花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

悲しくて

2017年05月06日 09時34分15秒 | はな
裏庭にもう何十年もミカン 柚子 キンカンの木が並んで植わっています
平年ならもう今頃ミカンの木には白い花がたくさん咲いて甘い香りに誘われて
たくさんの蜂が飛び交うのですが
こんなの初めてです 花が咲かないのです 
如何したのかしら
ミカンに次いで花を咲かせる筈の柚子にもキンカンにもつぼみがついていないのです

少し離れた場所に梅の老木が二本ありますがそれにウメコケがついていますので
それが原因かしらと心配しています
いつか我が家に来られる庭師さんがミカンの枝切のことについて何時伐ればよいか
分からないと言われたことがありミカン農家の方でないと事情がつかめないのかもと
思ったものです
ミカンの種類ははっきりとは解りませんが橙とも八朔とも異なり色がきれいな黄色で
とても美味しいのです

味を知っている親しい人に一つづつ紙で包んで宅急便でよく送っていたものです
味をしっかり知っていて我が家に成ったことを喜んでくれていた母も兄も今は
既に亡く相談も出来なくて
爽やかなこの季節ミカンの花の香もなくとても悲しい
どうしたものかしら



ミカンの木の傍であやめが機嫌よく咲いています
何だか慰められているようです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-05-06 18:05:04
今日は                        、最近は天候異変で花木も大変ですね。長年季節を知らせてくれた木に花が咲かないとは・・・?来年は咲くかもね。爽やかな《あやめ》の花で気分転換・・・です。(^。^)
返信する
勇気つけて頂き (fuyou)
2017-05-06 19:44:28
福の神さま
来年は咲くかしら 咲くと嬉しいです
ウメコケの精でなければいいのですが
勇気つけて頂いて感謝です
返信する

コメントを投稿