ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

新生姜を使って常備菜 

2014-09-23 07:58:55 | おうちご飯

おはようございます。

爽やかに晴れた 秋分の日です。

 

炊き込みごはんを作ろうと思って買ったのに・・・

そのままになっていた新生姜を使って

佃煮を作りました。

不要部分を切り落として

皮を割り箸を使って薄くむいてから千切りに。

皮を剥いた後で288gありました。

 

たっぷりの熱湯で

一度さっと茹でこぼして(30秒位)お湯を切り

砂糖大4、醤油大5、酒大3、だし汁大5で煮汁を作った中に投入

煮汁がなくなるまで煮ました。

茹でる時間が短いので

まだピリッとした辛さが残っていて我が家好みに出来上がりました。

お弁当の隅っこに入れたり

おにぎりの具にも使いたいと思います。

冷凍も出来そうですねぇ~。

 

今日は私の実家のお墓参りに行こうと思います。

帰りに 産直野菜をみたりするのも楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんさん)
2014-09-23 18:33:32
こんばんわ~

 常備菜 レパートリーが沢山あって羨ましい限りです。

 ポケットの中を見せて頂きたいで~す。♡ よろしく

 とっても充実した お休みでしたね。

 また、明日から頑張ってくださいね~。 (^^)/
返信する
新生姜 (くーちゃん)
2014-09-24 02:19:21
新生姜白いんですね!びっくり。佃煮おいしそうです。真似しようかな。
返信する
Unknown (ワビイ)
2014-09-24 08:25:38
じゅんさん

おはようございます。

常備菜があると朝特に楽ですよね。
今日は午後雨の予報、頑張りが空回りしないといいんですけどね(*^_^*)
返信する
Unknown (ワビイ)
2014-09-24 08:29:45
くーちゃん

新生姜の佃煮 ピリッとして私は好きです。
じつは昨日も作ったのですが、今度は干しシイタケも入れました。新生姜の出回る時期も限られているので作って冷凍しました。
返信する

コメントを投稿