いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

刺し子糸を買いに

2024年04月30日 | 京都お気楽暮らし


    刺し子糸は某フリマサイトとかハンドメイドサイトとかネットで買うのがほとんど。
    一番好きな糸は青森にお店があって、ネットにも出してはるんやけれど
    この3年くらいはそのネットサイトにあまり熱心に糸をだしてくれない。
    イベントみたいに大阪阪急デパートに1年に春か秋に出店している。

    京都から梅田は遠くないけれど往復の電車代を足すと糸代は高くなるやん。

    大阪実家へ行くのにからめて行ってきました。

        

    すてきな色がてんこ盛りやけれどわたしが使う糸の太さは決まっているから
    欲しいけれど買えないってのが残念。

       

    今回はこの3点だけ。
    濃くも薄くもなく他店にはない色です。
    買い物をさっさと済ませて実家へは

        

    久しぶりに乗るよ阪急電車、南千里までのんびり。
    子どもの頃から京都へ嫁ぐまで良い思い出も黒歴史もたっぷり運んでくれたね。
    JRみたいに色々は車両は楽しめないけれど、この上品な色シュッとしてるやろ。

    大阪実家はいつも通り、良い話はなく掃除してご飯ちょこっと作って帰りました。



今日の散歩

2024年04月29日 | 京都お気楽暮らし


    桜がすっかり過ぎた京都、昨日今日は夏になっています。
    昨日は暑すぎたし明日は雨、今日朝の内に散歩やね。

        

    三条白川、ええ感じで観光客少なめで好きです。
    ここから街中心へ行くと「ここはどこ?」くらい外国人多すぎ。
    京都パンの老舗駸々堂には外国人の列が出来ていた。
    モーニングセット1,600円ほどするねんけどねー、円安って怖いわぁ。

    京都駅地下に輸入食品のお店があったんだけれど半年くらい前に閉店になってしまった。
    何が入るんやろ、、、と今日見たら

        

    スタバお茶の店、へぇ。
    もちろんお客さんの長い列ができていた。
    お茶だけじゃないやろうけれど並んでまで飲まないなあ。

    歩きながら何考えていたのか、忘れるくらいしょうもない事を考えているんだろうけれど
    昨日の選挙の事も考えた。
    自民党惨敗ってそりゃそうやろね、でも民主ってのも嫌だ。
    仕方なく民主に入れるひとも多いはず、あのつまらない政権交代の悪夢も嫌だなぁ。
    日本だけじゃなく世界の国々はまともなリーダーおらんの?



種まき

2024年04月27日 | 京都お気楽暮らし


    山東に住んでいた時、日本から花と野菜の種を持って行った事があります。
    生で安心して食べられる野菜ってなかったもん。
    田舎町はホコリだらけ窓は開けられなかったから虫が入らずきれいに育ちました。
    京都でもまた野菜作ろうか。

       

    ベランダが汚れるのでたくさんはしません。
    まずはこれをやってみよう。

        

    種まきから三日目の今朝です。
    ちっちゃーいの発芽していました。
    さっき洗濯物を入れる時に見たら少し大きくなっているやん。

    今日から夫は瀬戸内、帰って来たら結構育っていると思うよ。




ライフジャケット

2024年04月24日 | 京都お気楽暮らし


    今週末から我が家の主は10日間瀬戸内ヨット旅です。
    またかよ、、、ええねんよ。
    ただね家の中はその準備で散らかっている、それがうっとうしいのです。
    普通の旅行でも10日間って結構荷物になるのに、ヨットは特殊な荷物もあり。
    完全防水のウエア上下、これすごいかさばるねん。

    そして何よりも大事なん

        

    ライフジャケットです。
    わたしが遊ばせてもらっていた頃30年暗い前はもっと不細工ライジャケだった。
    今はこんなにすっきりなんやからね。
    これは首からかけるタイプ、ウエストに巻き付けるのもあって動きを妨げない。
    
    世界一周の時のは外洋レース向けのんで

       

    ハーネスも付けるからな大層な感じがするけど正しく命綱です。
    はっきり言ってお金かかっています。
    連休あけに帰って来たらまた荷物で狭い我が家散らかります。
    




昨日も初もの

2024年04月23日 | 京都お気楽暮らし


    一昨日もらったたけのこ、薄味で炊いたのですが

        

    その前に必ず何も味を付けずにいただきます。
    ここのたけのこはそやねん、味付けもったいないおいしいのです。
    本に載っていたりするレシピ、中華料理とか炊き込みご飯とか、、とんでもないです。

    昨日週末によく行く琵琶湖大橋の道の駅、ここも地元野菜のええのんがあります。
    月曜日だったので種類は少なかったけれど大好きな山菜フキが置いてあった。

        

    塩付けて板ずりしてさっとゆがく、筋取り面倒やけどこれも素材の味を損なわないように薄味付ける。
    たけのこ、フキ、の為に昨日はたくさん出汁とりました。
    山菜は苦みとか青臭さとか嫌いな人多いけれど春のご馳走やねんよね。
    お揚げとか鶏を一緒に炊いたらおかずになるよ。
    我が家の大事なさけのあてです。