ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

なすが栄養不足みたい。

2015-05-16 07:39:09 | トマト

おはようございます。

小雨が降っていて 何だかほっとする朝です。

 

さて我が家のプランター菜園、

今日は連休中に植えたなすの様子です。

 

接ぎ木の苗2本と水なす2本を育てています。

接ぎ木の方にそれぞれ一番花が咲きました。

 

そこで問題発生!

「雌しべが雄しべより長い」のが栄養足りている目安のはず。

雌しべが長く伸びてません。

そう思ってみると、葉も少し黄色っぽいような・・・

と言う事で肥料をあげないとです。

 

昨日 長女一家と次女が遊びに来ました。

私の誕生月と言う事で

昨夜は

長女夫君が いつもの和食のお店でごちそうしてくれ

にぎやかで美味しいおそとごはんでした。ごちそうさま。

 

さて今日は私だけ仕事です。

4歳の孫っちは 夫と大好きな空豆の収穫を楽しみにしている様子。

雨が上がってくれるといいんですけどね~。

 

訪問応援ありがとうございます。

更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なすの花 (くーちゃん)
2015-05-16 21:52:27
ナスの花好きです。色が紫だからかしら。紫が一番好きな色です。ところで8月の帰省が決まりました。8月前半ですね。またお会いできれば嬉しいです。
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-05-17 16:08:58
くーちゃん

こんにちは。

紫好きは母ゆずり?でしょうか(*^_^*)
今回は帰国が二人一緒と聞きました!情報早いでしょ?
時間とれるといいですね~。
返信する
 (くーちゃん)
2015-05-19 00:12:27
母ゆずり...ありえるかも。洗脳された覚えがあります。でもあちらの絶対お気に入り色のピンクは、私は飽きました。ピンクがマイブームの時代もあったんですけどね。こんなんだからいつも母に地味だと罵倒されるんでしょうね。もう帰省のことご存知なんですね。ホント、情報早い。
返信する

コメントを投稿