いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

めがね

2023年07月31日 | 京都お気楽暮らし


    わたしはド近眼です。
    若い頃はコンタクトレンズを入れていたけれど50歳近くなってから
    レンズ入れているとしんどくなってきた。
    それからはずっとめがね生活です。
    走るのはなんとか慣れてもプールに行くときはコンタクトレンズを持って行きました。
    
    50歳頃から老眼を感じるようになりました。
    今は出かける時はド近眼めがね、家にいるときは緩い近眼用、読書手芸には老眼鏡、
    3種のめがねを掛け替えています。

    スーパーで物の値段やらを見るときド近をずらして見ているのが面倒で
    ついに遠近両用を作りました。

        

    遠近は合うひと合わないひとがあるそうで、慣れないと酔いそうになる。
    安売りめがねばかり持っていたから今回の出費は高いです。
    老眼が進むと近眼が弱くなるそうで、そういえば以前作ったド近眼めがねは
    最近目が疲れるようになっていた。

    めがね、6本あります。
    目が悪いのはお金かかるね。





暑いから家にいる

2023年07月29日 | 京都お気楽暮らし


   家にじっとしているのは好きじゃ無いし歩くの大好きやから昨日朝の内にと
   8時過ぎにたっちゃんと散歩に行きました。
   日焼け止め、帽子、凍らせたスポーツドリンク、腕カバー、暑さ対策をして
   いつも歩く三条通り~京都駅へ。

   暑い、、、汗が流れる、
   九条山の坂を越えるのがやっとこさ
   「今日はこれはキケンとちゃう?」
   6kmほど歩いてリタイア、地下鉄に乗って帰りました。

   朝の気温がすでに30度近いってもう外に出るのはキ印だ。
   家に帰ってシャワーして小豆炊いて

       

   帰りに買った抹茶アイスで。
   「暑くても歩く」と言ったすぐですがしばらくは散歩は中止です。


暑いけれど歩く

2023年07月26日 | 京都お気楽暮らし


  毎週一回は10km以上は歩くようにしています。
  今週はあまりの暑さに出かけていません。
  夫たっちゃんもずっと海の上やったから、ちょっと散歩しようか。

     

  洗濯物だけ済ませて掃除なんかほったらかして、8時過ぎには家を出ました。
  30分ほど歩いたら牛尾山登山口、ここまで来たら日陰で気持ちいい。
  
  長いこと歩いていないはずのおやぢなのにわたしより暑さに強い。
  坂をさっさと上がっていくよね。
  30分登って帰って来たけれど家から登山口の往復1時間がヘロヘロになりました。

  今年の夏は暑くて長そう、歩くのも大変やわ。


地球 2/3

2023年07月24日 | 京都お気楽暮らし


   地球一周の旅をしていたヨット、22日土曜日に大阪浜寺に帰ってきました。
   石垣に寄った後に大阪が希望でしたが色々有りで短縮となりました。
   船長「はしゃがず、騒がず静かに帰るので迎えはいりません」と連絡をしてきましたが
   迎えるヨットハーバーはそういう訳にはいかない。
   何隻かのヨットが迎えに出てくれてのお祝いとなりました。

        

   オーナーふたり、クルーは交代で3人。
   夫たっちゃんは大阪~石垣~マレーシア、年をまたいでパナマ運河~ハワイ~小笠原~大阪
   地球の3分の2を航海したことになります。

   セールもオートパイロットもトラブルあったけれど乗組員誰も怪我なく帰国。

       

   マレーシアからたっちゃんの後に乗ったのは女性、喜望峰を越えました。
   そこから次のクルーはパナマ運河を越えました。
   人生は一度きり、チャンスをつかむか諦めるか、できることなら飛び込むのが楽しい。

         

   中国へ行く前からレースでずっと使っているキャップ
   結丸にも一緒に持って行った、もうボロボロや。
   きれいなキャップいっぱい持っているのにね。

   昨日から洗濯一杯しています。
   



梅雨明けのお仕事

2023年07月21日 | 京都お気楽暮らし


    夜寝るときには2階ノ部屋はエアコンを付けるけど昼間は3時ぐらいまでは1階の部屋
    エアコンなしでも過ごせていました。
    オバサンは冷え冷えはしんどいからね。
    今年は梅雨の間から暑い、朝から暑い。
    お昼ご飯を合図にエアコン付けっぱなしです。

    もうお天気が安定してというかギンギンに晴れている季節の突入は

         

    梅を干しましょか。

    午前中は家の東側、ベランダに干して
    3時くらいからは西側の出窓に干して。
    今年は7kg漬けた梅、まだこれはたったの2kg。

    干さない梅漬けも好きなので、そやねあと2kgくらいだけ干すかな。