日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

旅行 最終日

2016-09-27 | 趣味の時間

鳥羽のホテルには殆ど空きが無くて、J○Bから提案されたのは高級ホテル。朝・夕食付きとはいえ料金が高すぎる。店頭で迷っていた数分のうちにそのホテルも満室となったらしく、行くと決めた私たちが勧められたのはのホテルよりも千円高くなる系列のホテルで、皇族の方々や日本国外からの要人が鳥羽を訪れた際に数多く宿泊しているという高級ホテル。あのキャサリン・ケネディ氏も宿泊したらしく、皇族の方々の写真と一緒にケネディ氏の写真も壁に掛けてあった。

そんな高級なホテルに泊まりたいとは思わないが、行くならそこに泊まるしかなかった。

伊勢からホテルに到着すると、お水とお菓子が供されてロビーでチエックインの手続きをした。

その際、夕食は和食かフレンチを選択してくださいと言われた。どちらもメニューには伊勢エビが使われていて、夕食のコストはかなり高いと思われる。私たちは和食を選んだ。

部屋はベッドが広いとは思ったが、特に高級感は感じられなかった。けれどオーシャンビューで眺望は良い。

しかし系列のホテルにはある温泉大浴場はこちらには無く、大浴場に入るには系列のホテルに行かなければならないと言う。そこまでは徒歩5分。行くなら送迎の車を出すというが、そうまでして行きたくはない。何だかな~。ガッカリ

夕食は確かに凝っていて美味しかった。楽しみにしていた伊勢エビはお造り、手毬揚げそして汁物。お造りが絶品だった

伊勢スカイラインに心を残している私は、翌朝チェックアウトの際にスカイラインに入って途中で戻ってくることは出来ないのか聞いてみたが、それは出来ないらしい。この日は鳥羽から高速船に乗るので、同じ道を引き返してこなければならない。スカイラインを走るのは諦めて、予定していた 二見興玉神社にある夫婦岩へと向かう ナビの案内に従って右折して駐車場に進んだが、道路脇には縦列駐車している車がいっぱいで、対向車が来たらすれ違うのも難しい。少し進んだところで進行方向から車が出てくるのが見える。駐車場の出口だ 狭い道路で方向転換するのに何度か切り返さなければならなかった。

このナビ、使えないよね・・・私の車も同じ車種だけれど、私の車のナビの方が使いやすい。

神社で参拝して遊歩道を歩くと夫婦岩が見えてきた。

時間があるので次は松阪城跡へ向かう。そこはポケモンGOのスポットらしく、スマホを見ながら歩く地元の人が何人かいたが、観光客は・・・いない。お城があるわけではないので観光するには物足りない場所なのだろう。時間はまだあるけれど、下調べの時間が無かったため他に観光したい場所が思い浮かばない。こんな時スマホがあると便利だよねと思ったけれど普段、通話とメールしか使わないのでスマホは持っていない

(帰宅して少し調べたけれど、近辺で観光したいと思う場所は無かった)

軽くお昼を済ませて、高速船が出るなぎさまちでレンタカーを返し、一本早い便に代えてもらってセントレアに。今回の旅はこれで終わった

美味しいものを食べに行こう と言った夫。今回の旅で食べたものはきしめん、名古屋コーチン、おかげ横丁で松阪牛の串焼き、そして伊勢えび。   どれも美味しかった。

• Twitterでシェアする
« 関から伊勢へ | トップ | 炊飯器が壊れた! »

Unknown (すずめ)
2016-09-27 20:33:58
すごいですね~!
旅行に行こう~と思いついたらすぐに決行なんですね。
わたしは、ある程度の予定を立てないと行けないんです。
主人は行き当たりばったりが好きなんですが、
私は、臆病だからか、面倒くさくて、どんくさいんですよ。
ダメなんです。うらやましいです。
すずめさん (うらら)
2016-09-29 13:14:17
こんなに短期間で決めたのは多分初めてです。
普段なら行先を考えてから旅行会社へ行きますし、決めた後もネットで情報を仕入れたりするのですが、期間の短さと予定が詰まっていたのとで行き当たりばったりになりました。

今年は町内の班長をしているので「どこにも行けない」と私は言っていたのですが、夫はいつもゴルフに出かけるので、たまには私にサービスをと思ったようです。
旅行 (♥ junjun)
2016-10-01 23:31:33
♪鳥羽の高級ホテルって もしかして、鳥羽国際ホテル?

チェジュに来る前は 毎年9月に三重の桑名に行ってました。
そこを拠点に、伊勢、志麻、鳥羽に行ったり ゴルフしたり...

鳥羽で ベイスイートに泊まった時、鳥羽国際は皇室の方がお泊りって聞いた。

けっこう お高い旅行になっちゃったね。

チェジュに来てくれちゃっても、良かったのに... な~んちゃって(^^;)

台風には遭遇しなかったようで 美味しい物も食べたし、良かったね。
旦那様 うららさんの事を思って 即 決断でしたね。

疲れたかも?ですが 良かったね^^v♥
junjunさん (うらら)
2016-10-02 13:08:27
>もしかして、鳥羽国際ホテル?
はい、そこです。
でもね、名古屋のホテルの方がホテルマンの対応も良かったし、アメニティも充実していました。

「台風の影響で帰ってこれないかも」と心配しましたが、無事に帰宅できたし、美味しいものも食べられたので良かったです。

>チェジュに来てくれちゃっても、良かったのに
確かにチェジュに行けたかも(笑)