うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

同じ顔のワタシが言おう。

2009-05-31 16:40:25 | 雑記
「出生率が10年前の6割増!双子が増えているワケは?」
(R25より)
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007077

…「将来、双子を産むかもしれないよ。ウチは双子家系なんだよ」。こんなことを祖父に言われて育った幼少期。祖父の言葉を固く信じ、結婚したらすっかり双子を産むつもりでいる私です。それにしても、最近双子をよく見かけるような気がするんだけど、ひょっとして増えてるのかしら? 厚生労働省が調査している出生数を見ると、1995年には2万人だった双子が、2004年までの10年間に2.4万人と右肩上がりで増えているそう。…

確かに、最近街中で双子の子どもをちょくちょく見ているような気がしたが、ホントに増えていたのか。

しかし、ワタシの場合は昔から双子遭遇率が高めな気がする。小学校で1組(途中で転校しちゃったけど)、高校で1組、バス会社時代にも1組。そして、自分の親(チチとオジ)。

…ちなみに双子家系って本当にあるんですか? 「ありますよ。何もしなくても自然に卵子を複数排卵する体質の人もいるので、その体質が遺伝情報として受け継がれれば、双子が産まれやすくなることがあるかもしれないですね」…

てことは、うぇいぱー。(妹)も双子が生まれやすい体質かも知れん。本人は

「双子でハーフのカワイイ子どもを産みたい!」

と言っているが、たとえ外国人の男と結婚したとしても、絶対キミの純日本人顔の遺伝が勝つと思う…(爆)
(;´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バス会社時代はみんな残業したがらなくて困ったもんですが。

2009-05-30 22:52:57 | 雑記
「退庁促す癒やしのメロディー、残業代抑制へ大阪市が奇策」
(Yahoo!ニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000435-yom-soci

…職員の残業代だけで昨年度、80億円以上を支給した大阪市が、家庭の温かさを想起させる「癒やしの音楽」で早期退庁を促している。職員給与カットの奇抜なアイデア。だが、「仕事の効率アップが先では?」との声もある。さて、効果のほどは--。午後8時半。優しいハープの音色で、郷愁を誘うスコットランド民謡の「ロッホ・ローモンド」が2分間、庁内スピーカーから流れる。定時退庁時刻を3時間オーバーしていることを知らせる。4月下旬から始めた。市幹部は「音楽が帰巣本能を高めるという科学的根拠はない」というが、ある職員は「温かい家庭を思わせるメロディー。帰りたくなるかも」と話す。…

ちなみに、「ロッホ・ローモンド」はこんな曲。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/lochlomond.html
(音が出ますのでご注意を)



残業すると残業代が出るという常識をひっくり返し、逆に「職員が市に『残業代』を払えば、残業することができる」という制度にすればいいんでないかい(爆)。



ま、それはさておき、ワタシの場合、ドヴォルザークの「新世界より」の第2楽章(「遠き山に日は落ちて」のメロディ)を聞くと家に帰りたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤ改正希望!

2009-05-29 23:17:37 | 表へ出ろ
カイシャの帰り、新宿線に乗って神保町で乗り換えると、ほぼ100%の確率で白金高輪止まりが先に来やがる!
朝は、三田線に乗って神保町で乗り換えるとほぼ100%の確率で大島止まりが先に来やがる!

どっちもその先まで乗りたいのに、軽いストレス…
orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエスタンリトルマウンテン

2009-05-28 18:51:25 | 表へ出ろ
こんな広々として、ロータリーまである駅前なんか、西小山じゃないやい!
ヽ(`д´)ノウワァァァン
オレが知ってるのは、もっと狭っ苦しくてショボかった駅前だい!(爆)

※駅前の果物屋の前から目黒方面に向かって撮りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中身も入ってます。

2009-05-27 20:46:54 | 雑記
ウチのカイシャは印鑑は売ってないはずなのだが、なんでこんなモノがあるんだろう…謎だ
(;´∀`A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西小山ミステリーツアー

2009-05-26 23:42:44 | 表へ出ろ
駅周辺を巡って謎を解くウォーキングイベントだそうで。しかし「西小山」って字面がどうもミステリアスじゃねーなぁ(爆)。地元民だから余計にそう思うのかも知れんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベタな…!

2009-05-25 13:09:01 | 表へ出ろ
「ヨゴレトレール」て、ひねりも何もあらへんがな。そういえば、「アスナオール」なんて鎮痛剤が富山にありますがね
(;´∀`A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジイちゃんも父ちゃんも甘党さ!

2009-05-24 23:23:32 | 雑記
「実は女の子よりも男の子のほうが甘党なことが判明」
(Gigazineより)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090524_boy_has_sweeter_tooth/

…第一生命が毎年行っている「大人になったらなりたいもの」アンケートで「食べ物屋」が毎年トップに選ばれることなどから、女の子は甘いお菓子や飲み物に対し強い関心を持っているように思われていますが、実はそんな女の子たちよりも男の子のほうがより甘いものを好むことが研究の結果判明したのだそうです。 …

甘いもの好きですよワタシも。家にチョコが常備してあるぐらい(笑)。

…成長期にある子ども達が甘いものを好むことは生物学上からも明らかになっていましたが、デンマーク・コペンハーゲン大学の食品科学の研究者Bodil Allesen-Holm氏の研究によると、男の子は女の子にくらべて甘みに関する味覚が弱く、より強く甘みをつけた物でないと甘みを感じにくくなるということが分かりました。…

昔、風爺ぃ氏の結婚式の二次会に出たとき、出されたケーキを「普通に」食べていたら、同席の初対面の女性からいきなり「甘いものお好きなんですね」と言われ、「え!?なぜわかったのですか」と聞くと「ホントにおいしそうな顔して食べてるので…」だって。まぁ、それぐらい好きってコトです
ヽ(゜▽、゜)ノ

そうか、今までは喫茶店でなかなかチョコレートパフェを頼む勇気が出なかったが、こういう数字が出たからには堂々と頼めるじゃないか(笑)。

しかし、最近チョコレートパフェのようなこってりしたヤツはそんなに食べたいと思わなくなってきた…歳のせいなのかこれは
(;´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグヒルマウンテン

2009-05-23 21:52:59 | 雑記
テレビ東京の人気番組「出没!アド街ック天国」で、我が地元「大岡山」を特集していた。

番組HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

「あんなとこでベスト30なんか組めるのかしらん」

と思ったが、意外と知らない場所が数多く取り上げられていてビックリした。地元民の方が結構見落としてるのね
(;´∀`)

普段見ている風景がテレビに映っているというのは不思議な感覚だ。テレビだと広く見えるから、なおさら妙である。

ちなみに、1位は「当然東工大だろう」と思ったら、商店街(北口2つ、南口2つひっくるめて)だった(東工大は2位)。確かに、活気のあるいい商店街である。しかし、不満が一つ。

本屋がない。

以前は北口商店街に3軒あって、駅の上にTSUTAYAもあったから不自由しなかったのだが、今じゃ1軒だけで、そこも最近ずーっと休み。あるのは古本屋ばっかり…頼む!1軒でいいから普通の本屋つくって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@日テレ屋

2009-05-22 15:48:22 | 表へ出ろ
新橋に寄ったついでに汐留まで足をのばしてみることに。日テレのグッズショップに、「ズームイン!!SUPER」の羽鳥慎一、西尾由佳理両アナウンサーの蝋人形が飾ってあって、正直不気味だ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加