ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

ぼかし肥作りの記録と昨日の晩ごはん

2016-11-19 08:27:28 | プランター・菜園

おはようございます。

昨夜から雨が降り続いています。

 

 

まずは昨日の晩ごはんから。

 

金曜日は夫も一緒に私の店を手伝う日なのですが

主に店外の掃除をやってました。

帰りは「食べて帰ろうか!」と言う事になり

お蕎麦屋さんへ

 

私はかけそばとまいたけの天ぷら

 

夫は天ぷら別盛り温蕎麦

美味しく頂いてきました。ごちそうさま。

 

 

先日、菜園仲間の方から

ぼかし肥の作り方を教わりました。

昨日の朝作りました。

米ぬか5kg魚粉、骨粉、油粕の混ざったもの5kgヨーグルト400g、黒糖300g、水。

お水は少しづつ加えて混ぜて、片手で握ったものを指で押すと崩れる位の硬さだそう。

「お水が多すぎると腐っちゃうよ」と。

しっかり密閉して、雨のかからない所へ。

 

夏場だと1か月、冬場は2カ月くらいで出来上がるそう完成は1月半ばですね

干して乾燥させると そのまま保存できるそう。

「連作にも強い土づくりにつながるのではないか」と言う事です。

まだ米ぬか5kg残っているので 

もう一回作ろうと思います。

 

 

応援のクリックお願いします。

励みになっています。


にほんブログ村


にほんブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんさん)
2016-11-19 10:39:25
おはようございます。

 肥料に、ヨーグルト・黒砂糖??  

 初めてです。 

 チョーびっくりしました。 出来上がりも UP してくださいね~。♡

 楽しみにしています。 花達にも効くのかしらね~。
Unknown (ワビイ)
2016-11-20 08:15:25
じゅんさんさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ヨーグルトと黒砂糖、なんかケーキでも?って感じですよね。

ヨーグルトは発酵菌の役目、ミネラルたっぷりの黒糖は菌を育てる栄養の役目をするみたいです。
なので 固まった黒糖は金づちで粉末にしてから混ぜて使いました。
2か月後になりますが結果をアップしますね。

コメントを投稿