ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

さんまと栗

2014-09-27 08:28:20 | おうちご飯

秋晴れ、 爽やかな朝です。

 

昨日は出勤で車に近づくと

「後ろのタイヤがなんか変、もしかして・・・」と思い

近くの〇ートバックスへ。

開店まで30分待ちました。

「パンクですね、溝がすり減っているので修理は無理、交換ですね~」ということで

朝から撃沈の一日の始まりでした(ー_ー)!!

 

そんな日の晩ごはんは、

前日煮た秋刀魚を頂きました。

一晩置いたからなのか 

中までしっかり味がしみ、骨まで軟らかく美味しかったです。

他にはお豆腐やサラダでさっぱりと。

 

大き目な栗をみつけて

また渋皮煮を作りました。

鬼皮を剥いて

最初は重層を入れて茹でるのですが

渋皮から出る灰汁がすごいです。

洗って又お水から茹でる作業を後3回繰り返して

やっとお砂糖で味付け。

出来上がりはこちら。

秋刀魚を食べて栗を煮て・・・秋ですね♪

 

さてこれから家事を軽く済ませ 仕事です。

楽しい一日にしたいですね~。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿