あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

娘が失恋をこじらせて、めんどくさい事になっている。

2016-06-21 15:13:15 | 恋のはなし
娘、中2の夏に告白して、つきあってもらって、冬にフラれました

去年は違うクラスやったんやけど、今年は同じクラス

元カレさん、まじめで優しくて勉強できるタイプ。

1年の時から2年連続生徒会役員で、娘も執行部やからそういうので親しくなっていったんやけど、別れてしもたので、生徒会活動が、少々鬱陶しいらしい。

「あたし、なんで好きやったんやろう?」

と、立ち直りすぎちゃうんかい、てな状態

その元カレさんに、4月の実力テストの数学、18点も差をつけられて負けたと悔しがってた

いやいやいや、ええやん~

娘、

「あいつには、王と奴隷ほどの差をつけて勝ちたいねん」

あのー、まじめで勉強できる子が、大手の塾に通ってはるねんで

どうやったら王と奴隷になれるっちゅーねん

ちなみに、4月の実力テスト数学、元カレさん100点、娘82点。

あんたが奴隷だよ

合計点はギリギリ娘が上回ってたらしいけど、気に入らん、と。

親でも思うわ。

ほんまに可愛くないッ

これは…モテない…………


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄のご飯DAY

2016-06-16 20:02:22 | 勉強
期末試験、2日間あります。

初日は試験が終わったら帰ってくるので、お昼ご飯を家で食べる。

めんどくさいどす

で、娘、4時に塾の自習室に行く、と

それはまあ良しとして、晩ご飯6時くらいに持ってきて、と

いやもう、7時くらいに帰ってきたら? と言うても、9時まで自習したいから、晩ご飯はお弁当にして、車で食べる、9時にまた迎えに来て、と

今日はオットが飲み会で、すべての送り迎えをせなあかんねんけど

家で自習って、できへんのかな

まあ、家やとついサボってしまうんやろな。

せやけど、塾への3往復に晩ご飯お弁当

お昼ご飯も作ってるのに~~~~


昨日の英会話、オーラルテストとやら、先生に褒められたって喜んでた

クラスでトップの高得点やったらしい。

ウミウシを熱く語ると、英会話は点数もらえるらしいですよ、先生によっては

ご参考になれば幸いです~

参考になるかいな、との声が聞こえそうやけど


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘×英会話×ウミウシ

2016-06-15 08:58:36 | 勉強
期末テスト寸前~。

とはいえ、英検受けたりしてたから、たぶん勉強不足

というか、期末テスト前日に、英語のオーラルテストとやらがあるらしい。

外国人の(たぶんイギリス人)先生と、一対一で会話するのやと。

have been を会話の中に入れることが条件。

それを練習してた娘

何回も聞いたけど、何を言ってるのかわからん~

早いし、知らない単語が多くて聞き取れへん

日本語では

「私はウミウシが好きです。ウミウシというのは……(このあと延々ウミウシの説明)です。とても綺麗な身体をしているんですよ。貴方はウミウシに興味がありますか?」

日本語でも覚えられへん

なんでこんなマニアなネタで英会話に挑もうとするのだ、娘



↑ ウミウシ

娘、将来の夢は、ウミウシを家庭の水槽で飼える様に、万能のえさを開発する人になりたいって。

ウミウシはえさが難しく、人工飼育は困難やそうで、種類によってもえさが違うから、そんな悩みを解決したいのやって。

娘の思考がおかんには謎どす

先生が、ウミウシを知らない、知ってる、興味がある、興味がない、いろんなパターンで返答出来る様に練習してた。

いや、ええけどさ、ええけどさ、期末テストに、もうちょっと比重を置いたらええのに~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは報われるとき 6

2016-06-13 13:25:50 | 吹奏楽部
吹奏楽部でオーボエ担当してる娘、吹奏楽部の先生に将来について聞かれたらしい。

「将来、どんな大学行くの?」

「ええ~、まだ考えてないです」

「そうなん? 音大目指し。絶対、音大行くべきやわ」

「でもあたし、ピアノが弾けないんで……」

そんなやりとりが、合奏でみんないるときにあったそうで

30人以上部員がいれば、高校の音楽科とか音大目指してる子もいるわけで、ピアノも弾けへん娘ひとり褒められれば、当然おもしろくないわよ、ほんまに

合奏中、大泣きしてた3年生がいたらしい

腹立つわ、悔しいわでやんな

その子、先生に呼び出されて、帰ってきて娘に「ごめん」と謝ったらしいけど、土曜日とかの1日練習のお弁当タイムは、完全に無視されてるようで、ひとりだけ無言で食べてるらしい

はあ~…………

もー、勘弁して

褒めてもらえなくていいですから

音大なんて、いろんな意味で無理ですから~

ピアノとか、お金とか

っていうか、普通科でいいよ、普通科で!

普通科しかいけへんけど、普通科に行ける子は普通科がええねん~

高校、美術科に行って大学受験で苦労したおかんの叫び
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は英検らしいよ。期末前やのに。

2016-06-10 09:17:09 | 勉強
ここ最近、娘が「英検、英検」と言っていた。

そういえば、だいぶ前に英検の試験料、払った気がする。

「なあC(娘のこと)、英検っていつなん?」

「明日」

「明日~? ええ~、そうやったんや。ええ~……」

まったく知らんかった

という会話が昨日の夜なされました

すまん、C、アホなおかんで

とはいえ、試験料を払い、必要な教材を買い与えれば、おかんはすることもないな

準2級なんて、教えてあげられるもんではないし

いや、4級だって無理やけどさ

それにしても、期末試験まで1週間やというのに、英検なんか受けんでええやん

そういえば、期末テストとかぶってるけど、頑張って受けるわ、とか言うてたな

中学は3級まで受かったらええんちゃうんかな。

準2級はさすがに落ちそうらしい。

いままで4級3級は一発合格やったので、受験料もお安く済んだ

たぶん一回は市の助成で受けたから、かからなかったはず。

秋にまた助成があるので、今回は落ちるやろうから、タダの時に合格を目指すと。

いやさあ、それやったら、秋まで勉強して一回だけ受験したらええがな

はっきり言って、英検より期末テストの方が大事やで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の学校鞄が重すぎる。

2016-06-09 15:09:19 | 中学校生活
娘の学校鞄が重すぎる、と某中学教師に訴えた。うちのオットやけど

「なんかすごい重いで」

「ほんまやな。あいつ全部持って帰ってるんやで。少し置いてきたらええのに」

「生徒会執行部は生徒の見本にならなあかんから、置き勉はしたらあかん言うてんねん。くそまじめすぎへん?」

「くそまじめすぎるな」

「高校行ってもあんな荷物多いんかな?」

「どうかな。でも、オレは高校時代、めっちゃ多かったし重かったわ」

「そうなんや。高校は遠いのに重かったら悲惨やな。私は高校の時、変な荷物が多かったわ」

「変な荷物ってなに?」

「高校、美術科やったから、製図器とか油絵のキャンバスとか」

「ああ~、なるほどな」

「油絵の提出日はな、でっかいキャンバス持って電車乗るの、大変やん。せやから早く行くんやけど、ギリギリまで描いてる子がいてさ、朝もギリギリまで描くから、いつも通りの時間に来やってん。描きたてほやほやの油絵を持って満員電車に乗るんやで。学校ついたとき、『あ~、描いたとこが消えてる~』って」

「それ、誰かの服に着いたってことやんな」

「そうそう。もう、満員電車の凶器みたいなもんやで」

などと、しょーもないことで脱線した会話で盛り上がった夜

せやけど、もうちょっと少なくできへんのかな。娘の荷物。

男子はたまに、時間割がめんどくさいから、全教科入れっぱなしにする子がいるって聞くけど、うちの娘はそんなんちゃうのになあ。

たまに背中を見ると、結構ゆがんでる

肩掛け鞄、同じ方ばっかり掛けたらあかんで、と言うてるんやけどな

身体がゆがむほど重い荷物ってあかんやろ、中学校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭に植える野菜はお弁当に入れられるもの

2016-06-03 10:16:55 | ガーデニング
昨年秋にダイソーで買った豆を庭に蒔いて、なんとなく見守っていたら、



実りがあったりして



お弁当に晩ご飯に、大いに活用できました

スナックエンドウと絹さやを蒔いたんやけど、絹さやばっかり出たのかも

まあ、どっちも似た様な味

昼からは日陰になる様な、北の花壇に植えたけど、十分やったわ

明日のお弁当が最後かな

最近、庭で育てる野菜はお弁当に入れられるものばっかり

トマトならプチトマト

1つか2つあればええねんってね

いまひとつ育てるのは下手やけど、とにかくお弁当やわ。

来年は高校やし、お弁当が毎日の戦いになる

今のうちから畑の準備をせなあかんかも


最近、ちょっとバタバタしてまして

先日書き上げた小説をネットでUPしたところ、なんかえらいアクセス数

いや、嬉しいのやけど、今までそんなことなかったから、驚きどす。

去年完結した小説は、1日のアクセスが二桁くらい。

今、連載中の最新作は1万くらい。

今までは連載中でもそこまでじゃなかったからなんか不思議で

で、最初は理由がわからんかったけど、ランキングに入ってるかららしい。

でも、第一話を投稿したときはランキング入りなんかしてないわけで、やっぱり不思議。

ランキングに入るのは、プロの作家としてデビューしてはるとか、SNSで告知してはるとかそういう人かと思ってた。

まあ、多くの人に読んでもらえるのは嬉しいのやけど、ハードル上がってしまうのはちょっと怖いな~。

趣味で書いてるだけやし、たまたま需要の多いキーワードかなんかで引っかけてもらえただけやろうし。

週間ランキング3位でこの程度か、って思われたら辛いやん

今朝見たら5位に下がってたので、これからは下がっていくのやろうけど、それはそれで寂しいかも



コメント
この記事をはてなブックマークに追加