正直、嫌なんで、助かりまする

ただこの店にも弱点はある。

人気ありまくるようで、予約が取れない~

とくに土日は早く埋まってしまうって

そして明日、オットが乗ってる車の買い換えで、納車どす。

お金が飛びます

我が家は、車は現金で買う。現金で買えない車は買わない。

この持論を銀行員に話したら

「しっかりしてはりますなあ。私ら銀行員は、おまんま食いっぱぐれですわ」

と苦笑された。

利息を払う余裕なんてないわよ~~~~~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭野菜でお弁当

2017-07-14 18:29:27 | 日記 高1以降
毎日のお弁当が、やっぱり大変です~



いつも変わりばえのしないおかずばっかり

しかーし、庭のミニトマトがようやく戦力に



お弁当写真の一番下の緑の物体はツルムラサキのおひたしで、ツルムラサキもようやく収穫はじまりました



もう正直、美味しいとかまずいとか、どうでもいい

お弁当箱になんとなく詰められれば




ブログの使い方が、いまだにわかってなくて、ちょっと機能を試したいと思ってます

アメーバブログだと、アメンバーにのみ公開って機能があるんやけど、gooブログはパスワード機能がある模様。

一度も使ったことがないので、使ってみたい

自分だけの記録みたいな、超プライベートなのを

今後、読めない記事があったら、その機能で投稿してるのやと思ってくださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラスTシャツの洗濯。

2017-07-04 15:56:45 | 日記 高1以降
毎日、夜中12時前後に洗濯機を回してます

戸建て住宅やけど、お隣さん、大丈夫かな、と不安になる時間帯

洗濯機の置いてある壁とお隣の家の壁はお互いの駐車場を挟んでるので、車四台分くらい離れてるのやけど。

なんでそんな時間に、連日洗濯してるかというと、クラスTシャツの洗い替えがないから

学祭の準備期間から、毎日着てる。

なかなか可愛いTシャツなんやけど、夜帰って来るのも8時半とか9時半で、他のと一緒に洗濯して、部屋干し

クラスTシャツはすぐ乾くんやけどね。体操服も。でも、大変。

干すまで寝られない~

コレ、マンションのひとは、どないしてはるんやろう

学祭、準備に一週間。パフォーマンスの衣装もおばあちゃんに手伝ってもらい、というか、私がミシン使えないから、丸投げで助けてもらい、もう、巻き込まれて大変やわ

台風来てるけど、大丈夫かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界征服したら2番目にしたいこと。

2017-06-30 17:25:45 | 日記 高1以降
先日、ママ友ランチ会したとき、お弁当の愚痴が止まらなかった私たち

お弁当にほぼ必ず入れる卵焼き。

栄養もあるし、お値段も安いけど、どんだけ洗い物せなあかんのよー

卵焼きのフライパン。

ボール。

泡立て器。

箸。

包丁。

フライ返し(調子の悪いとき。調子が良いとお箸でいける)。

夜、屋台でだし巻き卵、毎晩売り歩きに来てくれへんかと真剣に思うわ

毎日卵焼きを作るのは、ちょっとした試練どす

夏になると食中毒の不安があるし、娘は食欲が落ちるし、残されると作るテンション下がるし、ほんまにしんどい。

こんなのが3年も続くんか

真面目に頑張ってたら、うつになりそう

そして、お弁当作りも大変やけど、お弁当箱を洗うのが、しんどいどころじゃないんですけどーッ

オットは12時近くに帰ってくることも多いし、その時間にお弁当箱出されても

しかも、晩ご飯もださなあかんし

いや、仕事してるひとがしんどいんやけどさ

でも、ママ友さん達も大変な思いしてる。

なにより仕事してはるし

男の子は好き嫌い多いのに、量はいっぱい入れな足らんから大変らしい。

冷凍食品では埋まらないと。

お弁当のパッキンが嫌や~、洗うのめんどい~、水筒も嫌~、と延々愚痴ってたママ友ランチ会

みんな悩みは同じどす

私、将来、世界を征服したら、最初に家事えもん専門学校を造って、世の男子が家事を普通に出来る世の中を作りたいと思ってるんやけど、二番目に職場や学校でお弁当箱を洗って持ってかえらなあかん法律を作りたい

そんなことをオットに言ったら

「ツマ、世界を征服しても、お弁当作るつもりなんや」

と言われてしまった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女じゃない VS ぬいぐるみ

2017-06-27 22:58:28 | 日記 高1以降
先日、ママ友さん達とランチに行ってきました

いつもいつも、あっという間に時間が過ぎます

お弁当の愚痴とか、大学行くのにいくらかかるの? といった不安とか

情報交換しつつ、ご飯を食べて、うーん、楽しい

ところが、昨日はママ友Bさんが夫婦げんかをしたときに、と話し出した。

ママ友Bさん 「こないだ、旦那に『おまえなんか女ちゃうわ』って言われて、めっちゃケンカしてん」

あらまあ、それは不届きなこという旦那さんどすなあ、と思って訊いてたんやけど

私 「そういえば私もオットに『ツマ、なんか最近、ぬいぐるみみたいになってきてるで。さわり心地が特に』って言われたなあ」

ママ友さん達に大爆笑されてしもた

冷静に考えたら、女じゃない=人間 やんね?

ぬいぐるみって、女どころか人間じゃないやん

というか、生き物ですらない

ちょっとー

女ちゃうわ、発言のBさんの旦那さんと、ぬいぐるみ発言の我が夫、どっちが不届きな言動なんやろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ず知らず少年Tから来たラインの目的が...。

2017-06-23 09:43:02 | 日記 高1以降
昨日、見ず知らずの少年T からラインが来た娘。

中3ときのクラスメイト女子と同じ高校に通ってるらしいので、そのツテで繋がった、と。

少年T、隣り中のサッカー部やったそうで。もちろん同じ学年。

ラインで

「はじめまして」

と挨拶した娘に

「はじめましてちゃうで、幼稚園、一緒やったで」

「ええ~~~?」

名前を聞いてもわからない 幼稚園の組を訊いても思い出せない、そして娘の幼稚園は、卒園アルバムがないからどうしようもない

申し訳ないわ、気まずいわ、テスト期間中やから長ラインしたくないわで、わちゃわちゃしながらラインしてたら、少年Tからラインしてきた理由が判明。

隣り中のサッカー部の卒業生がOB戦するらしいんやけど、その試合の監督をおとんにお願いしたい、と

いやいや、無理やろな。

試合なら試合で、だれか大人が管轄してるやろうし、オットは今、教師じゃないから

昨日、娘

「お父さんが帰ったら訊いてみるわ」

とラインを切った。

中間が悲惨きわまりなかった娘に

「高校の先生、スマホは自分の部屋に持って行ったらあかん。子どもは調べ物をするために使うって言うけど、必要ない。立派な教科書や参考書があります、って言ってはったで、保護者会で」

と言ったら、スマホはリビングに置くようになった。

なのでラインを終えたあと、スマホを置いて、2階へ。

昨日は12時前に帰ってきて、今朝は5時に出勤したおとんと話しができず、朝起きてスマホを開いた娘、変な声を発した。

どうやら少年Tから、また熱心なお願いが入ってたようで

オットは今の職場がブラックきわまりなく、土日も出勤してサービス残業をしないと終わらない仕事量なもんやから、もし制度的に問題なくても、難しいのやけど、おとんを通さず断ることも出来へんし、娘も板挟み

しかし、いつも思うけど、世間が狭いよ、狭すぎるよッ

すぐどこかの誰かと繋がるやん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日でした。

2017-06-19 07:04:49 | 日記 高1以降
昨日は父の日でしたね

我が家は毎年、父の日はさとしゃぶです

今年は前日の土曜日に行きました

あとは靴下とかパジャマとか。

父、80歳やけど、元気でいてくれて、嬉しいわ

しかし、もう老後なんやから、自分の好きなことをして欲しいもんやな

昨日は、父の日やからと和牛のローストビーフ買ってきてくれて

4500円もしてましたけど~~~~~ッ!

死ぬほど美味しかったっス

娘の誕生日もなんか年々プレゼントが

今年は小物入れのポーチと『好きな服でも買い』 と5万円

いやいやいや、もう年金生活してるのに、なんで孫の誕生日に5万円くれちゃうん

せっかく元気でいるんやから、旅行でも行ってきて欲しいよ

オットの親は、逆に何もしてくれない親で

伯母の葬式代100万出してくれと言ったり(結局30万出した)、墓代出してくれと言ったり(結局15万出した)で、正直、怖い

娘の入学祝い、卒業祝い、誕生日、お年玉、一切無し

出来るだけ、一定の距離を保ちたいのがホンネどす

私らの親はどっちも極端なんちゃうかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加