いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

ほめて育てます

2023年12月29日 | 京都お気楽暮らし


    わたしは自宅でおせち料理をほとんど作ったことがありません。
    夫が中国にいた間は実家で年越し、母が作ってくれるおせちを「手伝う」だけでした。
    京都に帰って来てからもほぼ作りません。

    去年夫が「棒鱈炊いてみたい」
    普段料理しないヤツにはおせち一品作ることが遊びです。
    が、想像以上においしかった。

    「今年も食べたいなぁ」

    棒鱈は乾燥したやつを買うと戻すのに時間かかります。
    今朝中央市場に行った夫は戻し済みのんを買ってきました。

       

    それでも一度水で洗ってから炊きます。
    あれやこれやサイトからレシピを検索して

        

    おいしい! まだ味はなじんでいませんが十分おいしい。
    気をよくして出汁に使った昆布も山椒を入れて炊いてくれた。

    もうわたしが棒鱈を炊くことは一生ありません。



あずき

2023年12月28日 | 京都お気楽暮らし


   我が家の朝はパンではなくコメご飯です。
   白米だけでなく雑穀入り、あのぷちぷち感が好き。
   時々加えるのが小豆。

       

   小豆はまとめて茹でる。
   一部はあんこになることもあるけれど、味付けせずに冷凍。
   炊飯器の水加減は普通のままで小豆を入れるだけ。

      

   夜タイマーにしておいて朝ご飯+夫弁当に。
   夫のバイトは今日年内の仕事納め、
   明日からしばらくはお弁当に悩ませることないよー
      




whityうめだ

2023年12月27日 | 京都お気楽暮らし


   27歳までは大阪千里ニュータウンに住んでいました。
   70年世界の国からこんにちは万博の地元です。
   大阪人と言っていますが実は大阪の田舎もんでございます。
   会社勤めは中之島だったので出かける先は大阪人が言う「キタ」梅田あたりです。

   日曜日妹たちとのランチで少し早い目に出かけました。
   イルミネーションと梅田地下街をちらっと見たかったからです。

       

   大昔から梅地下はおやぢたちの昼のみ立ち飲みの店があったのですが

      

   これって新世界の串カツ屋ちゃうん?
   
       

   ここなんてそそられるなぁ、今からランチやし無理だ。

   昼のみどころか午前11時前から人気のお店には長い列ができていた。
   梅地下はもうおやぢ天国ではないんやなぁ。

      


たまごやき

2023年12月26日 | 京都お気楽暮らし


    今使っている卵焼き器、2005年夫たっちゃんが上海に行く時に買ったものです。
    あたしが使うのではない、たっちゃんが自分で料理をするための。
    多分ホームセンターでそこそこの値段だったと思う、
    ヤツは道具をケチらんからね。

    その後卵焼き器は香港~上海~山東の中国12年ちょっとと広島4年間よく働きました。
    今たっちゃん職場にお弁当持参なので、まだまだ必要。
    ですがさすがにコーティングが剥がれていて卵がひっつくときが多くなった。

    買ってもいいかな。

       

    上のんがそれ、下のはニトリの新しいのん。
    
       

    古いのんは持ち手が木で気持ち良くてね、使いやすいんですよ。
    新しく買ったけれど古いの捨てないよ、まだまだ使えるよ。

         

    まだ新しい匂いが気になるけれどひっつかずに巻けました。

         

    本日のサラ飯は作り置きの肉団子トマト味弁当です。
    好き嫌いないおやぢで助かります。
   




友だちは元気の素

2023年12月25日 | 京都お気楽暮らし


   昨日妹や姪っ子たちとお昼ご飯を楽しめたのですが、毎日のように実家高齢者の
   何かしら面倒な事があります。
   少し前までは鬼じじはまだましだったのですが急激に頭が混乱しているというか
   理解できない行動をするようになっています。
   鬼ばば、もともとあまり考える事が出来ない、夫に頼りっきりだったので
   高齢者ふたりブレーキがありません。

   妹からのラインがくると気持ちが沈むというかわたしの脳が萎縮しそう。

   でも大阪で働いていた頃の会社同期4人組ラインを見ると少し元気がでます。
   わたし以外の3人は両親もしくはどちらかの親を見送っている。
   二人はちゃんと高齢者の世話をしていて、わたしみたいにメソメソ弱虫ではないです。

   昨日も「ランチ行ってん」とつまらん写真を送りつけたら、
   「もうクリスマスとは縁がなくなっても友だちからのラインがクリスマスプレゼント」
   「ケーキ食べた、食べる事は最高」
   かわいい孫の写真も送ってくれた。

   昨夜は実家のことで暗い気持ち、朝も食欲なく起床、
   そうだこんな時にはとグループラインを開けてもう一度見た。

   友だちは宝物。

       

   妹作、すごいなぁと感心したよ。