ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

開花♪ ズッキーニ

2014-05-20 18:26:42 | ズッキーニ ・ リッチーナ ・コリンキー ・カボチャ

仕事が休みの昨日 夫が土日にやっている菜園へ行ってきました。

私も時々手伝います。

お昼少し前でしたが 暑かったです。

草むしりをちょっとしたくらいで 背中が焼けそうでした(*^_^*)

 

このところ雨が降ってないので

土も乾いていて、一雨ほしいな~と言った感じでした。

 

今 元気なのはこれ、ニンニクです。      

  

 

 

とうがたっているものもあります。ニンニクの芽ですね。

切り採っておきました。 

ニンニクは 倒れてきたら収穫と言う事だそうです。 

      

 

そして、今日見に行った目的はこれ、ズッキーニです。

三日前の様子と比べると 驚くほど大きくなってます。

 →         

 

 所々に花もみえます。

朝咲いたものです。

一日花なので しぼみ始めていますが 近くに雄花が咲いていたので受粉しておきました。 

 

 

咲く前はこんな感じです。これが咲くのは明日くらいですかね。

 

ズッキーニはウリ科の野菜でかぼちゃのお仲間、花もそっくりですね。

開花から4~5日で収穫できるので 今週末頃には初ズッキーニが楽しめますかね!

 

ズッキーニは去年花も食べました。

今年もやってみようと思ってます♪

 

収獲してきたのは またまたカブです。

このカブを使ったおうちごはん、

昨晩は ミートグラタンにしました。

オリーブオイルでじっくり焼いた カブ、山芋、エリンギが入っています。

 

ご飯の前に「お疲れ~」のビール。

おすそ分けでもらった北海道産のアスパラガス、塩ゆでしてそのままで頂きました。

美味しかったです、ごちそうさま。

 

今日は少し長くなりました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

↓クリックもお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿