Japanese Curry Awards 2017 審査結果発表です


おはようございます。
多分ブログ開設以来初めてのご挨拶かと思いますが(ノ∀`)タハー

今年もJapanese Curry Awards 2017の審査会を行いました。
審査員の皆さんからノミネートを募り、そこから受賞店を議論して決定いたしました。
今年は以下のメンバー11名になりました。

たあぼうさん(お気に入りのカレー屋さん700
エスニカンさん(◆毎日カレー◆と★タイ料理★
ノリさん(うまいものは宵に食え
しまじろさん(カレー401
ropefish(カレー細胞)さん(カレー細胞
三吉さん(三吉カレー日誌 ~あるいはカレーでいっぱいの海~
ノムコさん(NOMCO CURRY MAP
三嶋達也さん(『口癖はカレー』 主宰)
K1郎さん(うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
TAKさん(かれおた -curry maniacx-
みつおさん(Bicycle & Ethnic 2
※順不同
私は、今年は仕事に忙殺されて全然食べ歩きに行かれなかったので、ノミネート選出は辞退させてもらいました。

今年もっとも日本のカレー文化に貢献したと思われるお店は以下の12店です!

【メインアワード】
●Aarti(アールティ)(東京・秋葉原)
●Curry 草枕(東京・新宿三丁目)
●カレーのチャンピオン(石川・野々市 他)
●旧ヤム邸(大阪・谷町六丁目 他)
●Columbia8(コロンビア エイト)(大阪・北浜 他)
●佐藤養助※(秋田・湯沢 他)
●SONA RUPA(ショナ ルパ)(兵庫・三宮)
●beet eat(東京・喜多見)
●野菜を食べるカレーcamp(東京・代々木)
●吉田カレー(東京・荻窪)
※佐藤養助の「タイ風カレーつけうどん」は、銀座店オープンの東京進出時に誕生したメニュー、という経緯があるそうです。
その後、他店でも提供するようになったとのこと。

【新人賞】
◆SPICY CURRY 魯珈(東京・大久保)
新人賞は、今年は大久保の魯珈に決まりました!
私はノミネート選出していませんが、今年1年を通じていちばん多く訪問したので納得です。
他の審査員からも多数選出されていました。

【名誉賞】
◆ボンディ(東京・神保町 他)
名誉賞は欧風カレーのパイオニアといってもいい、ボンディです。
カレーの街・神保町を代表する歴史あるお店だけに、こちらも納得です。


以上です。
各受賞店の選出コメントはJapanese Curry Awards公式サイトか、審査員のブログに掲載されるかと思いますので、そちらをご覧ください。
過去のガラムマサラ、アサノ、カルパシに続き、小田急線からのアワード選出は非常に嬉しいです。


それでは、失礼します。

【過去記事】

Japanese Curry Awardsのサイトがオープンしました!&JCAリンク集ですよ(2016.12.31)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【谷町四丁目】バビルの塔のあいがけカレーをいただきました

こんばんは。

ボタニカレーを後にして、そこからゆっくり歩いて約20分。
谷町四丁目にやってきました。
昨年ダルバート食堂のダルバートをいただきましたが、ハシゴで行こうとしたお店が大行列で諦めました。
そのリベンジです。

 
ダルバート食堂のすぐ近くのお店、バビルの塔にやってきました。
やや小雨が降る中でも12時過ぎということもあり、10人ほど待っています。
さすがの人気ですね。

待つこと約40分で入店できました。
カウンター4、テーブル6席ほどの小さなお店です。
お水とキャベツの漬け物はセルフです。

お肉と野菜のカレーが日替わりであり、あいがけもできるようです。
この日はイカスミのカレーと、ブロッコリーとシメジのカレーです。
あいがけでオーダーしました。


イカスミseaキーマの肉カレーと、ブロッコリーとシメジ入り豆カレーになります。
ご飯は黄色く炊いたタイ米をオーダーしましたが、白米とのあいメシ(ご飯のハーフ&ハーフ)もできるようです。


イカスミカレーは刻んだゲソ入りのキーマで、イカのダシが出ていて非常においしいです!
天カスがトッピングされているのにはびっくりしましたが、大阪らしいなぁと思いました。
豆カレーはとても優しい味で、こちらもするするいただけます。


外観やお店のオブジェのインパクトとは裏腹に、毎日食べたくなるような、身体にやさしい味のカレーでした。
帰る頃には、行列はさらに伸びていました。
訪問の際には、お店の公式twitterで混雑状況などをチェックされることをオススメします。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

スパイスカリー バビルの塔

住  所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F


電話番号:090-6234-8264
営業時間:火曜日〜土曜日の11:00〜15:00(売り切れ次第終了)
休  日:日曜日・月曜日※臨時休業あり
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【本町】ボタニカリーのあいがけをいただきました【小麦粉不使用・無化調】


こんばんは。

10月に毎年恒例の大阪出張に行ってきました。
今年も大阪のカレーをいただいてきました。

今回は昨年行きました谷町4丁目から近い本町です。
駅から少し歩いた、狭いビルの中にお店がありました。


ボタニカリーです。
こちらは大変な人気店ということで、開店前の10時から整理券を配布しています。
何時ころに訪問を希望…という形ではなく、配布された券の時間にお店に行く必要があるようです。
売り切れ次第閉店なので、お店のtwitterを確認されることをオススメします。


10時過ぎに訪問して、11時オープンの12番目(1巡目)で結構ギリギリでした。
周辺を散策して少し時間をつぶして、時間に訪問しました。

カウンターとテーブル14席のお店です。
メニューはボタニカリーのチキン、ビーフ、シュリンプなどがあるようです。
あいがけが12時まで注文できるようなので、チキンとシュリンプのあいがけにしてみました。
楽しみに待っていると、カレーが運ばれてきました。



クリームチーズとか、ゆで卵ピクルスとか、いろいろ乗っていててすごい独創的です。
ターコイズブルーのお皿に盛り付けられた食材の色彩感覚もすごいです。

荒く叩いたややとろっとした旨味たっぷりのキーマカレーと、シャバシャバの豆とエビのほっこりプリプリしたカレーです。
小麦粉不使用・無化調とのことで、身体に優しそうです。
ゆで卵ピクルスは酸味は思った程なく、ほんのり感じる程度。
クリームチーズはカレーにコクとマイルドさを加えてくれます。
大根、わかめ、レタスなどの和の食材を使ったおかずも手が込んでました。

うんまーい!ヽ(・∀・)ノ
スパイスの刺激もかなりあり、発汗しつつ完食しました。
人気店なのも本当に納得です。

大阪スパイスカレーは、お店ごとの個性も豊かで本当に楽しいですね。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

ボタニカリー

住  所:


電話番号:06-6210-4443
営業時間:11:00〜15:30(売り切れ次第終了)
休  日:日曜日※臨時休業あり
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク