いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

石油ストーブの使い方

2022年02月27日 | 京都お気楽暮らし


   今朝の京都、冷え込みが和らぎ昼間も少し暖かみを感じます。
   ダウンを着て買い物に行ったら暑いやん。
   手袋も外して帰ってきました。
   春になってきたんや。
   でもね戸建ての京都の家は一階は寒いので、まだまだストーブが要ります。
   普段はやかんを載せているんやけど

        

   おもちあり、焼き芋もしょっちゅう、

       

   一昨日は乾かしていたヒレを焼いてね、熱々お酒にジュっと。

   待ち遠しい春やけど今はこれを楽しみましょか。



パン好きの楽しみ

2022年02月25日 | 京都お気楽暮らし


    京都はパン屋さんの数が日本の都道府県の中では多いそうです。
    たしかにそうかも。
    広島暮らし4年間はパン屋さんのない生活でした。
    熊野町、、、あるんかもしれんけどほぼ無です(変な言い方やけど)
    京都に帰ってからはちょっと出たときにコーヒー+パンを楽しんでいました。
    ただ、例のヤツのせいでたとえお茶だけでも感染リスクの高い外食は控えました。
    静かにお茶を飲んでいる人ばかりじゃない、食べながら飲みながらの会話は
    マスク外しているからね。

    日曜に三回目接種をすませたわたくし、今日は久しぶりの

        

    パン屋さんのイートインでコーヒーとパンを楽しみました。
    これは京都駅の「ヴィ・ド・フランス」
    キノコと鶏が入っているのかな、温め直してくれます。
    あーおいし。
    なんてささやかな幸せ。

    例のヤツ、感染者数はビミョウな下がり方。
    前の波みたいにどんどんは減っていかない、長引くのかも。
    戦争も始まった、世界は、わたしたちの生活に明るい光はやってくるんやろか。



八幡堀

2022年02月24日 | 京都お気楽暮らし


   雪の彦根城に行く前にちょっと寄ってみたかった場所、近江八幡。
   水郷めぐりで知られている場所です。
   ずっと前すぎて何時だったか忘れたけれど妹夫婦が連れて行ってくれた、
   ちょっとすてきやったのでもう一度見てみたかった。

   そのときはクラブハリエのバウムクーヘンを買ってから散歩したのですが、
   なんせ妹とふたりしゃべくり楽しくてどこに車を停めたのかもあいまい。
   たねや本店からすぐの場所やったはず。
   (実はクラブハリエって何?そのときまで知らんかった)

   先にクラブハリエへ寄ったのですが何か違う、
   メンタームの近江兄弟社のレトロ建物がすぐ近くにあったのになんで無いん?

       
       
   そりゃないですよ、今回行ったのは「ラ・コリーナ」とか言う新しい施設でした。
   
   やっと見つけた八幡堀

      

   そうそう、ここです。時代劇のセットになりそうやなぁと思って見たね。

       

   今はシーズンオフ+例のヤツのせいで舟は運航休業です。
  
       

   平日なので人もまばら、寒すぎてたっぷり散歩とはいかなかったけれど
   桜の頃はさぞきれいやろうなぁ。
   



雪の彦根城

2022年02月23日 | 京都お気楽暮らし


   ワクチン三回目、いやはやしんどかったです副反応。
   晩ご飯を食べる頃から身体がだるい、五輪閉会式も最後まで見ていない。
   先に寝ます、、、腕が痛くて眠れない。
   熱?計ってみると37度少し、来たね。
   薬を飲んだらあっという間にグーグーでした。
   翌日は熱は38度起きてられない、どんだけ寝るん?というくらい一日寝ました。
   身体の中で抗体がどんどん増えているんだぜ。

   二日目どうもなかったら出かけようか? おやぢはほんまにジッとしとらんね。
   おかげさまで二日目の昨日、ちゃんと起きて元気。
   出かけましたよ彦根城に。

       

   なんで彦根かというと「雪が降っていてきれいかも」飽きない人達やね。
   雪は残っていましたが良いお天気、ただ強烈冷え冷えでした。
   天守閣なんて吹きさらしってくらいで「もう降りよ」

   お庭の方に行くのですが

        

   お天気急変、雪やん。
   帽子持ってきて良かったわ。

       

   雪を見に来たのに降るとやっぱり寒い、けどきれい。
   今の時期しか見られへんからね、良かったよ。
   そしてもちろん

       

   ひこにゃーん!

   お城見学は大人料金800円、駐車場は1,000円(これ強気やん)
   ひこにゃんには入場料を払わなくても会えますよ。
    



三回目の接種

2022年02月20日 | 京都お気楽暮らし


   今日、ワクチンの三回目が接種できました。
   都メッセでの集団接種、モデルナのお薬です。
   
       

   京都市からはまだ接種券は届いていません。
   広島で2回受けられてギリギリ6ヶ月ちょうどです。
   わたしも夫もファイザーでもモデルなでもかまわない、早く打ちたいと
   接種券を待たずに予約しました。

   夫の両親は2月1日クリニックで接種済み、
   わたしの両親大阪府吹田市は今日クリニックでの接種、
   本当はもっと早くにして欲しかったけれどね。

   3回目は「もうええんちゃうの」って言う人もいるけれど、あかんよそれは。
   あんたは平気でもあんたから誰かに感染してその先の人が死ぬかも。
   社会への責任です。

   3回目が終わってこれでしばらくは安心、イノダコーヒーにも行くぞ。
   来週は大阪中之島美術館へ行きたいと思っています。
   もちろんこれで安心して実家のじじばばに会えるわ。