日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

2月末の大雪

2024-02-24 | Weblog
22日は朝から雪で時々風も付いて天気が悪かったのだが、薬が残り少ないのでかかりつけ医を受診した。
悪天で受診患者が少ないのではと思ったのだが、翌日が祝日のせいか混んでいた。
かかりつけ医までは歩いて行くのだが、降りしきる雪で道は悪い。
帰ってきたら家の前は30センチ以上の雪で、家に入るのに雪を漕いで行く状態だった。

雪かきをしなければ夫が帰宅しても車を止められない。家にいれば午前と午後に雪かきをするのだが、午前は通院で終わった。
気温が低いので軽い雪なのが救いだったが、2時間近くを費やしても敷地の半分くらいしか出来なかった。

もう頑張って雪かきをしなければならないほどの降雪は無いと思っていたのだが、当市では23日午前9時までの24時間降雪量が45センチに達し今季最多になったそうだ。

追記
22日の降り始めから24日21時までの降雪量は57センチになったそうだ。
25日朝も雪かきが必要で、体だけでなく心も折れそうだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活道路の状況 | トップ | 春は近い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2024-02-25 17:59:39
まだ2月ですものね・・・
暖気で油断させといて
この大雪・・・ニュースにもなる位の大雪で

除雪作業で身体ボロボロですが
気温が低かったせいか
雪が軽かったのだけが 少し助かったかな
ベチョ雪だったら もうお手上げです
3月の雪は さすがにベチョ雪かな~

ホント、辛かったですね・・・
メイさん (うらら)
2024-02-26 13:07:25
まだ2月ですが、3月が近くなってから今季一番の降雪があるとは思っていませんでした。
金曜日も土曜日も同じくらいの降雪で、見ただけでうんざり。
夫も不機嫌で、さすがに年齢を感じました。

我が家のほうは今日からパートナーシップ排雪の予定でしたが、まだ隣の町内会の作業中です。2,3日後くらいには入るかなと思いますが病院へ行かなければならない日があって、作業の日だったら雪の壁をよじ登ってでも行かなきゃ、です。
Unknown (すずめ)
2024-02-27 09:51:14
大雪で…大変ですね~!
なんと申し上げたらいいか・・・
今年は特に多いのですね。
毎日毎日の雪かき、本当にご苦労様です。

ず~っと雪が降ることはないですから、きっと必ずやってきますから。
無理せず、どうぞ頑張ってくださいね。
すずめさん (うらら)
2024-02-27 14:13:24
>ず~っと雪が降ることはない
そうですね!
今朝もうっすらと雪が積もっていましたが、いまは晴れています。
陽射しがあれば気温が高くならなくても雪は解けますし、何よりも気持ちが良いです。
もう少しの辛抱ですね。
有難うございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事