日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

落ちる

2015-07-24 | からだの事

暑さのせいか体調が良くない。いつも眠い。だるい。

昨晩も本を片手にウトウトして、夫に言われて9時前に床に就いた。

娘が住んでいる関東の気温を思い なんのこれしきの暑さ と思った事もあったのに、最近は体力も気力も落ちてダメだ。

 

実は先週、高いところの物を取ろうとしてバランスを崩して椅子から落ちてしまった。

いつもは脚立を使うのに手近にあった丸椅子に乗ったのが悪かった。背中から落ちて後頭部も打ったが、下がクッションフロアなので大きなダメージは受けずに済んだと思う。でも頭を打った場合は後で症状が出る事もあると聞く。異常な眠さも脳からきているのかも などと思ったりもしたが、この眠さは単なる夏負けなのか夏バテです デコメ

いやいや、もしかしたら毎週行く義兄の見舞いが堪えているのかもしれない。痛みはコントロールされているが、腰から下は全く動かす事が出来ない。5月に入院した時は多床室だったが、6月に自宅近くの病院のホスピス病棟に転院した。まだ新築移転して2年の新しい病院で、ホスピス病棟は全室個室だ。他に気を遣わなくても良いので2時間ほど居るのだが、その間には

「(看護師さんに)どうなったら死ぬんだ、って聞いた」とか

「8月には死ぬかと思ったけれど、この状態ならまだだな」などと言ったりする。

サラッと言うので嫌な感じはしないけれど、やはり心に堪える。気持ちも落ちる。それもあって体調が悪いのかもしれない。

 

 と思ったが、一年前の記事でも体調が悪いと書いていた私。

あれから養命酒は飲み続けているけれど、やっぱり眠い。だるい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラーク像 | トップ | 加害者にも被害者にもならずに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2015-07-24 20:14:31
なんだか夏になる気持ちの準備ができていないまま
暑さが来て 夏なんだ仕方がないと思ったり

転倒大丈夫ですか?気を付けてください うららさんくらいの時同じようなことありましたね
お義兄さんも死と向き合ってつい許せる人に自分を見せてしまうのですね お互い辛いことです
自分の体調 気持ちにゆとりがないと一緒にダウンしてしまいますね ちょっと心配にしなります
お疲れ? (♥ junjun)
2015-07-24 22:17:04
♪うららさん 大丈夫ですか?
お義兄様のお見舞いで 自分でも気付かぬ内に気を使われてるのでしょうね。
そして、いきなりの暑さ.....体調崩しても、可笑しくないね^^;

junjunは 単純だから 夏は暑くて当たり前
海で遊べていい~.... な~んて、呑気に思っちゃってます。

気付かれも 身体にこたえますよ、どうか ご自愛くださいマセ^^♪
さつきさん (うらら)
2015-07-25 12:47:43
椅子から落ちて一週間が過ぎましたが大丈夫なようです。ご心配有難うございます。

>自分の体調 気持ちにゆとりがないと一緒にダウン
これはその通りですね。
つい引きずられて、こちらの気持ちも落ちてしまいます。
でも一番辛いのは本人ですから。
夫が後悔の無いようにと思っています。
junjunさん (うらら)
2015-07-25 12:58:20
椅子から落ちて一週間が過ぎましたが、大丈夫なようです。有難うございます。

義兄のお見舞いに行っても、言葉を選ばなければならない事もあって。やはり気は使いますね。

今年の夏は北海道らしくない、湿度の高い夏です。
でも食欲は落ちないし、夜も寝られない事はないので夏負けとは考えませんでしたが、湿度が高いのは堪えますね。何もしなくても疲れる。
それでも短い夏。もう半月も経てば秋風が吹きます。それも寂しいですよ~。
夏バテですか? (tomi)
2015-07-25 13:31:58
うららさん; 今年の北海道は例年の様ではないのですね
本当にこの地球はどうなっちゃったのかな;

体調管理は大事です、お義兄様のお見舞いもなげに口の端にのせてはいけないことも有るんですね、それは気が張りますよ_。

眠たい時は寝てください、体が要求するんです、睡眠は一番大事です。

後になりました コメントをありがとうございます。
tomiさん (うらら)
2015-07-27 12:30:37
本当に、この夏は暑いです。
今日は29℃の予報でしたが、30℃を越えたらしい。
週間予報ではずーっと27~28℃で、このまま8月に突入しそうです。

夜は寝られるのですが、それでも眠い。tomiさんが言われるように体が要求してるんでしょうね。
眠い時は横になるようにします。有難うございます。
大丈夫! (すずめ)
2015-08-01 10:35:11
うららさん!大丈夫ですか!
この暑さ、異常ですから!
ついフラ~っとなる時あるますから気をつけてくださいね。
お義兄様のこともご心配ですね。

こちらも毎日酷い暑さにまいってます。
クラーつけたり消したり、扇風機にしたりして過ごしております。
まだ暑さは続きそうです。
どうぞご自愛くださいね。
すずめさん (うらら)
2015-08-02 09:25:23
本当に今年は北海道らしくない夏です。
湿度が高い。
それでも昨日は過ごしやすかったし、今日も今のところは過ごしやすいです。
8月になると、そろそろ夏の終わりが見える北海道。
暑さはもう少しの辛抱です。

そちらは燃えるような夏で、まだまだ暑さも続きそうですね。
熱中症に気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿

からだの事」カテゴリの最新記事