第2回南インドの料理見学&ミールスの会@ムットに行きました

こんばんは。

土曜のムットでのオフ会は19時過ぎからの
参加だったので、ほとんどミールスを食べに
行っただけでした。
しかし、主催者がこれではいけないので、一応
参加賞を用意しました。
前日までにクジも含めてこんなものを用意してみました。



どれもカレー。とにかくカレーですよf(^^;)
全て100円ショップで揃えましたが、金額より気持ちですから。
それでも特賞として、こんなものも用意しましたよ。



先月の大阪カレー出張で買って来た関西限定神戸カレー味の柿の種と、
劇レアレトルトインドカレーを用意しました。

しかし大阪に行ったばかりのはぴいさんに柿の種、レトルトの
賞味期限が切れるほど所持してるcurryvaderさんにレトルトが
当たるという、ある意味で最も嫌味な当選結果となって
しまいました・゜・(ノД`)ノ・゜・。
それはともかくミールスですよ。



今回は先週とはまた違う品揃えになってました。サンバルは
いつもより豆が多く入っていてとろみが強いです。
ラッサムはトマトや香味野菜が多く、ミネストローネのような風味です。
タマリンドは控え目で、日に日に癖がなくなって万人向けの味になっている
気がします。

この2つは一部の料理見学とはまた違うものだったようです。
やはり作り立てのをいただけるというのは貴重ですね。
しかもこの日はもう一品料理見学を追加したそうですし。
ムットさん、サービスしすぎですよf(^^;)

あとはチャツネが先週の白いのから赤いものに。酸味と青みと
辛さの効いた白いチャツネと比べて、甘辛いチャツネになってました。
これもご飯に混ぜても良いし、単独でもビールがガンガンすすみます。
ご飯の脇に添えてあったピクルスは非常に酸っぱいもので、多分
市販のものではないかという事です。
ヨーグルトはレーズンが入っているものの、プレーンです。

今回は全体的に酸味の効いた味でした。
遅れて来たからか、ご飯の上にパコラがサービスされてました。

しかし、今回も非常に心強いメンツが集まりました。
その上、初めて参加してくださった方もいらっしゃって、非常に有意義な
お時間を過ごす事ができました。
この日の詳細は皆様の記事をご覧ください。

はぴいさんの記事はコチラです。
(↑今日お店に行ったら入口に出力したのが貼られてた!)
NOBLEさんの記事はコチラです(さすが南インドの雄。素晴らしいです)
curryvaderさんの記事はコチラです。
サントーシーさんの記事はコチラです。
(さすが前世はインド人。非常に勉強になりました!)
samuraiさんの記事はコチラです
(駐禁は本当にご愁傷様でした(・人・)ナムー)
Lakuさんの記事はコチラです。
辛党のおじさまの記事はコチラです。
うめさんの記事はコチラです。
Cさんの記事はコチラです。
MAYumiさんの記事はコチラです。

参加していただいた皆様、そして当日奮闘していただいたNOBLEさんと
はぴいさん、本当にありがとうございました。

それでは、失礼します。
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 24 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« Delta Goodrem... カレキチが新... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまー (Laku)
2006-11-14 01:12:55
すごく、有意義な企画で、とても勉強になったっす。
ありがとうございました。
少しだけ、賢くなった気分っす(笑)。
また、次の企画も楽しみにしてるっす。
それでは、またー。
 
 
 
記事を読むのが… (curryota)
2006-11-14 03:30:45
先日は急な欠席でご迷惑をおかけしました…。
前回もですが、今回も記事を読むのがツライです。
なぜなら参加されてる皆さんの笑顔が行間から浮かんできて…。

目の前でプロがカレーを作る、それだけでもワクワクしますが、
それを親切に解説してくれる方がいて、
そしてカレー好きな人たちが周りにいて、
なんてhappyな空間なんでしょう。

次回は是非と心に誓うcurryotaでした。
 
 
 
おそくなりましたが (curryvader)
2006-11-14 03:31:30
毎度遅筆ですいませんw

今回は南インド料理の作成現場を見学できて
とっても楽しかった&おいしかったです。


もらったレトルトですが、
あのシリーズは8種類ほど持っていたのですが、
クジで当たったレトルトは偶然にも持ってませんでしたw
 
 
 
ありがとうございました! (うめ)
2006-11-14 10:20:01
先日は楽しい会をありがとうございました!

カレー素人の私と姉でしたが、とっても
親しみやすく楽しめました!

ステキな景品も頂きうれしかったです^^

まだまだ未熟ですが、これからは積極的にカレーを
食べて行きたいと思います。

また何かありましたら参加させて下さい。

お礼まで☆
 
 
 
遅くなりましたが初?ご挨拶 (MAYumi)
2006-11-14 10:33:20
土曜日は、本当に楽しい食事会でした。
私がココに居てもよいものやら、と思うくらい皆さんが博識でビックリ。

USHIZOさんには、色々気遣っていただいて、ありがとうございました。
席についても、問い合わせに足を運んでいただいたり・・・
本当に感謝感謝です。

また是非声をかけてください!
ふつつか者ですが、よろしくお願いします。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-11-14 12:54:19
こんにちは。いらっしゃいませ!

楽しんでいただけたのなら何よりです。
Lakuさんの自宅でぜひいつか南インド料理に挑戦して
みてください。
私もいずれカレーリーフとタマリンドを入手して挑戦して
みようと思っています。

え?ヒング?あれは臭いのでヨメに捨てられます(´Д`;)

また何かのイベントでお会いできれば幸いです。
それでは、失礼します。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2006-11-14 12:57:33
こんにちは。いらっしゃいませ!

otaさんは確か日曜開催をご希望でしたよね。
これだけ盛況だとやらない訳にはいきませんねぇ。
少人数だったら料理教室はナシにしてミールスだけでも。
はぴいさんと一緒にいただきましょうね。

また近い内に告知したいと思います。
それまでお待ちください。

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2006-11-14 13:00:39
こんにちは。いらっしゃいませ!

先日は参加していただき、ありがとうございました!

よりによって一番レトルト当たって欲しくない方に
当たってしまいましたネ☆(・∀・)イイ
でも偶然にも持ってないやつとの事で良かったです。
つかあれ8種類所持ってどーいう事ですか。

でもあの場で「俺これ持ってるワ」と言わない大人な
vaderさんに惚れました(ぉぃ)
うちのヨメに爪のアカくださいm(_ _;)m

それでは、失礼します。
 
 
 
>うめさんへ (USHIZO)
2006-11-14 17:54:57
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は姉妹でご参加いただきまして、本当に
ありがとうございました!
しかもかなりの飲みっぷりだったようで。
ぜひまたの機会にお会いしたいです。ハンサムかな?

それでは、失礼します。
 
 
 
>MAYumiさんへ (USHIZO)
2006-11-14 17:56:43
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は初めてのご参加で、本当にありがとうございました!
新しい方のご参加は嬉しいです。
(もちろんいつもの方も嬉しいですが)

今後ともどうぞ宜しくです。
ウチのヨメ?まぁそれは置いといてf(^^;)
いっぱいかまっていただきまして、こちらこそ
ありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (masa72z1)
2006-11-14 22:15:48
今回も楽しい集まりになったんですね。
私も行きたかったです。
また集まりがある時は宜しくお願いします。
 
 
 
やっぱり (老児)
2006-11-14 22:15:51
いきたかったなあ。
でも辛党さんからラッサムのレシピをメールで教えてもらったのでちょっとうれしかったです。
今度は自宅で。「再現編」書きまーす。
 
 
 
お疲れでした! (samurai)
2006-11-14 22:44:23
いやー、今回も楽しかったっす。
食べすぎましたし。

駐禁のことは忘れて生きておりますです。(笑)

あ、業務連絡です。
金曜日ですが、12時20分にジョナサン前に集合です。
場所は五反田からソニー通りを下り、10分ほど歩いた左手にあります。
よろしくお願いします。
 
 
 
>masaさんへ (USHIZO)
2006-11-14 23:04:35
こんばんは。いらっしゃいませ!

とても楽しんでいただけたみたいです。
ぜひまたmasaさんにもいらしていただきたいです。
その際は例のブツ持参しますので。

それでは、失礼します。
 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2006-11-14 23:05:30
こんばんは。いらっしゃいませ!

おぉ!実践編楽しみです。
頑張ってくださいね!!
やっぱり見たら作ってみないといけませんよね。

感想待ってまーす。
それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-11-14 23:13:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

今回も参加いただきまして、ありがとうございました!
またもカッコいいベベで登場いただき、素晴らしいですよ。
ぜひ次回も参加いただければ幸いです。

それと業務連絡。了解しました。
ググル地図にはジョナサンありませんでしたがMapFanには
載ってました。うどんとは駅を挟んで反対側ですね。

楽しみにしています!
それでは、失礼します。
 
 
 
楽しかったです。 (サントーシー)
2006-11-14 23:29:17
すっかり出遅れてしまいました。
お料理教室にも間に合わなかったし。(残念)
いつもながら企画力には驚きました。

金曜日、楽しみですね。ではまた。
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2006-11-14 23:53:24
こんばんは。いらっしゃいませ!

サントーシーさんの知識には本当に感服致しました。
今度ムットに行く時はぜひ同じテーブルでいろいろと
教えていただきたいです。

本当に金曜日は楽しみです。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2006-11-15 01:18:31
ushizoさん、ありがとうございました。
これは、なかなか出来ない企画ですね。
ご三名の努力によるものですね。
また、企画を期待に参加させて頂けると嬉しいです。

まずい、誰も他にご夫人のことを書いてない(汗)。
(消そうかな)
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-11-15 02:34:02
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に2回連続参加いただきましてありがとうございました!
非常に楽しかったです。
次回もヨメと遭遇した時はダメ出ししてください(・∀・)イイ
あとヨメが「消すナ!」と申しておりますので
どうかそのままで宜しくデス。

次回もいろいろ企みますので、宜しければご参加ください。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-11-15 21:37:51
こんばんは。2回目は、お会い出来ずに残念でした!
でも、ushizoさんとはぴいさんのお陰で大変楽しい一時でした!!
改めて御礼申し上げます!
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-11-15 22:36:20
こんばんは。いらっしゃいませ!

NOBLEさんが熱弁をふるっている頃、私たちはDeltaさんの
歌声に癒されていました。あいすみませんm(_ _;)m

謝恩会はぜひともやりましょうね!
池袋にも返礼に訪問せねば。

それでは、失礼します。
 
 
 
おつかれさまでした (はぴい)
2006-11-15 23:16:04
とりあえず、カッコついてよかったあ!(笑)
お疲れさまでした。
何もしない主催者のボクですが何か?(笑)
なんだかすいませんねえ。
先回、今回の2回と計3回、ushizoさんにおんぶにだっこの開催となってしまいました。
「集い」のかんばん、ushizoさんに譲っちゃおうかなあ!(笑)
また次の企画を考えましょうねえ。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-11-16 00:27:14
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は本当にお疲れさまでした。
いえいえ、はぴいさんは十分お忙しい中頑張ってましたって。
チャートマサラ、感動のできばえでしたよ。
早く使う機会を持たなければ。

>「集い」のかんばん

いえいえ、私には重いのではぴいさんがお持ちくださいf(^^;)

また何かやらかしましょうネ(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。