いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

旧国鉄宮原線 橋梁跡

2021年10月31日 | 旅行いろいろ


   阿蘇への旅行はもちろん阿蘇ハイキングがメインでしたが
   もうひとつ同じくらいというかそれ以上かもしれない楽しみがありました。
   以前も見たけれど旧国鉄橋梁跡をまた見に行きたかった。
   鉄道は車両だけでなく駅舎とか使われなくなった線路や橋梁も素敵なのです。

   春の景色と秋の景色はどんな感じ?
   一番好きな塩井川橋梁、

       

   秋だ、、、全体的にくすんだ色あいで渋いぜ。
   
       

   いかにも「橋梁あと」です。
   
   春の景色は   

   緑一杯で廃線なのに生き生きとして見えたのにね。

   この近くの幸野川橋梁あとも行ってみました。

        

         

   あいにくの曇りだったけれど美しさは変わらず大変満足したのでした。

         




門司でお会いしました

2021年10月29日 | 旅行いろいろ


   阿蘇への4泊5日旅行、さっきやっと写真を見ました。
   曇りの日もあり思ったほどたくさん撮ってないなぁ。
   整理して好きなのはプリントします。

   一日目は広島熊野~下関~門司泊。
   一番興味のあったのは門司港駅です。

       

   門司レトロっていうのか大正時代の駅舎を復元しているそうです。
   行ってみると

      

   おお!

      

   観光列車に出会いました。
   コロナ渦と言われているけれど感染者数が減ってきてイベントもやっているんだなぁ。
   結構な人多かったです。
   写真を撮っていると隣のホームに入ってきた車両を見てびっくり。

        

   なんと熊本を走っていた「いさぶろうしんぺい」さんじゃありませんか!
   去年の水害で熊本を走れなくなっていた、こんな所に来てはってんね。
   博多~門司を走っているなんて知りませんでした。

       

   それも「かわせみ号」と連結ってレアやわぁ。
   おばさんは大興奮です。

       

   たっちゃんがまだ山東にいた頃に春節休暇旅行で「いさぶろうしんぺい」に往復乗りました。
   まさかこんなところで再開できるとは、なんてうれしいんだ! 
   いやほんま、思いがけない鉄補給で幸せでした。


広島熊野から京都自宅へ

2021年10月28日 | 広島熊野暮らし


   24日、4年間お世話になった熊野町から荷物を京都の自宅に運びました。
   引っ越し屋さんを使わずにレンタカー、お金節約です。

      

   要らない物はさっさと処分のわたしと違って夫は結構貧乏性に物を捨てない。
   ギリギリまで処分しなかったおかげで、たっちゃん自分で処分センターに持って行くはめに。
   熊野の家を出る時に郵便受けに鍵を入れておくのさえ忘れてきたよね。。。
   
   旅行から帰ってから二日間で荷物を梱包したり、まぁしんどかったです。
   荷物を車に積むのは

      

   3人のかわいい研修生が手伝いに来てくれました。
   日本人の部屋に興味があったのかもね、でもお気持ちはありがたかったし
   わたしには久しぶり中国語の刺激が楽しかったです。

   24日にレンタカーで京都へ、たっちゃんは25日に車を返す為に熊野へ、
   Zで京都自宅へ戻ったのは26日夜でした。
   25日には研修生がうどん屋で送別会をしてくれたそうです。
   「情けは人のためならず」 誰かの為の親切や思いやりは自分に返ってくるんやなぁ。

   16年間自宅に住んでいなかった夫、荷物の整理は2、3日ではできないね。
   5日間遊んで引っ越しして、、、眠たいです。
   旅行の写真もまだ見てない、まぁぼちぼちしましょか。

      熊野町さん、本当にお世話になりました。ありがとう。



おばさんになっても好きなもの

2021年10月16日 | 広島熊野暮らし


   小学生の時から変わらない、
   60歳を過ぎてもやっぱり大好きスヌーピー。
   我が家には2匹おります。

   今年もスヌーピートラックが運行されるそうです(もうしている)

        

   大阪には11月13日~15日、梅田(大阪駅周辺)難波に来るんだって。
   って昨日妹にLINEしたら

    「行く?」

   もう京都に帰っているもん、行くかも。

   何年か前には大阪の阪急電車にスヌーピー号が走ったことがあってね、

       

   梅田駅で大はしゃぎしたことがありました。
   髪の毛の白いおばば、スヌーピーフロートを楽しみにしています。




旅行の楽しみ

2021年10月15日 | 広島熊野暮らし


   明日土曜日でたっちゃんの仕事は終わり、日曜日から九州旅行です。
   今こんなに暑いのに急に11月の気温になるとか。
   何を着て行こうかと迷っています。

   いつもメモを書く旅行計画ノート、前に行ったルートなのであまり書くことも無く
   なんか手持ち無沙汰なのと荷物の整理が滞って落ち着かない。
   でももうすぐだなぁ。

   旅行ってご飯作らなくて良いのが最高にうれしいやん。
   作るというより献立を考えるあの面倒くさい主婦の悩みから解放される。
   我が家はたっちゃんがお昼ご飯を家で食べるからお昼も悩む。
   お弁当を作るお母さんたちは偉い。

   以前行った阿蘇、同じ場所だけれどあの雄大な景色は何度でも見たい。
   草千里と杵島岳を散歩するのは初めてで楽しみ。
   そして前回見た

      

   国鉄時代の宮原戦の橋梁跡、どうよこの美しさ。
   これを見たときは言葉失いました。
   パソコンのロック画面にしている、気に入っている写真です。
   秋はちょっと寂しい景色かもしれないけれど、阿蘇と同じくらい楽しみです。