いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

研修生の帰国、どたばた

2022年11月30日 | 京都お気楽暮らし


   夫たっちゃんが最後に面接採用した中国人研修生、3年の期間をすごして帰国です。
   帰国前に紅葉の京都を見せてあげたかったけれどこのご時世の色々で断念。
   6人の内帰国5人は先週土曜日に広島から新幹線で大阪へ移動。
   週明け月曜日に関空から青島行きの便に乗ります。

   京都見物どころか、本社からは感染を避けるためにホテルから外出禁止令。
   日曜日の午後PCR検査、その前にその前にちょっとだけの面会となり   
   私は行かずに夫だけがケーキを持って見送りに行きました。

       

   本社部長や担当者とばたばたして検査へ。
   夫「地下鉄にすぐ乗らずに近くをちょっと見せてあげてほしい」
   宿泊していた場所は大阪の有名どころの近く、
   串カツを食べることは出来なかったけれど、彼女たちはさくっと歩くだけでも写真を一杯撮って大喜び。
  「老師といっしょだと楽しい」って言ってくれたって夫も大喜び。

   ちょっとだけでも会えて良かったね。
   とホッとして夕方担当者からの電話。

   5人の内3人が陽性です。

   どうするんやろ。

   夜10時過ぎにまた電話あり。
   陰性の二人は他のホテルに移しました、明日予定通りに飛行機に乗せます。

   ・・・濃厚接触者やん、ええん?
   日本で一週間隔離より自国で隔離の方がまし、だそうです。
   担当者は責任を感じてひどくがっかりしていたそうですが、広島を出るときには感染していたと思うよ。

   月曜日青島行きの便は夕方4時半、なんとかどうにかと思っているとまた電話。
   二人はチェックインを済ませました。
   ああ、乗れるんや。でもほんまあかんのちゃうん。
   陽性の3人は大阪市の用意してくれたホテルに

       

   まったく症状の無い人もいるしのんきに写真を送ってくる。
   ご飯も美味しいそうです。

   青島についたひとりから連絡「わたしも陽性でした」
   げげげや、そりゃそうやろなぁ一緒に生活して移動していたんやから。
   中国着の陽性者は一か月隔離だそうで、これやったら大阪一週間の方が楽やったかもね。

   すったもんだ心配は一段落、さて我が家の夫は濃厚接触者になるのか?
   マスクしたままでばたばた出たり入ったりで30分も会話していない、大丈夫や、、、そうです。
   でも昨日一応検査に行って陰性でした、ほんまやろか。
   5回目ワクチン打ってなかったら危なかったかもしれんな。
   
   




まだあるよ近所の紅葉

2022年11月26日 | 京都お気楽暮らし


   金曜日、朝は冷えるけれどお天気は良しと予報があったので
   またさくっと大文字に登ることにしました。
   おにぎり作ってお茶も持って、今回は去年と同じ山科毘沙門横からのルート。
   その前に登山口にある

      

   双林院、山科聖天さん。
   毘沙門堂のすぐ横にあるのになぜか人少ない。
   毘沙門山は写真を撮るのも大変なくらいやのにね、

       

   人少ないというより誰もおらんやん。
   でもね紅葉素晴らしいのです。
   静かやからよけいにそう感じます。
   カメラを持ってこなかったことを後悔した。

   そのすぐ横に登山口の一つがあって

      

   去年登った時の倒木、そのままだった。
   それ以上に荒れている場所もあって、倒木くぐりーの乗り越えーの。
   大文字山は我が家から近すぎてお昼過ぎには帰って来ました。
   もう今年の紅葉めぐりは終了かな。


本日も朱色

2022年11月22日 | 京都お気楽暮らし


   今朝ゴミ出しに出たとき、外はしゃーかかって何となく白い。
   これは曇りというより霧?
   だとしたらこの後は晴れるはず。
   おばさん、じっと家にいるはずないよね。
   紅葉の名所、今日も行ってきました。

   jr長岡京駅からバスで光明寺。
   晴れると思ったのに意外と曇りやわ。
   そのうえ団体客がどどーーーとやって来た。

       

   晴れていたらきれいやろうなぁ。

       

   境内広し、もみじ参道もきれいで見応えのあるお寺でした。
   明日は祭日やけれど雨やね。


紅葉、滋賀県もええとこあるよ

2022年11月20日 | 京都お気楽暮らし


   このところ季節のわりには雨の日が多いです。
   天気予報をしっかり確認してささっと出かけます。
   今週末も日曜は雨マーク、土曜日滋賀県の紅葉の名所へ行きました。

   jrで比叡山坂本駅、日吉大社は坂を上がって10分ほど。
   去年も行ったのですが今回は坂本から三井寺まで歩くことにしました。
   坂本からは比叡山へ歩く道もあって、そのうち登ってみようと思っています。
   
   坂本からすぐ近くに日吉東照宮というのがあって、小さくてあまり有名では無いですが

        

   東照宮というんだから家康さんをおまつりしています。
   三猿もねむり猫もいますよ。
   このルートは何回も歩いているので写真もさくっとだけ。
   春はさくらがきれいなので機会があれば見てください。

   山道でなく普通の道路なので歩くのはあまり楽しくないけれど天気良いしね。

       

   園城寺三井寺、超有名なのにそこそこ人。
   ここは広いから時間に余裕をもってゆっくりね。
   弁慶の鐘、左甚五郎の龍、おもしろいものあります。
   京都は怖いくらいの混雑やのに滋賀県って地味やわ。
   我が家山科は滋賀県に隣接しているから身近やけれど、京都市内や大阪からはやっぱり遠い。
   ええとこあるから滋賀県も来てね。



最寄りの名所 毘沙門堂

2022年11月18日 | 京都お気楽暮らし


   良いお天気です、家にじっとしていたらあかんよ。
   お昼前に買い物次いでに我が家から最も近く、紅葉の名所へ行きました。
   京都市山科の毘沙門堂、わたしが京都に来た頃(遠すぎる昔やけど)
   ここは山科区民の桜と紅葉の名所ってくらいでした。
   ネット時代、コロナ以前はこんな所に、、、と思うくらい中国語が飛び交っていました。

      

   この階段のところが有名です。
   時代劇のロケ地にもなるよ。
   写真を撮る人が増えて階段を歩くのが悪いみたいになってしまったね。
   ここから南禅寺や大文字山に登ることもできます。

       

   毘沙門山、見頃です。