いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

石垣島の子供達と交流

2022年04月30日 | 旅行いろいろ


   石垣島に停泊しているフネ、昨日29日はいいイベントがあったそうです。
   今お世話になっているオーナーの古くからのお友達が主催されている
     石垣ジュニアヨットクラブの子供達
  「結丸」でクルーザー体験。

       https://www.instagram.com/ishigaki_junior_yacht_club/

   夫がその写真を送ってくれました。

       

   お天気良さそう、良い風吹いたんかなぁ。
   
       

   みんないい笑顔やん。
   子ども達はもちろんやけれどオーナー&クルー(夫です)も良い体験やったと思います。
   未来のオリンピック選手、羽ばたけ!

   


不思議のマングローブ

2022年04月29日 | 旅行いろいろ


   石垣島最大の楽しみはマングローブを見ることでした。
   マングローブってなんなん?
   
   熱帯および亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地にて植物群落や森林を形成する常緑の高木や低木の総称 。

   去年奄美大島に行くまではマングローブの森っていうから
   そういう名前の木だと思い込んでいました。
   代表的な植物はヒルギ、これに惚れ込みましてね。

   石垣空港からバスで移動したときに宮良川でマングローブ林を見つけました。
   石垣ドライブでそこへ。
   マングローブを見るには潮が引いている時の方が面白いです。
   満ち引きはちゃんと調べていましたよ。

      

   干潮時、海に続いているこの川も水が引いています。
   
       

   ヒルギの根っこがちゃんと出ている。
   面白い形しているよね。
   満ち潮やったらこれが見られないから水の上に浮いている木ってかんじ。

      

   オヒルギの花、というかガクの部分です。
   野菜のオクラみたいな形の種ができてそれが水の上というか地面に落ちて突き刺さります。
   ほぼ干潮時で右のはさみだけが大きいシオマネキがいっぱい出てきていました。
   あまりにも多すぎて背中がぞわぞわするくらい。
   ヒルギ好きのオバサンは大喜び。

   次の日は西表のマングローブクルーズ。
   西表は日本で一番大きいマングローブの森でこれも楽しみにしていました。

       

   ・・・雨降りそう・・・
   ガイドさんも雨よけ雨よけビニールを開けようかどうか迷いながらも
   「暑いしまぁ降ったときは皆さんで閉めてください」ってオープン。

       

   この一週間は朝満潮に近くて午前中観光時は面白い根っこは出ていません。
   でもだんだんとお天気が良くなってきたよ。
   
       

   パイナップルみたいな実がなっているアダン。
   アダンは新芽だけは食べられるそうです。
   椰子ガニの好物。
   ここのオヒルギもたくさん咲いていて種も見ることができました。
   
   満潮と干潮、どちらも見ることが出来て大満足。

      
   



シーサー

2022年04月28日 | 旅行いろいろ


   初めての石垣島、慌てて用意したことだらけでガイドブックもあまり見ていない。
   今はネットで見られるから地図さえあればいいし、空港で資料を手に入れよう。
   と思っていたのに石垣島空港でバスに乗ることばかり考えて、そういう資料もらうの忘れた。。。
   実際石垣島の地図だけで十分足りました。

   竹富で見たかったのビーチとシーサー。
   水牛車からの写真は撮りにくいのでテクテク歩いての方がやっぱり良いです。

        

   いっぱいおるやん。
   シーサーは魔除け、シーサーの下のお部屋は仏壇があるそうです。

       

   竹富のシーサーは工場で大量生産ではなく手作りだそうで、ひとつひとつ個性たっぷり。

       
   
       

   お魚くわえたシーサー、なんかええなぁ。
   こんなかわいい魔除けなんや。

   船長が座間味で撮ったのもいいよ。

       

   小さな島、竹富。
   観光客のわたしが言うのもなんやけど、静かな島であってほしいな。

   



まずは竹富島

2022年04月27日 | 旅行いろいろ


   一昨日石垣から京都に帰ってからまぁ眠たくてねむたくて。
   そのわりには朝5時過ぎに起きるってどんだけ年寄りなんだ。

   石垣島ではフネの作業等があるだろうからひとり歩きが多くなる予定でした。
   でもね船長が気を使ってくれて中年夫婦は観光が出来ました。
   竹富島からスタートしました。

   石垣島離島行きフェリーターミナルからは各離島行きの船が出ています。
   船会社もたくさんでどこを選んでも乗船料は同じです。
   チケット購入時に島での観光やアクティビティの予約も出来ます。
   竹富島と言えば水牛、水牛に乗っての観光を予約しました。

       

   朝出てくるときは雨になりそうな曇りだったけれど竹富着いたら晴れ。
   たっちゃん持っとるんちゃう?

       

   水牛観光は30分ほどであっという間に終わります。
   その後はレンタサイクルで島をぐるっと回る人が多いかな。
   わたしたちは歩いてビーチへ。

       

   他の島もそうですが集落とビーチの境目は防風林の役目をする木があります。

        

   晴れて暑いのに温はまだまだ低くて泳いでいる人はいません。

       

   雲がかかると色は鈍くなるけれど雲がいなくなると見たことのない海の色です。

       

   ここでランチタイム。
   竹富の集落には食事処もありますが、きれいな海を見ながら食べたいやん。
   行きしなにフェリーターミナルでおにぎりを買っておきました。
   この方が安くて楽しい。

   朝早い目の便で来たから良かった、というのは
   午後1時半頃かな帰る頃にはフェリーからどっさり観光客が降りてきました。
   船長待っているかな、フネに戻ろうか。

        

       

      

      

       





ドローンでヨット撮影

2022年04月26日 | 旅行いろいろ


    一週間の石垣滞在から戻ってきました。
    伊丹空港から那覇乗り継ぎ便でしたが修学旅行2組がエアバス300を満席に。
    そりゃ沖縄県の感染者が増えるわなぁ、、、と申し訳ない気分でした。
    あたしは3回接種しているから許してね、と心の中で言い訳です。

    おやぢ達のフネは二人乗りで座間味~石垣島へ。
    台風の影響を考えて予定より遅れて出発なので、もしかしたらわたしの方が先に着くか?
    「よし、岸壁で舫いを取って偉そうにしたろ」
    ですがちょっとの差でフネは先に

        

    海自に囲まれておりました。

    フネは石垣に着く前に座間味にいたのですが、そこでオーナーのお友達が  
    なんとセイリングをドローン撮影してくださいました。
    島のアトリエkirariさん、ちょっとやそっとのきれいじゃないよ。すごいよ。

        https://www.facebook.com/100004699429448/videos/pcb.2113664978800129/334275308689326

    動画の投稿どうやるのか知らないので興味のある方は見てください。
    ほんまに値打ちあるなぁ。良かったなぁ。

    一週間のんびり飲んだくれ遊ばせてもらった内容はぼちぼち載せます。
    今日は眠たいです。
    フネは次の準備と仕事で京都に戻っているオーナー待ちであとしばらく石垣島。
    今朝は与那国島へクルージングに出ました。