うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ちなみに、実際この店で食べたことはありません…(爆)。

2006-06-24 20:50:11 | 雑記
友人・雛殿下ねーさんとmixiでカレーの話になりまして、ウチの母が作っている東京・練馬のバー「TRUSSROD」の「エディーズ・チキン・カリー」のことを紹介したら「今度レシピ教えて!」ということになり、ちょっと長くなるからここで書いちゃえ!ということで、母のメモを借りてまいりました。
あれ、何人前だか書いてないよ…「ターメリックライスのところに5人前って書いてあるから、たぶん5人前だと思うよ」だって。テキトーやなぁ~。まぁ、それがうえぽん一族クオリティなんでひとつヨロシク(笑)。

★材料
ブラックペッパー…………小さじ1杯
チリパウダー……………大さじ2杯
カイエンペッパー………大さじ1/2杯
ナツメグ…………………大さじ1/3杯
クミンシード……………大さじ1/3杯
クローブ…………………大さじ1/4杯
カルダモン………………大さじ少々
固形チキンコンソメ……1個
白ワイン…………………110cc
ホールトマト……………200g
鶏もも肉……………………1kg
タマネギ……………………2個
生クリーム…………………100cc
パイナップルジュース……お玉1杯
ニンニク……………………1片
生姜…………………………1片
バター………………………大さじ1杯
塩……………………………大さじ1杯
砂糖…………………………大さじ4杯
カレー粉……………………大さじ1杯強

★作り方
1.バター大さじ1をひき、すりつぶしたタマネギ2個を中火で炒める。水分がなくなったら、鶏もも肉を切らずに入れる。

2.ブラックペッパーを小さじ1杯、おろしニンニクを小さじ大盛り1杯、おろし生姜1片分加える。鶏に焼き色が付いたらのついたレシピを加え、弱火で30~40分煮込む。

3.煮込んで鶏が柔らかくなったら塩大さじ1杯、砂糖大さじ4杯を加え、お玉で鶏の肉をほぐす。

4.15分ほどほぐすと水分がなくなってくるので、パイナップルジュースを少量加える(お玉に約7~8分目ぐらい)。

5・最後にカレー粉大さじ1杯強、生クリーム100ccを加え、完成。

(注意)
母曰く「ホールトマトとパイナップルジュースと砂糖はこのままの量だとウチの人間の好みからして酸味と甘みが強すぎると思うので、かなり少なめにしている」そうな。味の好みはどの家庭でも違うので、適宜調整してみて下さい。

★ターメリックライスの炊き方(5人分)
ターメリック………………大さじ1杯
オリーブオイル……………大さじ1杯
これを白米に加えて普通に炊く(水は少なめで)。

まぁ、ウチではターメリックライスでなんか出されませんけど(爆)、一応店のレシピなので載せておきます。

皆様もぜひお試しあれ…!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疫病神説撤回…? | トップ | 日本橋浜町 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログは持ってないです (れじめん)
2006-06-25 00:49:57
どもはじめまして。



見る方はいいけど、店のレシピをネットで流しちゃだめでしょ。



ミクシの話題もミクシ内でおさめないと。
Unknown (shige)
2006-06-25 03:32:03
俺んちにない物ばかりで作れない。(笑)
Unknown (うえぽん)
2006-06-25 11:24:11
れじめん様

はじめまして。ご来訪ありがとうございます。一応テレビで公開していたので大丈夫だろうと思ったのですが、それもそうだと思い、お店に確認のメールを送りました。「NO」というお返事であれば、削除する予定です。



shige様

無理矢理にでも買ってきて作って下さい(笑)。
インド人もびっくり (雛殿下)
2006-06-25 18:13:03
わー!どうもありがとー!

しかしすげえ手間暇!これをご家庭で?うえ家って・・・!すごいお母さん。



しかしお母さんがレシピを知ってるという時点で門外不出ってわけではないのでは?

消えないうちにメモっておきます・・・(笑
Unknown (なが)
2006-06-25 21:42:22
この店いいねぇ、近いうち行ってみましょう

ちと遠いけど…
Unknown (うえぽん)
2006-06-26 01:03:30
雛殿下様

作ってる本人が「ルーのカレーはまずい。これが一番しっくり来た」と言ってるんで、手間かかる割にはそんなに苦でもなさげです。ただ、この作り方をテレビで紹介したのが「負け犬サダ」こと定岡正二だったことが納得いかないらしい(笑)。



なが様

豊玉北。車があればすぐなんだけど、電車とか乗り継ぐとすごく面倒だよね。おまけに日曜定休日で(爆)。行くとしたら土曜の晩しかなさそうだね…。
おいしそう!!! (ゆき)
2006-06-26 09:16:32
香辛料類は、ある。。

ご飯もある・・・



でもねぇ。我が家のだーさんはこういう煮込み系の鶏肉が苦手・・・(爆)

それでも、レシピいただきました。子ども達は鶏肉大好きだし、量を減らして作ってみようかな。だーさんいないときに~~(笑)
Unknown (うえぽん)
2006-06-26 19:10:44
ゆき様

ぜひぜひ、作ってみて下さい。鶏肉好きのお子様なら、きっと大喜びですよ。





さてさて、お店に確認のメールを送りましたところ、「問題ナシ」というお返事をいただきました!というわけで、削除はしません。

でも、行ける方は実際お店まで出向いて、ぜひホンモノを味わって下さい(笑)。私も行きたい…!



なお、お店の方によりますと「ahead」というフリーマガジンで、4月の41号から12ヶ月の予定で色々なカレーのレシピを公開中!12月号ではエディーズ・チキン・カリーも掲載予定だそうです。

http://www.ahead-magazine.com/index.html

の、「homme」を選択して、「ahead homme COOKING」のコーナーをぜひご覧下さいませ!

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事