うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ドラフト「怪」説2016「外れ1位が皆佐々木。これがホントの『千隼フル』」その7

2016-11-10 23:38:16 | 野球・ドラフト「怪」説
★千葉ロッテマリーンズ

1位(×田中正義投手・創価大→)
佐々木 千隼 (ささき・ちはや) 投手 22歳
右投右打 181cm83kg
東京・日野高-桜美林大
5球団が競合した「史上最強の外れ1位」!MAX153キロの直球と多彩な変化球で、好不調に関係なくきっちり試合を作れる。

2位
酒居 知史 (さかい・ともひと) 投手 24歳
右投右打 178cm80kg
京都・龍谷大平安高-大阪体育大-大阪ガス
昨年の都市対抗では久慈賞と若獅子賞を受賞。今季は腰痛のために調子を落としたが、まとまりの良さは高評価を得ている。

3位
島 孝明 (しま・たかあき) 投手 18歳
右投右打 180cm82kg
千葉・東海大市原望洋高
破壊力抜群の直球とハードスライダーでグイグイ押す豪腕。テレビのドラフト特集番組では、2人の美人姉が話題に(笑)。

4位
土肥 星也 (どひ・せいや) 投手 21歳
左投左打 186cm82kg
香川・尽誠学園高-大阪ガス
プロでもなかなかいない、制球力が良い長身左腕。球離れが遅いため、打者はタイミングが取りづらく、悉く差し込まれる。

5位
有吉 優樹 (ありよし・ゆうき) 投手 26歳
右投右打 178cm87kg
千葉・東金高-東京情報大-九州三菱自動車
スライダー、チェンジアップ、ツーシーム、スローカーブなど、豊富な球種を状況に応じて使い分け、打たせて取る技巧派。

6位
種市 篤暉 (たねいち・あつき) 投手 18歳
右投右打 183cm83kg
青森・八戸工大一高
MAX148キロの直球と、縦横のスライダー、フォークで三振を量産する。特にフォークの切れ味が鋭く、将来性豊かな逸材だ。

7位
宗接 唯人 (むねつぐ・ゆいと) 捕手 22歳
右投右打 183cm90kg
兵庫・神戸国際大附属高-亜細亜大
体格の割に足が速く、本盗を成功させたことも。攻守に破綻がなく、下位指名ながら即戦力候補として期待される大型捕手。

育成枠
1位
安江 嘉純 (やすえ・よしずみ) 投手 24歳
右投右打 185cm80kg
岐阜・中京高-愛知学泉大-BCリーグ/石川ミリオンスターズ
常時140キロ台中盤以上を叩き出す本格派(MAX151キロ)。BCリーグ2年目の今季は制球力が向上し、安定感が大幅に増した。

2位
菅原 祥太 (すがわら・しょうた) 外野手 23歳
左投左打 183cm95kg
東京・駿台学園高-日本ウェルネススポーツ大
左打席から豪快なスイングで長打を飛ばす姿は柳田悠岐(ソフトバンク)をイメージさせる。ロッテには貴重な大砲候補だ。

解説
毎年、完璧なまでの秘密主義で手の内を全く見せず、本番でアッと驚く指名をするドラフト巧者のロッテが、珍しく事前に田中正義の1位指名を公表しました。それだけ喉から手が出るほど田中が欲しかったわけですが、残念ながらクジ引きで外してしまいました。しかしながら、外れ1位の佐々木は1/5の当たりクジを見事に引き、きっちりゲットするあたりが、ロッテの持つ「生命力」の強さですね。ただ、不満なのが、極端な投手偏重であること。確かに、投手の駒が足りないのはわかりますが、野手もかなり苦しい状況。チームの打撃成績はいずれもリーグの下位で、個人的には「首脳陣のやりくりがうまかったけど、よくこれでAクラスに入れたな」と思うぐらいです。そもそも野手の保有人数自体が少なく、故障者がちょっと多く出ようものなら、一軍はともかく二軍の試合でまともにオーダーを組めるかどうかも怪しいレベル。今年の指名は、投手に関してはバラエティに富み、非常に楽しみな陣容であるだけに、もう少し野手の方にも目を向けてくれたらなぁ…と思うのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶賛お仕事中。 | トップ | ドラフト「怪」説2016「外れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球・ドラフト「怪」説」カテゴリの最新記事