自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

発酵と腐敗

2024-02-20 16:56:37 | 日記

 今の世界で起こっていることは、見

方を変えれば、発酵と腐敗の戦いが繰

り返される、お腹の中みたいなもんだ。

腐敗菌が優勢になると、オナラガ臭く

なるように、悪臭に満ちている世界に

は、余程、悪い奴らが多いからに違い

ない。

 

発酵とは、神の息吹で、芳香が伴う新

しいものに化する作用。

腐敗とは、悪の息吹で、悪臭が伴う元

に戻る作用。

いずれも、自然界には必要な働きです

が、悪臭が伴う旧態依然とした悪習に

しがみつくと、強制的に土に変えられ

ることになるが、かといって醗酵も行

き過ぎれば腐敗に変わる。

理想にめでたい精神世界も、他人様の

理想や銭儲けに口をはさむ気は無いが、

臭くなりつつあるんじゃないかな。

 

面倒臭いので係わらないけど。

 

それでも、醗酵とは、神の息吹。

それを解して、麹を使ってみると、ふ

つふつ醗酵が始まるが、枕元に置くと

醗酵香で熟睡できることを知る。

ただ、摂生したスリムな体になると、

コーヒーや緑茶の刺激がキツイせいか

不眠勝ちになるようで、小太りがなぜ

か長生きなのは、少々の刺激に負けな

い活力ある体だからかもしれない。

 

さらに、しばらくしていなかった糠床

を再開したが、これもまた微生物を取

り込む良い手段であって、毎日ほじく

って体の常在菌となってもらう。

昨今では、便利なものがあって、毎日

ほじくらなくてよいパックの糠床が売

られていて冷蔵庫で管理できる。

賞味期限など無いに等しく、生糠や塩

や基材を足して管理すればいい。

 

 

都市温暖化の高温下では、室温の糠床

管理が難しいので、御一人様には助か

るというもの。

 

ちなみに、日本は神の国というが、そ

うじゃない。多湿で多種多様の菌が多

く住む国だから、神々が息づけるとい

うこと。

だから、砂漠などに神は無く、戦争が

絶えることがない。

 

日本国には、国菌である「麹」があり、

植物には、乳酸菌が棲んでおり、最強

納豆菌は、稲わらや枯草に棲んでい

て、体には、ビフィズス菌他多くの

菌がんでいる。

 

ということで、吾輩は、神頼みはした

くないので、地球の神秘「醗酵=発光」

する場所に咎は無しとの思いから、醗

酵生活を始めていくと決めた。

 

そう思ったんだから仕方が無いな。

 

ではでは。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜怒哀楽 | トップ | 栃の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事