クリスマスディナー in ムット

こんばんは。

本日はクリスマスです。
ディナーに行って来たのは西新宿の南インド料理屋、
ムットです。
先月お料理見学会とミールスの会を行って大好評でした。
あれ以来何度か足を運んでいたのですが、記事に
しそびれたまま日時が過ぎてしまいました。

オフ会からしばらくして店頭にポップを出して、テイクアウトのお知らせを
出したりと少しずつお店を良くしていこうと頑張っているようです。

2回目のお料理見学に参加していただいたkfujiさんが、お知り合いを
18人も集めて12月16日にムットでパーティーをしてくださったようです。
いやー、私たち経由でお客さんの輪が広がってくださって、それが
お店に還元されれば、これ程嬉しい事はありません。

さて、そんな折にデリーさんの記事で気になるコメントが。
「シェフのスブラ・マニアンはムットさんの事を良くご存じだそうですよ。
 ムットさんあまり体調が良くないみたいですね。」

これを見たNOBLEさんが年末の忙しい中、ムットさんを心配して
お店に行きましょう!と言ってくださいました。

それを聞いた翌日のお昼に訪問しましたがムットさんは大丈夫そうです。
少し前にバイクで事故ったらしく、その事だったようです。一安心。
それでも年内にお店に行く事にしましょうとなりました。

ムットさんはキリスト教徒なので、この時期は店内を飾り付けして
店頭ではクリスマスの曲を流しています。
今回は私とヨメとNOBLEさんの3人で訪問しました。
今年最後のミールスなので、少々豪勢にしようと言う事で事前に
ムットさんには2500円くらいで、とオーダーしておきました。

まず最初にドン!と出されたのはこちら!



うわぁ。驚きました。
タンドリーチキン、シークカバブ、サモサ、パコラなどの盛り合わせです。
チキンは結構焼き過ぎで身が固いお店が多いのですが、ムットの
タンドリーチキンは身が柔らかくジューシーでとても美味しいです。
ここ2週間で3回くらいいただいてますが、いずれもハズレはありません。

シークカバブは、少しピリっとした感じです。こちらは挽き肉が細かく、
まるでスパイシーなソーセージみたいでした。
サモサの中身はジャガイモ、グリーンピース(苦手なNOBLEさんは辞退)が
入っています。これもホールスパイスが良い塩梅でとても美味しいです。
ムットさんはサモサにカシューナッツなどを入れないようです。
パコラはタマネギの甘みがたっぷりで、外側はサクサクに揚がっていて
とても美味しいです!

引き続き、今年最後の豪華版ミールスの登場です!

 

あれ?ご飯がないですよ…?と思っていたら



ドドン!と出されたバスマティライス!Σ(゜Д゜)
驚きました。
ヨメはパンプキンカレーとナンを注文していましたが、急遽ナンを
キャンセルしました。NOBLEさんと2人じゃこのご飯は食べきれません。

まずミールスですが、真ん中の赤いのが甘辛いケチャップみたいなチャツネ、
奥がマサラワダ、左がグリーンピースマサラ(これもNOBLEさんは辞退)、
その左隣はパパド、手前にあるのがプーリ、右がプレーンヨーグルト、
そしてその隣にあるのがパチャリというもので、炒めたスパイスと
グリーンチリ、ココナッツに刻んだキャベツと塩、レモンを和えたもの。
これが辛くて、酸味があって、でもシャキシャキですごーくウマイ!!
ビール持ってこーい!という訳で瓶で注文しちゃいましたf(^^;)

サンバルはジャガイモ、ニンジン、カリフラワー、グリーンピースなどが
入ったものです。これもじんわり美味しいです。
やっぱりNOBLEさんは(略)…ヨメがグリーンピースを全部食べました。

さて、バスマティライスですが、バターにカレーリーフ、それに
葉っぱの名前は失念しましたが、月桂樹の葉を丸く大きくしたようなものを
加えて炊いているようです。

これ…すごくウマイ!(・∀・)イイ

単独で美味しいのはもちろんの事、ミールスに盛りつけて色々と混ぜて
いただきました。特に前述のパチャリを混ぜていただくともう止まりません。
美味いよー、美味いよー、最高ですよー・゜・(ノД`)ノ・゜・。
そうそう、ヨメが注文したパンプキンカレーはカレーリーフ、マスタードが
たっぷり入った珍しい南インドスタイルのものでした。
サラサラめなので、結果的にライスでOKでした。

さて、ラッサムもやってきました。



ニンニクの旨味がたっぷり効いたラッサムで、とても温まります。
最高に美味しかったです。あれだけあったライスも完食しました!
そして、食後のデザートですが、今日はクリスマスなのです。
ケーキを買って持って来ました。

 

ムットさん達とで美味しくいただきました。
ムットさんの方から用意していただいていたココナッツのアイスクリームも
いただきました。日本のバニラアイスとは違って、これはまた美味しいです。

大満足の今回ですが、NOBLEさんにご馳走になってしまいました。
先日NOBLEさんの誕生日でオゴリましたが、それのお返しだったようです。
あのお店の価格と釣り合わないのですが…。申し訳ないですm(_ _;)m

さてと、
ここまで読んでいただいた方ならもうお分かりだと思いますが。
またやっちゃいますヨ(・∀・)イイ

第3回南インド料理見学inムット!

詳細は別記事で。
それでは、失礼します。

【過去記事】

第2回南インドの料理見学&ミールスの会@ムットに行きました(2006.11.13)

第1回南インドの料理見学&ミールスの会@ムットに行きました(2006.11.05)

ムットのミールスをいただきました(2006.10.25)

ムットをプロデュース!(2006.10.21)

怪盗カレーリーフマン現る!(2006.10.04)

インド料理 ムットが大変身!(2006.09.29)

ムットのお店情報ですよ(2006.04.02)

ムット再訪(2006.03.17)

ごぶさたカレー店巡礼その2 ムット(2005.12.13)

インド料理 ムット三たび訪問(2005.09.13)

インド料理 ムット再訪(2005.09.09)

インド料理 ムット(2005.07.15)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 誕生日ディナ... スパイスガー... »
 
コメント
 
 
 
うぉっ! (samurai)
2006-12-26 00:34:54
この値段でこの内容ですか!!
こりゃすごい。
ええ、第3回も当然行きますとも。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-12-26 22:39:04
こんど、南瓜カレーを単品で食べてみたいと思いました。カレーリーフたっぷりで魅力的!
それにしても、ここぞというときの記事上げが早い!
お見それしました!(笑)
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-12-27 12:38:38
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当にすごい量が出てきて驚きましたよ。
ムットさん本当にちゃんと採算取れてるのかな?と
思うくらいでした。

えーと、第三回は参加で良いのでしょうか。
上のコメントの後で日にちを決めましたので、
出来ましたら告知記事に正式にご参加を表明
いただければ幸いでございます。

それでは、失礼します。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-12-27 12:43:55
こんにちは。いらっしゃいませ!

パンプキンカレー美味しそうでしたよね。
前にコートロッジでいただいたのとも違ってましたし
やっぱり南インド料理店って独特ですよね。

> ここぞというときの記事上げが早い!

いえいえ、やっぱクリスマスなので、その日の内に
なんとか上げたいじゃないですか。
移転した◯ららとか、◯民のグリーンcurryとか、
歌舞伎町の◯リカレーとか、梅が丘の◯ラジンに
再訪問したりとか、いろいろあるんですが年内に
片付けられるかは非常~に微妙ですm(_ _;)m

今年のカレーはできるだけ今年の内に。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。