うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

我、如何にして「マルコメX」となりしか。(前編)

2010-02-28 18:03:39 | 雑記
※今回の丸坊主事件の顛末に関して、「黒幕」であるりゅーや氏から事情説明のOKが出たので、書くことに致します。

発端は、水曜の夜にりゅーや氏から来たメールだった。
この度、我が草野球チーム「HYBRIDS」のチームメイトの某氏(公式にはまだナイショらしいので、一応匿名で)が結婚することとなり、5月に式とは別に我々でお祝いの会を開こうということになったのだという。

HYBRIDSのメンバーでは、昨年すずきち氏も結婚しているのだが、そのお祝いの席で「情熱大陸」と「ニュースJAPAN」を模した映像2本を披露して、参加客に大変ウケた。何せ、HYBRIDSにはホンモノの俳優がいて、ホンモノの映画監督がいて、ホンモノの脚本家がいて、ホンモノの映像作家、ホンモノのテレビマン、ホンモノのコピーライターまでいる。本当に「情熱大陸」の制作に携わる人間がいるのだから、完成度の高さは折り紙付きだ。野球より映画とか撮った方がいいんじゃないかというぐらいである。

今回もまた、そのテの映像で「新郎新婦の馴れ初めから結婚までを再現ドラマにしよう」という計画が立ち上がったのだった。で、りゅーや氏からのメールというのは、そのドラマで「新郎役を演じてもらいたい」というオファーだったのだ。

な、何だとー!?
Σヽ(´д`;)ノ

3月いっぱいには撮影を終えないと、編集が間に合わないらしい。「時間がないし、キミ以上の適役はいない。どうしても受けてもらいたい」という文面。ワタシもその昔、幼稚園では一休さんを演じ、小学校1年では「こびとのくつや」の主役(おじいさん)を演じ、高校の文化祭ではクラスでやった演劇のナレーターを務め、高校時代の友人・なが氏の大学卒業制作でCGを使ったドラマの準主役を務めたことがある。でも、そんな大役、ホンモノの俳優さんがいるのを差し置いてワタシしかいないってどういうこと!?しかし、時間がないというなら仕方がない。それに、すずきち氏の結婚式の時、オープニングの新郎新婦登場の際に皆でマイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊る予定だったのだが、ワタシだけ重度のおなか風邪で練習に参加できず、やむなくメンバーから外してもらった「借り」もある。ワタシは承諾のメールを送った。

送った後でふと考えた。

「新郎の某氏って、頭、丸坊主だな。ワタシも、ひょっとして刈らなきゃイカンの…?」

前から一度やってみたいとは思っていたから、丸坊主の依頼があるならいい機会かも。そう思って心の準備をしておいた。はたして、りゅーや氏から電話が。

「承諾ありがとう。で、申し訳ないんだけどその役をやってもらうにあたってお願いがあってね…」

来た来た来た来た!

「新郎に合わせて、髪型を…」

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


約32年前、ハハ方の祖父がバリカンを購入した際、切れ味を試すための実験台として従兄弟二人とともに刈られて以来の、丸坊主であった。

(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村田くんと真田くん(横浜)

2010-02-27 22:07:55 | 野球


彼らも兄弟のようにそっくりだ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏門に入る予定はありません。

2010-02-26 22:13:55 | 雑記
とある事情により(説明は、まだネタバレさせていいのかわからんので保留)、頭を丸めました(笑)。約32年ぶりの丸坊主!一度やってみたかったんですが、なかなか悪くないですな。
ちなみに、違和感が無さすぎたせいか、カイシャで二人ほど気付かれずにスルーされますた…(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安藤くんと二神くん(阪神)

2010-02-25 21:45:03 | 野球
写真が小さいのでわかりにくいかも知れないが、輪郭といい、パーツの配置具合といい、口の微妙な傾き具合といい、まるで兄弟のようにそっくり…!
法政大学の同窓生でもあるのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車に乗って、船を漕ぐ。

2010-02-24 23:28:35 | 雑記
最近、カイシャの行き帰りの電車で寝るのが実に心地良い。
この季節は席がいい具合に暖まっており、揺れがまたちょうどいい揺りかごのような感覚だ。席に着くなり居眠りしては、しょっちゅう後頭部を窓にぶつけている(爆)。熟睡モードに突入する前に乗り換えの駅や降車駅に着くので、今のところ乗り過ごしは1回しかない。

そういえば、大学の前半2年間は常磐線を使っていたが、あの路線も寝心地が良かったなぁ。常磐線はスリの温床といわれるが、あの寝心地の良さなら酒が入れば爆睡モード突入は必至であり、スリにとっちゃ「仕事」がしやすい路線だろう。

問題は、電車の中で寝てしまうと、家に帰っていざ寝ようとすると寝られなくなることである。それで寝不足→往復の電車で寝る→家で寝不足という無限ループに陥っているワタシ。困ったな
ヽ(゜▽、゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「薩摩おごじょ」をオコジョみたいな顔の人だと思っていた。

2010-02-23 23:37:32 | 雑記
美男美女が多いと思う都道府県
(アメーバブログ・ブログネタより)
http://kuchikomi.ameba.jp/user/showPrDetail.do?prId=5262

一番よく聞くのはやっぱり「秋田美人」ですかね。しかし、知り合いに秋田県人の女性がいないので、実際にお目にかかったことがない。男の友人ならいるんだけどなぁ。

ただ、地方に旅行に行くと、どこの地域でもやけに女性の美人度が高いような気がする。てな話を、大学時代に栃木県人の友人(♂)にしたら

「それは、地方は美人とそうでない人の差がはっきりしてるから、美人がより目立つだけだよ」

と、実に身も蓋もない回答をよこしてくれたのだった。


しかし、「秋田美人」というのはあくまで女性を指す言葉である。「美男」が多い都道府県って、イメージが全くわかんな。別に美男には興味ないからいいんだが(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチの近所の西友は、商店街に負けて撤退したのだった。

2010-02-22 23:21:47 | 雑記
最近、テレビで

♪西友にとりあえず行けや

という歌が延々と繰り返されるCMが流れている。よく聞いてみると『「西友」「ニトリ」あえず「IKEA」』じゃないか!最初、音しか聞いていなかったので三店合同のCMかと思ったら、西友単独のものだった。

動画はこちら。
http://www.seiyu.co.jp/media/tvcm_kakaku/

う~むさすが西友、「KY」を売り物にしているだけのことはある…!
http://www.seiyu.co.jp/
あ、このKYは「空気読まない」じゃなくて「価格安く」の略だそうです(笑)。

ただ、歌のインパクトが強すぎて、思わずニトリやIKEAの方に行きたくなっちゃう人も出そうなのがガンだな(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪見つめる CAT'S EYE…(以下、字数制限によりCAT'S EYE…もとい、割愛)

2010-02-21 23:29:51 | 雑記
テレビで

「割愛」

という言葉がテロップでドドーンと出ていた。大概「省略」という意味で使っており、「この部分に関しては紙数の都合により割愛させていただく」などと使うが、一緒にテレビを見ていたハハが

「『割』はわかるとしても『愛』ってどういうこと?」

と、ぽつりと言った。…言われてみると、確かにわからん。「割愛」のどこに「愛」があるのか。毎日グダグダな文章を書いてはいるが、一応国文学科卒のワタシ。そのままにはしておけん!ということで、さっそく大学時代から使っている「漢語林」で「割」を引き、「割愛」の意味を探ってみた。そこには、「愛」の謎が明らかに…!

…ここから先は字数の都合で割愛!

んな訳あるかい!
スパーン( ‘д‘)⊂彡☆))Д´);

※※※※※

【割愛】
1…愛する心をたち切ること。
2…惜しいと思いながら手放すこと。
3…愛を分け与えること。

※※※※※


「愛」を引いてみると、この字には「惜しむ」という意味もあるんだそうな。要するに、ただの「省略」とは違って「惜しいんだけど、仕方なく…残念!」というニュアンスが含まれておるのだね。

それにしても、1と3の意味は初めて知った。でも、これらは使う局面と使う相手によっては誤解を招くね
ヽ(゜▽、゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターーーー(・∀・)ーーー!!

2010-02-20 23:52:34 | 雑記
世界初! “壊されること”をひたすら追求した「破壊専用ギター」登場
http://life.oricon.co.jp/73541/full/

…ギターを床やアンプに叩きつけて破壊するロック・パフォーマンスを体験できる、世界初の破壊専用ギター『SMASH』(5000円)が、K’s JAPAN社から発売される(3月予定)。同社は「破壊を推奨しているものではない」としつつも「破壊後のギターを返送すれば使用可能なパーツを再利用し、徹底的にリサイクルする」と、“破壊と再生”の心で“ロックファンの夢”に応える。…

ギターぶっ壊すパフォーマンスはあるけど、最初っから「破壊前提」ってのもスゴいね。

…“ロックの精神を体現化したコンセプトアイテム”である同商品は、破壊されることを前提に設計され、ネックは振り回しやすいようグリップにこだわった。ボディも“壊しやすい”ように空洞化し、木片の飛び散り方を意識した特殊な構造にしている。もちろん、実際の演奏も可能だ。…

てか、「破壊前提」のギターを素直にぶっ壊すようじゃ、そりゃもうロックじゃないでしょ。あえて、めっちゃ大切にして繊細に弾かないとアカンよね。もう、手袋なしには触ることすら許さないってぐらい(笑)。むしろ、これ持ってステージに出てきて、脇に置いて別のギターを出して、そっちをぶっ壊すぐらいじゃないと。
それにしても、破壊前提とはいえ5000円とは安いな。ちゃんと音出るならちょっと欲しいぞ。ギター弾けないけど(爆)
ヽ(゜▽、゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食が細かった割には太ったよな、オレ。

2010-02-19 23:44:14 | 雑記
「お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっち?」
(アメーバブログ・ブログネタより)
http://kuchikomi.ameba.jp/user/showPrDetail.do?prId=5265

ちょっと前までだったら断然「焼肉!」と答えたところだが、今だったら寿司だなぁ。もともと食は細い方で、食べ放題では元が取れないタイプなのだが、最近は脂っぽいものを食べると胃に受けるダメージがデカくなってきたような気がする。これが年取ったということなのか!?
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

でも、誰かがおごってくれるというなら一週間連続焼肉でも耐えてみせますよ!誰か試して(爆)
ヽ(゜▽、゜)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加