自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

5円玉すくい

2024-01-12 08:35:16 | 日記

 精神世界では、どこもかしこも今年

こそが正念場だという感じで話が進ん

でいるんだが、占い師さんや癒し業の

方々や霊能者までが、真剣な面持ちで

いろいろと語っている。

 

しかし、明日何が起こるかなんて誰

にも分からない。

 

阪神淡路大地震の時は、大きなビルが

横倒しになり、高速道路の太い橋脚が

へし折れたが、被災地を歩き回って驚

きの中で立ちつくしたことを今でも覚

えている。あの明石海峡大橋の巨大な

基礎が1.5mもズレたという。

それらのことは、誰もが想像すらでき

ないことだった。

東北の津波もメルトダウンも全て同じ。

 

まあ、世の中、成る様にしかならない

が、被害をなるべく受けないようにす

るには、市町村の指定する災害地域を

避け、過密な住宅地域を避けるべき。

建物は多少傾いても全壊でなければ住

むことはできるし、土地があればなん

とかなるが、火事になれば全てが灰に

なる。神戸の長田がそうだった。

海辺の漁師町は、土地が狭いためか密

集していて日本全国至る所に存在して

いるが、消防車さえ入れない。

そして、古い木造家屋は、補強しなけ

れば倒壊する可能性は高く、その金が

無いのならば、寝間一室ぐらいは潰れ

て圧死しないように強化すべきだろう。

 

 

さて、正月が明けたので、次は、えべ

っさんだ。頼み事は無いが、福の神に

会いに行く日。

いつもは、俗な催しには参加しないと

決めていたが、今年は違って、神社が

行っている「5円(ご縁)玉すくい」

をやってみた。

沢山の人が、長い棒で砂の中の5円玉

を探している。福の神様とご縁があり

ますようにとの言葉遊びに付き合って、

一枚頂戴することにしました。

馬鹿馬鹿しいものの、5円を手にした

とたん、皆が笑顔になる。

 

 

帰宅して、庭先でサツマイモを焼いて

いるが、食えるとは幸福なこと。

日本人は、めいめいが何らかの幸福感

をもって生活している。

それが、政治がダメでも秩序が保たれ

ている理由でもある。

 

治めずして納まる国。

 

だから反対に進歩が無い、今のままで

良いとなる人が多いことになる。

それを、破壊したい連中が、内外にい

るのは残念ながら確かなことで、田中

真紀子が狙われたが、火付け盗賊の仕

事は早く、有名で実力がある人材は、

自国民の為をもって口走ると狙われる。

日本の実情は、いまだ敗戦国。

 

ところで、日本の政治家や官僚共は、

SDGs未来都市に選定された都市の開発

にあたって、都市開発に係る穏便なる

地上げもしくは地元協力に時間がかか

るのを嫌っているのではないかと想像

する。

能登半島の七尾も指定された地域だ。

だから、1万人の自衛隊員が待機して

いるにもかかわらず出動させない。

兵庫県もその地域となっている。

スクラップ&ビルドを奴らに命令され

ているとすれば、その地域は用心した

方が良いと考える。

 

妄想だと馬鹿にすればいい。

 

しかし、昨年23年までに「SDGs未来

都市」は選定され、24年早々に動き

出した。

日本の未来が良くなると言うことは事

実だろうが、愛をカタル精神世界でさ

え、新しい未来の為には犠牲は付きも

のと平気で言っている。

 

皆々、よくよく考えることだよ。

 

今まで地震の起きなかった地域に地震

が起きると日月神事でも言っている。

現在、都市と集団を嫌って、価格の安

い田舎の古民家などへの移住が加速し

ていて、吾輩も関心を寄せているが、

自分自身を諫めもしている。

 

自分は、生き残れる側なのか。

 

ではでは。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義援金受付が始まった | トップ | マーマレードを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事