いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

色いろ届く詐欺メール

2019年07月31日 | 広島熊野暮らし



    怪しいメールがしょっちゅうやってきます。
    アマゾンプライムから登録更新とか登録確認、プライムやってないのに。
    佐川急便、携帯の番号登録してないのに。
    楽天トラベルから宿泊確認、、、ってどこにも行かんのに。

    最近続けてくる

      お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、
      ウェブページで検証してお願いします。
      こちらのURLをクリックしてください。安全認証

     この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から
     「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、
      もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。
     ※URLの安全認証有効期限は毎日8時から18時までです。

    「もちろん自分で捜査していることなので、そのまま、、、」
    普通こんな文章送ってこんよ。
    あきれる。

    一時どこかのパソコンからラインに不正アクセスが続いたので
    パソコンからのライン利用はできないようにしました。

    冷静に考えればわかることやけど騙されんように気を付けないと。

    最近のあてな夜は夏野菜

        

    甘とうがらし、京都より種類が少ないなぁ。




熱中症ってこんなん!

2019年07月29日 | 広島熊野暮らし



   先週木曜日に広島も梅雨明けしました。
   いきなりカンカン照り、暑い!
   毎朝たっちゃんはポットにお茶を持って出勤、わたしも麦茶を作ります。

   晴れたらうれしくて日曜は似島(にのしま)の山に登ろうと決めていました。
   日曜の明け方は雷雨、山は足元がちょっと悪いかもと思いながらも
   この後は晴れの予報だったので計画通り出かけました。

      

   宇品港から9時半のフェリー、20分で島到着。
   強烈に蒸し暑いです。
   海水浴の家族連れもたくさんいる、夏休みやもんね。

   登るのは安芸小富士278mと下高山203m、どちらも軽登山初心者も大丈夫。
   くつ、帽子、水分たっぷり用意はばっちりです。
   登山口が分かりにくく10分ほど探して登山口、いきなり歩きにくい。
   とにかく蒸し暑くてスポーツドリンクと麦茶を交互に給水するけれど
   顔がカッカと暑くなってきて汗が止まらない。

   20分ほどでなんか様子がおかしくなってきて30分たったら歩けなくなってしまった。
   手がしびれる、、、
   リュックを下ろして座り込み、ペットボトルで首や脇を冷やす。
   今まで感じたことない、手の指がこわばる!
   たっちゃんは持っていた案内パンフレットをうちわ代わりに風を送ってくれるけれど
   ・・・えらいことになってるなぁ・・・

   症状が落ち着くのに1時間かかりました。
   水分補給をしていたのに。。。
   登るのはあきらめて一番近そうなルートで降りることになりました。

         

   このころには家を出てくる時くらいに元気回復、
   でもあれほど用心して準備万全やったのに納得がいかないなぁ。
   たっちゃんは「りつこ、朝ご飯足りんかったんちゃうか」
   わたしは運動前はいつもの半分くらいしかご飯食べないのです。
   途中に細かく口に入れるんだけれど、ヘタっている時におにぎりを一口食べた後に
   ずいぶん回復したけれどそれかなぁ。

   帰りは行きと違う港から宇品港へ

       

   すっかり元気になっていたのでホント惜しいです。
   夏の高山は涼しいけれどそうでなければ暑いだけなんや。
   勉強になりました、秋にまた行きます。

   次の日曜は海水浴ぢゃー。


ライブのチカラ

2019年07月23日 | 広島熊野暮らし


   広島も週末雨続きでした。
   そんなうっとうしいというか足元の悪いなか出かけました。

        

   広島グリーンアリーナ、チケット当選してたもん。
   アリーナ席18列40番って微妙な感じや、どんなんや?
   大阪城ホールもヤフオクドームも大きい会場やったから広島はちっさく感じました。
   おかげで40番はほぼ真ん中、18列はまぁ仕方ないかな。
   ただ両脇の花道がちょっと近かったのでメンバーの美しさを再確認できました。

        

   子供連れでスーパーシートってすごいお金持ちもおるよ。
   それがまた小学低学年? 
   見せてええんかい、オトナの世界。

   ライブ開始はなんと夕方4時半、はやい!
   でも帰りのバスがない田舎暮らしには助かります。

   そのライブですが以前は3時間近く演奏していたけれど今回のツアーは2時間少し。
   頼りないといえばそうだけれど58歳の足腰には優しいんじゃ。

   「どの曲が一番良かったか」そりゃ答えは無理だ。
   ただ特に好きな曲はうれしい。
   「追憶のマーメード」 これは1年半前のヤフオクドームでライブ初演奏で
   ファンにしたら涙なみだでした。
   今ツアーではセットリストに入っているんだなぁ、うれしいよ。

   「9999」というアルバムのツアーだからその中からの曲が多いんだけれど
   CDで聞くより歌詞が頭に心にしみこんで「ああ、これはこういう意味だったんだ」
   ライブってすごいな。

   ロビンってあんなに大きいおっさんやったんや、
   ヒーセって顔ちいさかったんや、
   アニーの筋肉はまた成長しているんちゃう?
   そしてエマちゃん、なんて美しい顔なんだーーー。

   会場から出てきたらまだうっすら明るい、今までやったらライブ始まりの時間やん。
   帰りのバスが山のようにあったら幸せに浸りながら一杯やりたかった。
   明けて昨日はcd2回聴いてdvd2枚見て、、、
   DVDは再集結のん、何回見ても同じ場面で涙―(またかよ)
   
   へ?もうええって?

   明日あたり梅雨明けしそうな広島です。

  
   




たたみの部屋

2019年07月18日 | 広島熊野暮らし


   広島暮らしは借家、適当なフローリングの部屋です。
   フローリングと言っても板の間でなくなんて言うんだろ、安物の何かを張っている。
   雑巾がけしやすい、掃除機もスルスル。
   でも直にお布団を敷くと汗が逃げないので布団にカビが生えます。

   京都に戻ると寝ている二階はたたみ、広島よりもよく眠れるような
   それは気のせいなのかな。
   ゴロンとお昼寝をするのもたたみの部屋がいいよね。

      

   暑くなってきて広島の住まいはカーペットを片付けてゴザを敷きました。
   たたみは無理でもこれでも安物フローリングよりは気持ちいいのです。
   たったこれだけでお布団はカビない。
   毎朝めくってちょっと乾かします。

   わんこも喜ぶたたみもどき。




さくら染

2019年07月17日 | 広島熊野暮らし


    広島もものすごい蒸し暑いです。
    身体中ドロドロ、血液も濃くなりそうです。

    素人の草木染、あれこれと実験をしています。
    載せていないけれどアボカドの皮もやってみましたよ。
    皮の量が少なかったので色が薄いけれどピンクでした。

    ピンクというのは糸の色が何でも使えるし明るくて試したくなります。
    桜染めもピンクだと知って
    
      

    桜は枝で染めるそうですが手に入らないので葉っぱで実験。
    桜餅の香りがして

       

    汚い色ですが重曹を足すと

       

    こんな感じになるのです。
    洗い、染めを3度くらい繰り返しました。
    重曹がちゃんと溶けていなくて染めムラになってしまい失敗ですが

        

    青い葉っぱから桜色ができた。
    染めムラでも刺し子して使えば隠せるぞ。