いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

まだ暑すぎる島散歩

2021年08月30日 | 広島熊野暮らし


   この一か月ほどは島散歩は中止しています。
   ちゃんと水分補給をしても朝からカンカンに暑いし歩くのは危険です。
   でもね、運動不足やし海をながめてのお弁当は楽しくて
   どんな感じかなぁって昨日は大芝島に出かけました。

   駐車場から橋を渡る間にすでに汗たらー、
   やっぱり歩くのにはまだ暑いんちゃう?

        

   40分ほどいつものコースを歩いてから島周りを反対側に変更、
   大幅な距離短縮としました。
   
   暑いは暑いけれど

      

   日陰は風が気持ちよくて波の音を聞きながら早い目のお弁当を食べて終了。
   あと2週間くらいしたら歩きやすくなると期待。
   島散歩もあとどれだけ楽しめるかなぁ。
   



夫の愛車

2021年08月27日 | 広島熊野暮らし


   車好きな男性は多いです、わたくしの夫もそのひとり。
   若いときは専門学校、就職先は日産でした。
   広島に来るまで知らなかったけれどスポーツカーのオーナーになりたかったそうです。
   そういえば独身時代に出会った頃は、ポイ車に乗っていたような気がする。
   (キカイ音痴のおばさんは車も知らない)

   広島に来て一年目の2月に
   「お願いがあんねんけど」

   「広島にいる間はフェアレディZに乗りたい。」
   それまで12年以上、上海香港山東でそれなりに苦労していたんやから
   自分へのご褒美をあげてもいいやん、というのが妻の意見です。

   そして念願のZ嬢を広島の住まいにお迎えしたのです(中古です)

   わたしは免許を持っていても運転しない、それでもわかるくらい
   Z嬢の特に上り坂のパワーは気持ちが良いです。
   週末日曜日ほぼZ嬢でお出かけ(行き先はスーパーであっても)

   そのお嬢のお尻

      

   あれ?いつの間に取れたん? Yの文字がないやん。
   普段はカバーをかけているからいたずらってことはないと思います。
   なんか偽モンみたいに見えるから早く直したってよ。
   ダイソーとかに売ってないん?  結構ほったらかしにしていましたが

        

   たっちゃんが参加しているFacebookのZオーナーの会、
   アメリカから部品を調達している超オタクが送ってくれました。
   日曜日にきれいにしてあげてね。

   駐車場代金は月3千円とものすご安いのですがそれ以外の維持費は高っ!




研修生達も予約完了

2021年08月22日 | 広島熊野暮らし


    若い世代はまだまだワクチン接種が進んでいないようです。
    妹家族は60歳手前の夫は予約のみ、20代の娘ふたりのうち上の子は予約もまだ
    下の子は職場予約で9月予定。
    感染を広げる世代がそれじゃ拡大を食い止めるのは不可能だ。

    熊野町は人口が関係あるのか結構順調な気がします。
    30代も8月で受けられた人がいるし、8月20日からは接種券があれば12歳以上誰でも予約可。
    さっそく工場の若い子たち6人の予約ができました。
    9月7日からクリニックってそこそこ早いと思います。

    最初は「アメリカのワクチンなんて」って言ってた人も受けるってさ。
    年長組は明日が第一回目です。
    感染したらやっかいだし他の人たちにも影響があるのは大問題で
    できれば全員受けて欲しい。

    ですがひとり注射を受けるとなんて言ったって?

       休克  へ?ショックって?(しぅくーと読みます)

    アナフィラキシーショックのこと?
    そりゃあかんなぁ、その子だけは受けないと思います。

    さて60代二人組も2回目を受けました。
    一回目は腕が痛いだけですが2回目は副反応しっかり出ましたよ。
    腕痛いのはもちろん、微熱、頭痛、首も肩も腰も痛い。
    体中がだるくて起きられない、次の日はだらだらと寝ていました。
    でもこれで2週間後はウイルス感染しにくい身体になるってうれしい。

       

    ご飯できないかもと前日にお昼ご飯用のレトルトカレーを買っておき、
    作り置きしたローストビーフが晩ご飯になりました。



副反応対策

2021年08月19日 | 広島熊野暮らし


    わたしの周りも続々とワクチン接種が進みだしました。
    職場接種の人たちはモデルナワクチン、2回目は発熱したと言うのを聞きます。
    妹も一昨日モデルナ2回目、その前のお盆休みに会ったのですが
    職場情報を色々聞きました。

    まずモデルナはほぼ発熱、
    2回目接種したらすぐに鎮痛解熱剤を飲んでおく。
    ふむふむ、

         

    以前かかりつけ医からもらったロキソニンとカロナールがある。
    妹からルミフェンというのももらった。
    
    来週は工場の研修生も接種し始めるのでドラッグストアで薬を買おうとしたのですが
    このルミフェンと言うのは完売だった。
    素人には人気のお薬のようです。

    妹は接種後38.6度の発熱、関節の痛み、だるさで一日仕事を休みました。
    熱下がるかもってアイス食べたら、ちょっと気分が良くなったって?

    昨日はたっちゃんがファイザーの2回目、どうなる?
    一応すぐにルミフェンを飲んでいた。
    今朝は?
    身体がだるいそうです。
    でも高熱が出ている訳ではないので出勤しました。
    休んでも良いのだろうけれど、そうすると次受ける研修生が怖がって止めたら困る。
    たっちゃんは研修生にも接種させたいのです。
    
    9月に帰国予定の研修生、たしか南京に到着便だったのだけれど感染者が出ているとかで
    帰国便は10日延期で到着も黒竜江省だそうです。
    中国は隠しているだけで本当は感染者増大ってこともあるんじゃないかな。

    わたしは明日夕方2回目、さぁどうでしょう。
    
    とりあえず2回受けないと丸腰は絶対に危険、
    アメリカやEUでは3回目って、、、世界はどうなるんだろう。
        




老眼鏡

2021年08月17日 | 広島熊野暮らし


    50歳頃からあっちもこっちも老化してきた身体。
    ド近眼ですが老眼かなぁと思って10年経ちました。
    めがね屋さんは「老眼も進むので度が落ち着いてから老眼鏡を作っては?」
    大変親切はお店です。
    それまでは緩くなって見にくくなった近眼めがねでだましだまし。

    さすがに60になると本読めない、手芸ができないとだましきれなくなり
    ちゃんとした老眼鏡と作ることにしました。
    熊野にはめがね屋さんないからね、京都に帰った時にと。

        

    今まで見えなかった手元がすっきり爽快です。
    めがねを外していた糸通し、スマホよく見えるやん!
    遠近両用も考えたのですが、とりあえずは手芸のストレス解消に老眼鏡です。

       

    熊野にあるめがね達、京都にも1本置いてあります。
    目悪いのもお金かかるよね。。。