うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

掲示板@2007年9月

2007-09-30 23:59:59 | 掲示板
9月はお祭り月間だワン。

雑談、連絡等はこちらのコメント欄にてどうぞ。

※プロフィールは「帰ってきた50の質問」を見てね。


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのコが欲しい2007(高校生編)

2007-09-30 22:44:29 | 野球・ドラフト「怪」説
今年の高校生ドラフトは、10月3日に行われるが、横浜は、甲子園でも活躍したMAX156キロ右腕の佐藤由規投手(仙台育英高)の1巡目指名を公表している。また、佐藤をクジ引きで外した場合には、地元・横浜高の大型ショート、高濱卓也内野手を指名する方針とのこと。ただ、高濱も他球団との競合が予想されるだけに、今年も順風というわけにはいかなさそうだ。果たしてどうなりますやら。

基本的に高校生ドラフトの補強ポイントは全ポジションだが、特に左投手&左の強打者タイプは絶対指名して欲しいところである。

☆横浜の指名候補に挙がっているらしい人たち&個人的に獲って欲しい人たち

★山本 斉(やまもと・ひとし)投手
右投右打 山形・酒田南高 178cm73kg
一時は腰痛のために野球を諦めかけたが、見事に克服した右の本格派。最後の夏は県大会の準決勝で惜敗するも、延長12回で14奪三振4安打1失点の力投を見せた。

★佐藤 由規(さとう・よしのり)投手
右投左打 宮城・仙台育英高 179cm75kg
MAX156キロの快速球と、変化点が打者に近い高速スライダーを武器に三振の山を築くみちのくの豪腕。高校生ながらその完成度は高く、即戦力の期待もかかる。

★佐藤 祥万(さとう・しょうま)投手
左投左打 栃木・文星芸大付属高 174cm71kg
ブレがない制球力の秘訣は、下半身の使い方の上手さにある。体は小さいがスタミナも抜群だ。腕の振りに柔らかさが加われば、直球も140キロ超えが可能である。

★大田 阿斗里(おおた・あとり)投手
右投右打 東京・帝京高 185cm91kg
今春のセンバツでは1試合20奪三振を記録した、MAX148キロの豪腕投手。夏はフォームを崩すなどして不調だったが、そのポテンシャルの高さは十分上位指名級だ。

★松山 傑(まつやま・すぐる)投手
右投右打 神奈川・横浜商大高 179cm74kg
華奢な体つきに似合わず、投球の大半を占める直球は常時140キロ前後をマーク。制球力の向上、変化球の強化など課題は多いが、大化けの可能性を秘める逸材だ。

★田中 健二朗(たなか・けんじろう)投手
左投左打 静岡・常葉菊川高 180cm79kg
驚くようなスピードは出ない代わりに、安定した制球と打者の手元でのキレ味で勝負する実戦派左腕。尊敬する工藤公康投手がいる横浜を志望という話があるが…?

★中井 大介(なかい・だいすけ)投手
右投右打 三重・宇治山田商業高 180cm74kg
「高校の先輩・江川智晃(現・ソフトバンク)の再来!」との声もあがる、投げて良し打って良しの万能型選手。将来はどちらで育てるか、贅沢な悩みになりそう。

★中村 憲(なかむら・けん)投手
左投左打 京都・京都すばる高 186cm80kg
初速と終速の差が小さい直球を、ギリギリまで腕の出所を隠すフォームで投げるため、見た目以上に攻略困難な大型左腕。シュアな打撃にも見るべきものがある。

★植松 優友(うえまつ・まさとも)投手
左投左打 大阪・金光大阪高 183cm80kg
柔らかい腕の振りから、常時140キロ台の速球を投げ込む本格派左腕。今ドラフトの目玉・中田翔(大阪桐蔭高)との対戦は、通算13打数0安打と完全に封じ込めた。

★中村 晃(なかむら・あきら)内野手
左投左打 東京・帝京高 176cm82kg
通算60本塁打を放った、高校球界屈指のスラッガー。監督から、打撃に専念させる意味で一塁手を任されたが、俊足強肩でもあり、外野手としての適性もありそう。

★高濱 卓也(たかはま・たくや)内野手
右投左打 神奈川・横浜高 182cm77kg
高校入学早々レギュラーを奪い「スーパー1年生」と評された。5ツール(走・攻・守・肩・長打力)プレーヤーになれる可能性を秘めた逸材だが、故障癖が心配。

★坂本 大空也(さかもと・たくや)外野手
左投左打 千葉・市立柏高 178cm80kg
名前のスケールに負けず、豪快な打撃が最大の売り物。フォームに課題はあるものの、ツボにはまった時の打球の速さ、飛距離は素晴らしい。足も速いのが嬉しい。


あわせて読みたい
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あきけんお笑い地獄「つかみはOK!」

2007-09-29 17:51:23 | あきけんお笑い地獄
約一週間遅れとなってしまったが、あきけんお笑いライブの報告である。

9月21日金曜日、下北沢で行われたお笑いライブ「南関東修行場」に、あきけんと新相方・Bobbyのコンビ「テカりおでこ」が参戦した。このライブは月に1度のペースで行われ、その都度観客の投票で1位に選ばれた芸人が、シーズン最後に行われる決勝のステージに立てるという、勝ち抜き形式のイベントである。このライブから羽ばたいていった有名お笑い芸人がいる…その人の名は、にしおかすみこ。あきけんたちもにしおかすみこに続くことができるのだろうか。

下北沢に着き、待ち合わせ場所に急いでいると、何やら前方にヤバ~いオーラを出した二人組がトボトボ歩いてやがった。ヤツらだ!さっそく合流する。

「ぜんぜん練習してねーんだよ」

あきけんが陰鬱な表情でうめく。

「まー、なんとかなるっしょ」

あくまで明るいBobby。好対照である。

果たして、ライブは始まった。さすがにテレビで活躍するような芸人を輩出しただけのことはあり、出てくるどの芸人も面白い。あきけん達、結成初ライブがこんなレベルの高い所で大丈夫なんだろうか。

あきけん達の出番が来た。出てきた瞬間からドッと笑いが起きる。つかみは上々ではないか。さすが出落ち芸人コンビ(爆)。

…ちなみにBobbyは中学校時代の同級生なのだが、かつて「笑っていいとも!」の宇宙人顔コンテストに出場し、タモリから「火星人に似ている」というお墨付き(?)をもらっている。…

途中でBobbyはセリフを飛ばし、「忘れたらアドリブで助けるから」なんて言っていたあきけんは、助けるどころかパニクってしまい、もはやグダグダ(笑)。練習不足のツケがいきなり出てしまった。しかし、このグダグダっぷりが逆におかしかったようで、ウケは良かった。もっとも、芸で笑わせたんじゃないからあきけんとしては複雑だったろう。

かくて出番は終わり、投票でも選ばれることなく、散った…
゜・゜・゜(ノД`)・゜・゜
まぁしかし、あれだけ面白い芸人が揃った中で、スベらずに健闘したじゃないかテカりおでこ。インパクトも十分で、何せ、この後に出た別のコンビがつかみのギャグに彼らを使っていたぐらいだ(笑)。

彼らは、10月上旬に再び舞台に立つ予定である。それまでにキミタチ、多摩川河川敷で発声練習しんしゃい。


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コジマヨシオ」さんという知り合いがいます。でも、そんなの関係ねぇ。

2007-09-28 18:09:40 | 雑記
『「そんなの関係ねえ~」馬名になった』
(Yahoo!ニュースより)

…現在、大ブレーク中のお笑いタレント・小島よしお(26)のギャグを馬名にしたソンナノカンケーネ(牡、父ムーンバラッド、美浦・戸田厩舎)が、デビューに向け、トレセンで調教を積んでいる。…

…ちょっと待て、何でまたそのようなネーミングを?(笑)

…馬主は、サンツェッペリンなどのオーナーである加藤信之氏。正式な馬名登録は完了していないが、20日に美浦へ入厩。27日にはゲート試験に合格し、ダートコースで3ハロンから追われて43秒2-13秒5をマークした。ふだん調教で騎乗している川崎助手は「まじめで、走ることにすごく前向き。牧場でも結構乗り込んで来ているというのが、体から伝わってくるね」と、仕上がりの良さを強調。2歳馬としては珍しく、周囲に左右されることなく集中して走るそうで「他馬に関しては、まさに『そんなの関係ねぇ!』って走っているよ」と笑った。…

う~む、特に命名の理由は書いてないようですな。ちなみに、カンケー「ネー」ではないのは、馬名の登録は9文字までだからだそうで。なんか「カンツォーネ」みたいな語感である。

しかし、こんな名前だと、実況でこういうことになったりするわけ?

「大外からソンナノカンケーネ突っ込んできた!ソンナノカンケーネ速い!ソンナノカンケーネ速い!ソンナノカンケーネ1着!ソンナノカンケーネ!ソンナノカンケーネェェェェ!」

何だかなぁ(;´∀`)

…ある調査では「今年消えそうな芸能人」の上位にランクされている小島だが、「この馬は、来年(のクラシック)に行く前に消えてもらっちゃ困るね」と川崎助手。デビューは、次の東京開催を予定している。…

あ、「一発屋で終わったらどうすんの」ってオチにしようと思ったら、先に使われてしまった(笑)。しかし、この名前でメチャメチャ強くなられても、それはそれで何かヘンだが。


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ、運動も兼ねてるからいいんだけどサ。

2007-09-27 20:56:32 | 雑記
夜、妹に頼まれて渋谷まで荷物を届けに行ったわけで。時間に余裕があったので、交通費を浮かすべく、家から自転車で行った。
節約節約(*´艸`)

しかし、帰ってきてよく考えたら、電車で渋谷までは150円だ。自転車で行った場合、確かに交通費はかからないが、水分を補給するために途中でどうしたってペットボトルのお茶なりミネラルウォーターなり買うのである。大体、片道で1本飲み切っちゃうので往復で計2本買うことになる。

大してお金が浮かないことがわかってしまった…ヘタして片道2本買ってたりしたら赤字じゃねーか。

節約の道はキビしいのぅ…
(;´∀`)


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も渋谷さ

2007-09-26 18:29:44 | 表へ出ろ
最近はお出かけが多くて、ブログをゆっくり書く暇がないので困るのぅ。


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギロッポン

2007-09-25 21:16:01 | 表へ出ろ
テレビ局関係などの方は、あらゆる言葉を逆にしたりする、いわゆる「ギョーカイ用語」を多用されるとのことですが、「今夜はギロッポン(六本木)でシースー(寿司)」なんて言うヤツはホントにいるんでしょうかね
(;´∀`A


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コバラヘッタ

2007-09-24 11:29:30 | 表へ出ろ
青山ベルコモンズにてこないな店ハケーン。
じゃ何かい、メチャメチャ腹減ってる場合は他店をご利用くださいってこと?
(;´∀`A


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石井一久帰国後初完投初完封

2007-09-23 21:27:55 | 野球
完全に阪神ファンのほうが多かったんですが、終わってみれば試合は終止ヤクルトペースで3-0、阪神に3タテを食らわせました。石井ピンの完封とか、ウィリアムスの失点とか、珍しいもんが見られたなぁ。


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真じゃ見にくいかも…

2007-09-23 20:04:44 | 野球
レフト後方でいきなり花火炸裂。どうも、国立競技場でやっているドリカムのコンサートの演出だったようです。


あわせて読みたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加