ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

ハリハリ漬けと昨日の晩ごはん

2015-12-06 08:08:56 | おうちご飯

 

おはようございます。

ひんやりした空気ですが

風もなく青空 爽やかな朝です。

12月とは思えない暖かな日が続いています。

 

さて、

木曜日夜から漬けておいた切干大根ですが、

時々漬け汁の中でもみもみしておきました。

3日目の今朝食卓に。

思っていたほど大根の甘みが出ませんでしたが

独特のこりこりとした食感で

白いご飯にぴったりの漬物ができました♪

 

そして昨日の晩ごはんは

「無理かな~」と言いながら予約を入れると

「大丈夫」とのことで

いつもの和食のお店に行きました

 

月替わりの点心膳(*^_^*)

今回は私が運転担当

ビールは夫の元へ。

 

鮪のサラダ

 

小鉢いろいろ。

ふっくら牡蠣とさといもの田楽が美味しかったです。

 

鶏とカブの治部煮 

美味しかったので作ってみたくなりました♪

 

他に炊き込みご飯、漬物、赤だし、

そして最後の楽しみの黒胡麻しるこの付いたお食事

今回も美味しく頂きました。ごちそうさま。

 

今日はこれから「孫っちのお食い初め」のお祝いをしに

次女宅へ出かけてきます

孫っちパパさんの両親と

リンゴ狩り以来、一か月ぶりに合うのもとても楽しみです♪

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

更新の励みになります。感謝。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十路オンナ)
2015-12-06 13:46:08
ワビイさん、こんいちは♪

はりはり漬け、完成したようで、
おめでとうございます♪♪♪

とても美味しそうにできていますね♪♪♪

大根も色んなお漬物があり、これから農園の大根で楽しめそうですね♪♪♪

和食のお店、以前拝見して、とてもお料理がおいしそうで、器も素敵でいいところなだなと思いました。

治部煮、私も食べてみたいと思いました!!!

また、作られたらUPしてくださるとうれしいです♪

今頃、お孫さんたちと楽し時間過ごされてるでしょうね♪♪♪

ではでは♪♪♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-12-07 09:11:49
三十路オンナさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

このお店は美味しくてお財布にもやさしいお気に入りのお店です。この所外で治部煮を食べる機会が続いたのですが意外にお味もいろいろでした。
我が家流も頑張りたいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿