いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

わたしの好きな白馬

2022年07月31日 | 京都お気楽暮らし


   白馬村にはヨット仲間だった友だちが住んでいます。
   ヤツは西宮の酒造会社で働いていたけれどペンション経営をしたいと家族で移住、したのはいつだったかな。
   夫たちヨット仲間は毎年末スキーをしに彼の家に行っていましたが
   わたしはスキーしないし行かずに大阪実家で年越しでした。
   「わかいうちは海外旅行、国内はちょっと年取ってでも行ける」から
   国内旅行には余り興味なかったしね。

   はじめて行ったのは2005年、たっちゃんが上海で仕事をすることになった年だったかな。
   いっぺんで好きになりました、あの大自然の風景。
   たっちゃんの休暇帰国の度に友人宅に居候をするようになって

       

       

   2008年ってことになっているね。
   一度だけ鉄道で行った事があってね、その時に乗った大糸線に一目惚れというのはこのこと。
   この時から気動車好きになったんやね。

   白馬に住んでいても登山には興味ない友だち、ヤツはちょっと太っていて身体が重いんだな。
   たっちゃんとわたしはドライブ+低登山とかトレッキングとか、
   でもちょっと登ろうよと大雪渓を見に行ったことがあって

       

   友だちが撮ってくれた写真はずっと飾ってあります。

   山に興味なかった友だちは突然登山に目覚め、わたしたち夫婦は山東に行くことになって
   登山の機会がほぼ無くなっていったなぁ。
   最後白馬に行ったのは2017年1月末、
   もうしんどくて暑いから登山はしないけれど今週末の旅行はウキウキしています。
   
   




居酒屋だー

2022年07月30日 | 京都お気楽暮らし


   4回目接種後予定のひとつ、広島暮らしでずっと行けなかった近所の居酒屋。
   ・・・実は先週フライングして焼き鳥食べたけど。
   独身時代からのお付き合いだから35年以上の行きつけです。

       

   山科駅から歩いて5分くらいかな。
   ずいぶん前に改装したけれど、それまでは昭和っぽいお店でした。
   夕方5時半に行ったらまさかの満席。
   三日間の「ハモ祭り」ってなんとそうなの?
   2階に席がギリギリ空いていました。
   いつもは予約するのに昨日に限って「早い時間だから」と油断するとこうなる。

       

   何が名物ってない、特に安いわけでもない、ずっと通う理由は何かなぁ。
   ハモ半額目当てのお客さんで賑わっていて、そこそこ食べて飲んでお勘定。
   感じの良いマスター「久しぶりですね」って会話でマスターは70歳のお誕生日って。

       

   近くのケーキ屋さんであわてて買いました、小さい気持ちです。
   また来るからね。
   そうだ、上海から友だち(おばさんはすぐに友だちになる)が来たら次はここやな。



打ちたてほやほや

2022年07月26日 | 京都お気楽暮らし


   マレーシアから夫無事に帰国、4回目のワクチン接種ができました。

       

   モデルナの集団接種です。
   夕べは腕が痛くて眠れずロキソニンを飲みました。

   3回目は2月でその時より規模は小さくなっていて接種したい人減ったのかなぁ。
   わたしの友だちにも「もうええやろ」って人もいる。
   年内には5回目も検討って、いつまで?
   これだけ感染者が増えて若い世代もあせって3回目を受ける人がいる。
   帰省のため旅行のためPCR検査受けるんだったら、ワクチンの方が長持ちするんちゃうん?

   我が家の60歳代ふたりは早く接種できて良かったーですが
   大阪の妹は3回接種済みやけど先週末感染してしまいました。
   仕事に出ていたらいろんな人と接触する、感染確率多いです。
   59歳だからまだ4回目の接種券はきていない。

   3回打ってもすり抜けるウイルスはしたたかだ。
   「意味ないやん」と受けない人の言い訳になってしまうよね。

   しばらくは感染する確率は低いから我慢していた色々実行しますよ。
   来週末は白馬の友だちに会いに行きます。




遊びの予定

2022年07月20日 | 京都お気楽暮らし


   昨日19日、7時間のバス旅で夫はクアラルンプールに到着。

       

   マレーシア本土は中国語が通じるから羽が生えているようです。
   
   LINE電話で「北海道行くん?」と聞いてみたら「行きたい」そうです。
   「色々待ち時間にルート考えといて」
   夫は若い頃車にシュラフを積んで2度旅行しています、ボーイスカウト出身なのでこういうの得意。
   フェリー、宿、帰って来たら決めんとあかん。

   その前に25日は大事な4回目のワクチン接種です。
   これさえ済ませば強気です。
   近くの行きつけだった(長いこと行ってない)居酒屋、
   「ジュラシックパーク」の新作、見に行く、
   福井の恐竜博物館にも行きたい(恐竜好きなのです)
   白馬の友だちにも会いに行こう、一緒に飲もう。
   今年は無理だろうけれど座間味の海でも遊びたい。

   コロナ、海外渡航、この先どうなるんやろうなぁ。
   



110日

2022年07月19日 | 京都お気楽暮らし


   17日、夫はお世話になったフネを降りました。
   昨日はマレーシアの小さな島からフェリーでマレーシア東側のメルシンという小さな町へ。
   今朝長距離バスでクアラルンプールへ向かいました。

       

   チケット売り場(まだ開いていない)外国の小さな町って感じ。
   チケットは購入済みなので問題なしです。

      

   朝7時にバスは出発。

     

   なんかギラギラで落ち着かない、日本人にはありえん車内やね。
   6時間~7時間でクアラルンプールへ着く予定です。

   夫のヨット生活は110日、そのうち1ヶ月くらいは国内です。
   オーナーの一時帰国がなければもうちょっと先まで乗っていられたかな。
   もしかしたらペナン行くかなとか、そしたらわたしも行ってペナン観光したいなぁとか
   勝手な妄想+企みをしていましたが叶いませんでした。

   ふたりのオーナーはしばらくダブルハンドでの航海です。
   夫には「いつでもまた乗ってほしい」と言ってくれました。
   コロナで2年以上延びた出発、フネの整備やいろいろの準備、夫も最初からたくさん関わったから
   名残惜しいことだったと思います。

   この先友だちが短期で乗るという話もあるけれど、フネに関してはほぼ素人です。
   夫がフネで手助けができることはもうない、心配やろなぁ。

   クアラルンプールでPCR検査を受けて22日金曜日の朝に成田着です。
   わたしもそれなりにホッとしているしこの2日間はなんでか疲れがどーっと抜ける感じ。
   長いこと会ってなかった友だちに会えたし、楽しみにしている事が待っているし今週はうれしいな。