虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

憧れのとよ爺!①

2009-05-04 | 塾長日記
独立して丸5年。あっという間の時間であった。
塾生26名で上野塾を立ち上げ、今何とか人並みの生活ができるところまできた。

企業塾に勤めていた頃は、毎日朝礼があった。
個人になって朝礼なんぞはない。
自分がどうなりたいか、自分がどうしたいのか、
時間はたっぷりある。時間だけは誰しも平等に与えられる財産だと思った。

私は家族を守る義務と責任があった。26名では私の給料はでない。
どうしたら自分の給料が出るような塾が創れるか本気で考えた。
生徒1名の重みを感じた。新規1名の入塾は、声を上げて喜んだ。
力及ばず、退塾生が出た時は「なんでだー!」と自分に自問自答した。

そんな想いをブログに綴っていた時、とよ爺先生が私のブログにコメントを入れていただけた。その内容はこれ

それから丸2年を迎えようとしている。
とよ爺先生のブログを知ってこれが私の毎日の朝礼訓話になった。
元気を貰った。私が体調を崩してそれをブログに書いた時、すぐコメントが入ってきた。
「上野先生、ご自愛ください」って。

それからブログだけのお付き合いで今日まで来たが、塾会メンバーの美川さんが「一度とよ爺先生に会って来ようと思っている」って。それから美川さんが動いた。
そして今日5月4日、とよ爺先生と美川さんが神奈川の地で夢実現を果たした。

私も同行したかったが、今回は親父も法要もあるので見送った。
先程、美川さんから「とよ爺なま写真」が届いた。
なんか自分も神奈川の地に行ったような錯覚に陥った。

(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は親父の33回忌 | トップ | 憧れのとよ爺!② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほど記事アップ (美川)
2009-05-05 15:07:37
今、富士宮のインターネットカフェ初体験です。
ようやく記事をアップできました。
残りのお話はお土産です。
Unknown (上野義行)
2009-05-05 15:21:14
美川さんのブログ、拝見しました。
情報が入ってくるたびに、お会いしたい気持ちが強くなってきました。

ところで美川さん、自分は連休のんびりできたの?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事