うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

いい天気だったので

2010-04-30 23:18:49 | 表へ出ろ
久々に、屋根の上にハシゴで上り、一杯やりつつゴロゴロ。
母校の小学校は、屋根から見ると意外に近い。ロープウェーみたいなのがあれば楽に行けたのになぁ…なんて、酔った頭で子供のようなことを考えていた(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シワワセだなぁ。

2010-04-29 22:19:26 | 雑記
昨日は仕事が早く片付いたので、久しぶりに神保町でゆっくりと本屋をハシゴしていた。
絵本を見たり、参考書を見たり、医学書を見たり、歴史書を見たり、哲学書を見たり、エッセイを見たり、小説を見たり、地図を見たり、写真集を見たり、とにかく気になる本はジャンルを問わずチェック!そして、ある本が目に付いた。

「写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド」

…衣服の…シワ?

シワの上達とはどういうことなのか。シワが付かない服のたたみ方とか、アイロンのかけ方の本ならわかるが、タイトルだけ見たら「狙い」がさっぱりわからない。さっそく手に取って開いてみた。

出版社による紹介
http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/book/post-45.php
…マンガのキャラを描く際に、衣服の作りや服のシワのでき方を知っておく必要がある。この本は、男女の高校生モデルの制服や普段着姿の日常のポーズを中心に撮影して収録した一冊。服の素材やデザインごとの描き分け方や技法アドバイスも充実し、マンガキャラを描くために必携の一冊。…

…なるほどなぁ。ちなみに続刊の「衣服のシワ上達ガイド2」もあって、そちらは普段着や外出着を中心にまとめたものだそうな。それにしても「衣服のシワに的を絞った本」とは意表を突かれた(笑)。

こういうオモロい本との出会いがあるから、書店通いはやめられまへんな。今回一冊も買ってないけど(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田「まつや」

2010-04-28 14:57:57 | 表へ出ろ
で、あえておそばではなく、カレー丼を食べるという贅沢(爆)。美味でごじゃります~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る時には、幽霊の存在は信じない。

2010-04-27 23:55:33 | 雑記
寝る時、電気はつけとく?真っ暗?
(アメーバブログ・ブログネタより)
http://kuchikomi.ameba.jp/user/showPrDetail.do?prId=5504

ワタシ、暗いところは大の苦手である。中学の時に通っていた塾を、卒業と同時に辞めたのは、教え方が合わなかったからではなく、行き帰りの道や塾のある場所が夜真っ暗で怖かったから…。

しかしながら、夜寝る時は、真っ暗な方がイイ(爆)。明るいと、寝るのに集中しにくい。昔の家の時は、一家で同じ部屋で眠っていたのだが、小学生の頃、親がちょっと遅くまでテレビを見たりしているともうアウト。部屋の電気は消して、テレビの音量も小さくしてくれてはいたのだが、ちっとも眠れなかった。おかげで、朝めっちゃ不機嫌になって、よく親に文句言ってたっけ。

今では多少明るかったりうるさかったりしても眠れるようにはなった。しかし、チチは夜10時台にはたいてい寝ており、ワタシの方はと言えば日付が変わって1時ぐらいまでは余裕で起きている。皮肉なもんだね
(;´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のオープン戦、3回観て全部負けだった。

2010-04-26 23:54:39 | 野球
「ハマのゴエモン」加賀、プロ初勝利で“絶景かな”
(スポーツニッポンHPより)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/04/26/15.html

…【横浜5-3ヤクルト】初めてのお立ち台は眺めがよかった。「絶景かな、絶景かな」と言ったのは伝説の大盗賊・石川五右衛門。「ハマのゴエモン」ことドラフト2位右腕の加賀は「最高にうれしいです」と緊張気味に観客席を見上げた。…

日曜日のこの試合、ホントは見に行く予定だった。しかし、例の再現ドラマの撮影が、1シーンだけ撮り残しがあり、どうしても今月中に終わらせないと編集が間に合わないということで、泣く泣く誘いを断ったのだった。

その撮影は草野球のプレーのシーンなのだが(ちょうど試合もあった)、新郎本人が来ていたので、怪しまれないようにする意味もあって、試合全体も撮影して、ワタシのシーンは終了後にコソッと撮った。が、試合で新郎が大活躍だったため、ドラマのプロデューサーのすずきち曰く

「そっちの方がイイ映像撮れちゃったから、今日撮ったうえぽんのシーン、たぶん使わない…」

じゃ、今日は試合出ないで横浜行っても良かったんじゃん!
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もっとも、疫病神のワタシが見に行っていたら、横浜とヤクルトのスコアが逆になってたと思うけど…(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HYBRIDS 9-4 ロストドッグス

2010-04-25 18:06:56 | 野球
うれしや、今季初勝利!珍しく、先制→中押し→ダメ押し点が効果的に入って、先行逃げ切りの理想的展開。
いつもこんな試合ができたらいいのにねー
(´∀`;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@武蔵小山

2010-04-24 19:00:33 | 表へ出ろ
アーケード商店街に、謎の竜のハリボテが(笑)。奥に色違いの竜もいたが、なぜいるのかはわからんかった(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前田敦子(AKB48)の毛の多さに、嫉妬しているオレがいる!?(爆)

2010-04-23 23:31:36 | 雑記
昨日の「アースデー・コンサート2010」には、4組のアーティストが参加したのだった。

1、東京スカパラダイスオーケストラ
ドラムの人がほっしゃん。に見えて仕方なかった。

2、山崎まさよし
ドラムとギターのヒトが坊主だったので親近感が湧いた
ヽ(゜▽、゜)ノ

3、amin
上海出身の歌手だそうな。うぇいぱー。(妹)は「待つわ」でおなじみの「あみん」かと思ってたらしい(爆)。

4、AKB48
ダンスがすごかったし、みんなカワイイ(笑)。女性のファンも多いんですね。


…音楽的感想は、他のブログでみんな書いているであろうと思うので、あえて書かないという(爆)。でも、生の音楽はやはりイイ!!

※エピソード

前の組の出番が終わると、舞台が暗転して次の組の準備に入るのだが、山崎まさよしの出番が終わったあと、暗い舞台に集団がワラワラと出てくるのが見えた。するってぇと、客席のファンが「AKB48の出番だ!」と、前の方に集まり始め、会場が一気にヒートアップ!
と、思いきや、その集団というのはaminと一緒に歌うために出てきた少年合唱団で、とんだ早とちりに場内爆笑。ヘンなテンションの中、aminと少年合唱団の面々、よく歌いきった!(笑)

エンディングで、出演アーティストの面々が再び舞台に出てきたが、スカパラはすでに帰ってしまっており、女性だらけの舞台に、男性は山崎まさよしただ一人(笑)。AKB48の面々と手をつないでお辞儀することとなり、先ほどの出番での勢いはどこへやら、照れまくっておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@日本武道館

2010-04-22 20:11:03 | 表へ出ろ
うぇいぱー。(妹)の誘いで、「アースデー・コンサート2010」なるイベントに来ております。出演は、東京スカパラダイスオーケストラ、山崎まさよし、AKB48、aminといった皆さん。
武道館の近くの大学に通ってたので、建物は見慣れたもんですが、中に入ったのは16年前の代○ミの入学式以来だわさ!(笑)
このテのコンサートに至っちゃ、約20年前のとんねるずの東京ドームのコンサートに行って以来だし(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲとは違うのだよ、ハゲとは(爆)。

2010-04-21 23:21:15 | 雑記
例の再現ドラマの撮影もあと1回となり、坊主にしていた頭も2週間程刈らずに放ってあるのだが、頭頂部とそれ以外の部分の毛の伸びるペースが明らかに違うのである。

後ろ髪>額>頭頂部

頭頂部の毛が、確かに生えてはいるのだが、伸びるペースが異様に遅い。鏡で見たら、順調に伸びている後ろ髪と、ゆっくり伸びている頭頂部とで、はっきりくっきり「断層」ができているではないか(笑)。

「夏は直射日光がモロに当たるから熱中症になりやすい」と聞いているので、これから少し伸ばしてみるつもりであったが、あの「断層」を見てしまったら、もう坊主の世界に生きるしかないのか、と(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加