子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

音楽のテストは弾き語り。

2018-09-29 08:34:38 | 高校のあれこれ

一学期、音楽のテスト、オペラやった。

イタリア語で歌う。オペラを。

世の中、高校の授業でオペラってそこそこあるらしいんやけど、前の高校が小学生の合唱曲みたいな歌やったから、この高校すごいな、と思ったんやわ

音楽、2年間あるし。

娘、クラシックな曲の方が歌えるみたいで、成績5でした~。J-POPはカラオケでも点数が出ないのに。

で、2学期、音楽のテストはピアノの弾き語り

ピアノ弾きながら歌う・・・らしい

ピアノ、弾けへんやーん

どないすんねーん

何曲か選べる中で、娘が選んだのは「三日月」

難しそうな曲 もっと簡単な曲もあったけど、ちょっとしんどい曲に挑戦せな、って

なぜわざわざ娘はイバラの道を選ぶんや 人生全部、負荷のある選択肢を取るよな

エリア68少年、

「俺んち、ピアノないんだよね。(エリア68少年は単身赴任のお父さんと二人暮らし。東京出身)どうしよう、困ったなあ。ブックオフとかで5000円くらいの、売ってないかな。探してるんだけど、見つからないんだよね」

音楽のテストのために、ピアノを買う気でいる男子

やっぱり、凄いな

一学期の中間テスト、娘、古典が学年1位で、68少年は3位やった。そのとき、

「古典は女の教科だしね」

と言いつつ、その後猛烈に勉強して、期末は古典トップやった。

相当悔しかったんやな

 


娘のクラス

2018-09-26 11:55:33 | 高校のあれこれ

娘が転校する、どの高校に? ってなったとき、現実問題として、選べる高校はそんなに多くなかった。

娘の気持ちを考慮して県外に。でも通えるのか???

娘の希望は『わかりやすい授業をしてくれる先生がいるところ。わからなかったら、わかるまで教えてくれる高校』

それ、どこの高校? いや、普通に考えたら、どこでもそうなんちゃうん? と思うけど、そのときは

「高校は義務教育じゃないんで」 が高校教師のモットーやし、不安だらけの高校選び

結局、行ってみないとどんな先生かわからない

そもそも、通える範囲で無理のない偏差値の高校を選ぶしかないわけやから。

せやけど、娘の高校、偏差値の幅がものすごくある。

下は結構低いから大丈夫やと思って転校したんやけど、行ってみたらみんなまじめやし、頑張ってる

エリア68少年みたいな凄いのもいる。この子、高校偏差値の上を行ってるよ

彼は一人飛び抜けてるんやけど、クラス2位から6位くらいまではそれほど差がない模様。

娘、中間が5位で期末が3位やった。

娘も授業がわかりやすいと頑張ってるんやけど、みんな思ったより学力高いなあ、この先つまづいたとき、着いていけなくならへんかな、と不安にもなった。

部活の時、なにかの拍子に実力テストの結果を先輩に見られて

先輩 「この成績で学年トップじゃないの?」

娘  「3位です」

先輩 「ええ~、いやあのエリア68少年はわかるよ。校内偏差値98やもんな(全校生徒が知ってるらしい)。でもまだ、あいだにいるん?」

娘  「いますね。っていうか3位から6位くらいまではほとんど一緒くらいやと思います」

先輩 「まじで? やばいな、この学年」

文化祭の出し物もまじめに頑張ってたんやけど、それって珍しいし、他のクラスではないらしい。

そもそも、校内偏差値98取る子が、クラスで浮かない、嫌われないことが、上の学年では考えられないって

娘のクラス、かなり異例のクラスらしい。

そして、上の学年はひとりもなかったクラス移動。

私立大目指すクラスから、国公立大目指すクラスへの変更せえへんか? と促される子がちらほら出てきた。

エリア68少年、何度も勧められてきた。

「このクラスで友達が出来たから」と動く気なかったけど、どうやら動くかもって

 


中高一貫高校の文化祭

2018-09-25 14:39:22 | 高校のあれこれ

今 住んでいる県の中高一貫校の情報は、友達を通してある程度入ってくる。

中学からの持ち上がり組を『内進生』。高校受験で入った子を『外進生』と呼ぶらしい。

高校の文化祭や体育祭で行われる合唱コンクール、演劇、パフォーマンスは、ほぼ内進生が優勝する、という暗黙のルールがあるらしい。

まずは3年間高校生のやることを観てきて、求められることを理解している。

そして、団結力ができあがってる、そんな事情から、らしい。

あと生徒間では、やっぱり先生の『情』が違うよな、ってこともあるかも、とのこと。

娘の高校では教室の配置もあるのか、内進のクラスと離れていて交流もないけど、4月、5月は内進生と外進生に対する先生の態度があからさまに違う高校もあるらしい。

こういう情報も、中学時代の友達とのラインで筒抜け

まあ、親しみと、よそよそしさ、なんやろうかな。

オットに言わせると、3年間見てきた生徒と初めましての生徒で違うのは当たり前やけど、生徒の前で差別する態度取ったら、教師失格やな、って

娘が通う高校、中高一貫校で、内進クラスが2つある。

娘のクラスは外進クラスなんやけど、文化祭、優勝しました

観に行ったけど、3位以内には入るよね、って思った。

良い出来やったんやわ

外進、私立文系コースのクラスが優勝したことは一度もないってことで、史上初の出来事やった

こんなこともあるんやね~。

せやけど、あとからわかったんやけど、偶然と言うより、当然やったこの優勝。

実は娘のクラス、とんでもないクラスやったのです

 

 


クラスメイト(女子)からのストーカーなのか? 2

2018-09-22 16:43:55 | 高校のあれこれ

娘、ツキサンに対する不満や嫌悪感は多肢に渡るようやけど、一番腹が立つのは、友達を差別することやそうで。

夏休みの勉強合宿のとき、成績に応じてレベル分けされてた。

4段階くらいやったかな。

レベル1が基本問題でレベル4がほぼ応用問題、みたいな感じ。

娘とツキサンの数学はレベル3で、ポーちゃんとシーちゃんがレベル1やった。

ツキサンにレベル3はギリギリやったのか、ずっと娘に教えて、教えて、と言ってきた。

結局ほとんど自分で解いてないやん、と娘は自分のことができずに不満

お昼ご飯のとき、ポーちゃんたちと合流して

「レベル1どう? どんなんしてんの?」

と聞いたりして 「しんどい~」 「こんなんしてる~」 「そうなんや~」

話しながらきゃっきゃ盛り上がってたら、ツキサンが

「ええ~、レベル1ってまだそんなんしてんの? レベル3なんかもっと凄い問題解いてるで」

と自慢げに言ったそうで、場がしーんとなった

娘は自分がレベル1のこと聞いたからこんなことに、って気にして

「ごめん、そんなつもりで話しかけたんじゃないねん」

「わかってる、わかってる。C は悪くない。なんなん、あいつ、ほんま、むかつく」

ポーちゃんとしーちゃんは、もうあの子は本当に無理、って言い切ってる。

どうも、他人への当然の配慮がまったくないらしく、自分のことばっかりらしい。

娘には遠距離&私立に転校することになったので、習い事も塾も無理って言ってある。

ポーちゃんやツキサンもその事は知ってるんやけど、ツキサン、延々と塾自慢するそうで

一緒にいて楽しい時間がまったくない、そんな人物やと

自分のことはともかく、ポーちゃんたちには、あからさまに差別して侮蔑する言動がある。

その事は娘から何度も忠告した。

「あんな言い方したら、ポーちゃんたちが傷つくしやめたら?」

全く何の効果もないって~~~

休み時間中つきまとわれるので、見るに見かねたギリー君が間に入ってきてくれて、多少緩和したりもするけどなかなか・・・・・・。

日に日に悪化するツキサンへのマイナス感情。

向こうは執着というか、依存、みたいな感じなんかな

一学期の二者懇談で、先生からツキサンに、これらのことを、相当丁寧に話してくれたらしいのやけど、いっこうに効果なく。

そして2学期早々、ツキママが学校へやってきた。

シーちゃんが先生に

「シー、おまえ、ツキからのライン、未読無視してるんか?」

「は? いえ、私、ツキサンと個別にラインしてないです」

「そうか、わかった」

ってことがあったと。

先生、ツキサンからのライン未読無視してるの、うちの娘どす

 


クラスメイト(女子)からのストーカーなのか?

2018-09-21 08:13:26 | 高校のあれこれ

電車から出られなかった娘。

は~

私が子供の頃は、電車って全部自動ドアやったんやけど、最近の電車はボタンを押して開けるのが多い、みたい?

地域によっても差があるかも???

学校からの帰り、娘、ボタンを押したのに、電車のドアが開かなかったから出られなかったって

なにそれ???

聞けば、あれ? あかない? と急いで隣の車両に移動して出た人もいたらしい。

続かんかーい

出られず次の駅で降りた人もいたらしい

なんなんよ、もー

お迎え当番やったオット、次の駅まで車を走らせてくれた。ごめんよ~。ありがとう~

 

最近の娘、困った友達の対応で悩んでる

以前にも書いたことがある『ツキさん』 クラスメイトの女子。

夜中に『大好き』とラインを送ってきたり、やたら顔を近づけてきたり、身体に触られたりで、不快

他の子と喋ってたら割って入ってくる。

みんなに嫌われて(疎まれてる?)から、その子が来ると、離れていく。

結果、娘だけがつきまとわれる、そんな状態。

何でもない会話の中で

「ジャニーズやったら○○君が一番好き」

と娘が言うと

「私も~」と必ず言う。いやいや、そんなん今まで一度も言ったことなかったよね。他の名前出してたよね、みたいな。

常にオウム返し的な同調を強調してくるそうで、娘は我慢の限界らしい

続きます。


受けてよかった、スクールカウンセラー。

2018-09-19 09:33:08 | 高校のあれこれ

一学期の終わり、通知表をもらうためのイベント、保護者会ってものがあった。

娘の高校は一学期に三者懇がなく、保護者はずらーと教室の自分のこの席に座ってもらう形式。

そのとき、担任の先生に

「娘の担当をしてくださっているカウンセラーの先生に、私もカウンセラーを受けたいのですが」

と お願いしておいた

二学期になりますが、もちろん大丈夫です、ってことで。

受けてきました、生まれて初めて臨床心理士の先生にカウンセラー

受けておいてよかった~~~~~

最初の印象は 「ちょっと頼りない感じがするんですが・・・」 って感じのおばさん先生やった。

カウンセラーが進んでも、正直 癒やされまくる~、とか、この先生の言うこと完璧やわ~、全幅の信頼を~といった展開はなく、

こっちが話すのを待ち、ちょっと頷き、静かに一言二言、って様子。

話し方もボソボソって調子で。

でも受けてよかった

娘のこと、心配してることを話すと

「お母さんは娘さんが寝ることと食べることをしっかり与えてください。それだけでいいんです。学校のことは学校でフォローします。不安なことは、すぐ担任の先生に伝えてください」

ってことやった

寝かせてあげる、食べさせてあげる、それだけでいい。

専門家に言ってもらえて、ありがたかった

娘が前の高校を退学したときのこと、娘はカウンセラーの先生に話してなくて、私がああでした、こうでした、と言うと驚いてはった。

特に、1時間目の途中で泣きながら帰ってきた日も前の担任は電話一本してこなくて、なにがあったのかよくわかってない、と伝えたら驚愕の顔しはった

やっぱり異常やったんや

夏休みに前の高校の子と会ったことも不安材料やったので話しておいた。

娘は今の高校で友達ができて、前の高校の『友達』が、対等な関係ではなかったと思った、そんなことを言ってました。でも夏休みに会ってたので・・・・・・。

先生は前の高校の子は苦しい時に過ごした『同士』なのかも、と推測しはったらしいけど、やとしたら、対等ではないという娘の言葉がおかしいし。

このあたりのことは、先生から娘とのカウンセリングの時それとなく聞いてくれそうやった。

娘は1~2週間に1度の割合でカウンセラーを受けてる。

私は娘に、同じ先生のカウンセラーを受けたことは言ってない。

たぶん先生も言わないと思う。

 

そして行ってよかったと思った最大の理由は、カウンセラーの先生からいただいた次の言葉。

「2学期は1学期よりはるかに大変です。娘さんは、自覚している何倍も深く傷ついてます」

はー、そうかー、大変かあ~。

落ち込むけど、でも、予告してもらってよかった。

心構えができる 先生もこの時期に親御さんに会えてよかったですと言ってくださった。

「この高校は、生徒に頑張らせる高校なんです。でも娘さんはなにも言わなくても頑張ります。頑張りすぎます。ですので、担任の先生や数学の先生とは連絡を取り合い、教師はブレーキをかけてます」

そうやったんや~

一学期の中間テスト、担任の先生に 「受けるだけで良いから」 って言われたと

あのときから、そんな対応してくれてはったんや~~~~~

感謝しかないです

 


死に際の断末魔を練習する娘

2018-09-17 15:36:54 | 高校のあれこれ

毎日、

「あ~れ~」ってうめき声なのか、悲鳴なのか、とにかく練習してた娘。

タイトルにギョッとした方がいらしたら、すいません

演劇部の練習です。

自殺未遂を繰り返す女の子の役が当たっております

演劇部でも「あ~れ~」で苦しんでいたらしい。

部員に

「あのさ、悪代官に帯をくるくるされる町娘にしか聞こえないんやけど」 と指摘され

「わかってるよ~。でも、シナリオに『あ~れ~』って書いてあるねんもん」

どんな読み方をすれば断末魔になるのか、練習を重ねてた

「だいたいさ、自殺未遂を繰り返してる子が、ついに今日いよいよ、って時に『あ~れ~』なんて叫びながら死ぬわけないと思うねんけど」

確かに

部員が作った台本なら、話し合ったり試したりする間に書き換えていくんやけど、コーチの台本なので変えられない。

まあ、それっぽく見えるように叫ぶしかないね。

がんばって良い感じに断末ってくれることを祈るよ


夏休みを振り返る 5

2018-09-14 14:12:06 | 日常あれこれ

体育祭がまだなんやけど、涼しい。

熱中症や日焼けの心配が軽減していいかな

体育祭当日だけ猛暑になったら悲惨やな

 

夏休み最終日、娘は前の高校の部活の子、数人(たぶん4~5人)と遊ぶ約束をした。

娘の言葉をそのまま書くと、ちょっと上等の猫がいる猫カフェに行き、スイーツバイキングで昼ご飯を食べ、なんか忍者のイベント(?)みたいなとこで遊んだらしい。

帰ってきたのは夜10時前。相当ぐったりして疲れ果ててた。

なんかこう、ヒステリックな疲労・・・みたいな

詳しくは娘が話さないのでわからへんけど、精神的にもしんどかったと思う。

明日学校やから早めに帰りたいと言ってもなかなか切り上げられず、もうちょっと、もうちょっとで遅くなった。

忍者イベントまではよかったんやけど、って。

たぶんそのあと、何でもない時間が苦痛やったんやろうな。

前の高校の子と、会うまでするのは、もうないと思うで、向こうは受験一色になるやろう、って言ったら

「そやな」って頷いてた。

前の高校の『友達』と会って話して楽しいことなんてもうないんやと、気づいたら娘も会わないやろうし、親にも解らない楽しいことがあるならまた会う約束をするやろうし、誘われて断れなければ、しんどい思いもするかもしれへん。

せやけどね、この夏休み、結構親もお金出したわ

月4000円のお小遣いで劇団四季とか行けるはずがないし、そのときは10000円とご飯代とか、最後の日も3000円とか、バーベキューも1000円、カラオケの日も2000円くらい? 水族館の日も3000円くらいやったかな。

地味にお金かかった。

なんかこう、家族で旅行、とかやったら出費のしがいもあるっていうかやけど、娘が友達と遊ぶお金、どれくらいまで負担すべきなんかな。

出すのは入場料、食費、交通費くらいまでにしてるから、おそろいで買ったキーホルダーとか、プリクラとかしてるし、娘は娘で赤字やけど。

まあ、誰とどこで遊ぶってちゃんと正直に伝えてくれてるから、出そうって気にもなるし、高校はバイトも禁止やし、しゃーないけどね。

 

前の高校の子と会うこと、正直私は賛成できない。

またパニック障害が出るかもと思うから。

この事は、カウンセラーの先生に相談するんやけど、また後日書きます~。

 


夏休みを振り返る 4

2018-09-13 09:00:00 | 日常あれこれ

夏休みを振り返る。

涼しいんですが、今更、夏休みを振り返ってます。

中学時代の親友ちゃんに会い

前の高校のクラスメイトに会い、元担任の理不尽な言動を知り

前の高校の部活友達に前日約束をキャンセルされ

前の高校の部活友達と劇団四季を観に行って

今の高校のお弁当友達と水族館に行って

と、ここまでが前回まで。

水族館に行った数日後、今の高校の部活動が始まったりして、忙しくなりはじめた。

そんなとき、中学時代の友達数人とバーベキュー。

これもさー、メンバーがねー、まず親友ちゃん、この子はいいよ 

次にバーベキューのためお家を提供してくださるミキくん。この子は中学時代不登校気味であまり話したことがないのやけど、話すととても良い子で、ピアノが上手やから娘は会いたがってた はっきり言って、ミキくんと縁を切りたくなくて、このグループを保持してるような娘

ゼリー君。この子もうっかりすると一生物の友達かもってくらい気心がしれた相手なので

そしてママ友Dさんの息子くん。娘とは赤ちゃん時代からの友達やけど、母同士は良好な関係でも、子供はたいしてどうということもない相手

ここまではええんよ、ここまでは。

残りが元元彼・Mくんと、元彼・愚痴聞き係少年

なんでこんなのダブルで存在してるグループで、わざわざ・・・・・・・・・・・・

ミキくんとは友達でいたいんよな、またピアノを聞きたいんよな

不登校で通信制の高校に行ってるから、心配なんよな。自分とかぶるんよな。

元気な姿を見て安心したいんよな。わかったよ

この日は娘が携帯をなくす事件を起こした日。

娘、携帯をなくす( ̄^ ̄)ゞ

なくした携帯は見つかったんやけど

携帯なくした娘。その夜のオット。

娘的には途中まで携帯なくした、どうしよう、と楽しさ半分やったと思う。たぶん。娘は無神経なとこあるから、案外忘れて楽しくやってたかもしれへんけど

そして夏休み最終日、ラスボス的お出かけに行く約束をしていたのやわ

 


夏休みを振り返る 3

2018-09-11 15:56:53 | 日常あれこれ

2学期から、部活が秋大会とやらの関係で8時終了。

娘、帰宅時間が夜10時10分

眠い眠いをつぶやきながら、晩ご飯を食べてる

途中でおにぎりを食べてくるから、家に帰って食べるのはおかずだけ。

これが地味に大変 白ご飯を食べないので、シャケや塩気の強い魚料理がNG。

カレーもNG。はあ~。早く負けて終わってくれ(おかんのホンネ)

 

夏休み、3回目のお出かけ遊びは、前の高校の演劇部の子(ひとり)。

でも前日に都合が悪くなったと連絡が来て、不履行に。

4回目は前の高校の演劇部の子(別の子でひとり)。

その子とは劇団四季の舞台を見に行く約束をしていて、チケット代を立て替えてくれてるから、何があっても行く必要があった。

まあ、劇団四季を観たってこともあったのか、楽しかったと喜んで帰ってきたのやわ

そして5回目。京都の水族館に行った。

今の高校のお弁当友達と。

これが一番親としては安心できるイベントやった。

無駄に遅くなることもなく、いい気分転換ができたみたいな顔して、帰ってきたのやったわ


夏休みを振り返る 2

2018-09-07 14:31:55 | 高校のあれこれ

台風だけでも大変やったのに、北海道はさらに大変なことに

被害に遭われた方はどうしておいでかな 早く元の生活に戻れますように。

 

娘の高校は文化祭まっただ中。

こういう行事、臨床心理士の先生によると、負担が大きいのやそうです、娘の場合。

娘が自覚している以上に、心の傷が深いって言われて、そこそこ落ち込んでますどす

だからといって、なにができるでもないし、のんびり見守るしかないのやけど。

このあたりのことは、また後日、記事にします。

 

夏休み、親友ちゃんとは楽しく遊んで笑顔で帰ってきた娘。

その二日後、再び遊びに行った。カラオケ。

今度の相手は、前の高校のクラスメイト

いまだに連絡を取り合ってるんよなあ~

前の高校の最後は2学期最後の日まで学校に通った。クラスメイトには何も言わなかったけど、部活は最後までして発表会の劇も出演し、そしてお別れの挨拶もした。

泣き崩れてた子もいたって そしてお別れ会をしてもらったそうで。

それから娘はどうにか踏ん張ってた心の糸が切れたみたいにパニック障害の症状が出て、塾にも取り乱して行けない精神状態にもなったほど。

前の高校のクラスラインは新学期までに消去して、部活ラインだけ残してた。

ラインは何度も来てた。娘は開けず、電話も出られへんかった。未読ラインが600とか言ってた。広告も含むけど。

普通、ここで縁は切れるやん。

もう関係ない子やし、連絡しなくなるやん? 私ならそうするんやけど

でも連絡は途切れへんかった 

娘はどうやら、2月の中旬か下旬に返信をはじめた模様。

で、3月に高校の卒業式のあとする部活の集いに誘われたから行くと言い出した

やめて~~~~~~~~~~!!!

なに考えてるんや~~~~~~~~~~~!!!!!

今思えば、本人が自覚してる以上の傷の深さって、こういうことやったんやな。

このときは、親が反対して阻止した。

今の娘なら、行くとは言わなかったやろうけど、そのときはわからへんかったんやろうな。

で、とにかく、親友ちゃんと会った二日後、部活ではないクラスメートひとりとカラオケに行った娘。

その子から、自分がいなくなった後、担任がそのことをどう話したかを聞いた。

「Cさんは高校を辞めました。努力不足だったのだと思います。皆さんはこんなことにならないように、しっかり努力してください」

やったらしい。

退学届を出した日、元担任は

「クラスから席がなくなります。生徒にはどう話せばいいですか?」

とオットに聞いていた。オットは

「進路変更をした、とだけ伝えてください」 と しっかり告げた。

全く違うよね。日本語通じへん人やった? 教科、国語やったよね?

その結果が 努力不足、悪い見本扱い・・・・・・・・・・。で、それを元クラスメイトから聞かされる。

親でも腹が立って仕方がないのに、娘はどんな気持ちで聞いたんかな

元担任、あんたは努力不足やなかったのか?

期末前日、泣きながら1時間目の途中で早退した生徒の家に電話すらしなかったあんたは?

退学する日まで親の前ではだんまりを通して学年主任に話をさせ、ひとことも娘を励ますことを言わなかったあんたは?

学校を辞めたいと言った娘に「そうですか」としか言わなかったあんたは?

最後まで期末を受けなかったことを責めたあんたは?

いままで、元担任を無能やと思ってたけど、無能ではなく悪意やな、と思ったおかんでした。

 

 


夏休みを振り返る 1

2018-09-05 09:01:56 | 日常あれこれ

台風、すごかったどす

我が家は、ガレージの屋根のプラスチック板が、一部落ちてしもた

まあ23年前に建てた家やし、プラスチック板も雪で痛んでたから寿命やったかも。

全部やり替えるの、どれくらいかかるかなあ

 

娘の夏休みを振り返ると、おかんは結構、しんどかった

8月上旬までは高校があったしよかったんやけど、そのあとが・・・・・・。

まず最初に会う約束をしたのは、中学時代の親友ちゃん

電車で猫カフェやらショッピングに行って、それはそれは楽しかったと

親友ちゃん、もの凄くかわいくて、おっとりしてて良い子なんやわ。

娘がかなり相当大好きで

中学の時、男子の人気投票があったんやけど、親友ちゃん一位で。

男子からクラスで一番かわいい認定されたら、普通は女子からひがまれたりするんやけど、親友ちゃんはそんなこともなく、みんなに好かれて

で、その親友ちゃん、現在高校で、友達が5人やと

いやいやいや、どうなってんの?

聞けば、おとなしい性格が災いして、自分から話しかけられず、無駄話や世間話ができる相手は5人だけやって

中学の時だけやった、あんなに友達ができたのはって

娘が暇さえあれば

「親友ちゃん、かわいい、優しい、こないだ、こんなことがあって、親友ちゃん、こんな風に言ってくれて、もう、マジ天使」

と絶賛してたもんやから、だからみんな話しかけてくれててん。CC(娘)がいなかったら、だれとも話せへんねん。

学校、楽しくないけど、まあ行ってる、という状態やそうで

おとなしい、人見知り、そんな感じなんかな~。本当に良い子なんやけど。

その親友ちゃん、娘が第二希望ゾーンにしてる大学を第一希望にしようかな、という状態。

もしかしたら、同じ大学に行くかも、なのやわ

そして、中学時代の友達で、親友ちゃん以上にラインのやりとりが多い『ゼリー君』。

ゼリー君は、中2の終わりから中3の冬、娘が愚痴聞き少年とつきあうまで、娘に好意を抱いてくれてた男の子なんやけど、今は良い友人で(彼女もいるし)、娘が前の高校に通えなくなったときも心配して連絡してくれてた子。

そのゼリー君も同じ大学を希望してる