と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

東千葉駅前、トイレ、江戸時代春本、上野千鶴子センセ・・・びっくりびっくり

2016年02月14日 09時48分46秒 | やさしい本の話

千葉駅の一駅前から歩いていった。便秘防止のためにである。便秘というと、トイレ事情というものに非常に関心があるのだけれども。外国も、飛行機でも。ボキの場合。マジに。

 

 

(*_*) マイッタ

昨日はボランティアでやっている歴史関係の会議と、文化講座と古文書講座のお手伝いで千葉市に電車で行っていた。だからすっかり疲れてしまって、昨日の夜はばたんきゅう~であった。バカブログの更新をするのを忘れてしまうくらいに。

なにしろ千葉市は遠い。それに九十九里浜から見たら大都会である。美人も多い(かなり主観が入っているけど)。美人が多いから、千葉駅まで行かない。

その一駅手前の東千葉駅で下車する。

なんでか。

歩くためである。Walkingをするためである。でないとうんちもでなくなる。便秘の原因も、運動をしないことにあるんでっせ。知っていましたか?今朝、NHKの「チョイス」という健康番組でやっていたから、さっそく知ったかぶりをやっているだけだけど。

それに、東千葉駅には人がいない。なにも千葉駅手前でわざわざ降りて歩いているもの好きはいない。もっとも、東千葉駅の周辺にはあまりにも有名なかつての歓楽街の栄町がある。こっちは夕方から栄える町である。

わははっはははっははっはははっは。

だから、午前中の10時から会議があるってぇわけで、誰もいない東千葉駅をとことこ歩いていたわけである。

繁華街の通りは、夜はともかく、朝は実にさみしいもんである。栄枯盛衰の跡である。驕る者はなんとやらで、昨日の夜に遊んでいた輩の栄枯盛衰の「枯」と「衰」の部分だけが残っている。こういう風景はいいもんである。ネオンが枯れてしまって、あらゆる遊び場所がやっと眠りについてきた時間帯である。

ボキは、もうそういう場所には行かないし、行けない。関係ないからである。それにカネもねぇのだ。なにしろ天下御免の年金生活ジジイである。年金はくだらないことに使っちゃいけねぇいけねぇ。有効活用である。そして、時間が余ったら、ボランティアでもやって世間に恩返しである。マジに。

ついでに言えば、年金暮らしになってから、食も細くなった。ゼータクなもんを食っているカネがネェのだ。あたりまえである。それなりに生きるしかないからだ。

NHKの「チョイス」でも言っていたが、これもまた便秘の原因だそうな。高齢になると、歩かない・食事が細くなる・水分を取らない等々でもって段々と便秘になるとのことだった。

これって、大事なことですなぁ~。

で、なにをつらつら書いているのかというと、また外国に行くからである。遊びに(ちょっぴり語学の実地訓練もあるけど)。それで海外に行くと、生活時間帯が違ってくるからしんぺぇなのである。それに国によっては、トイレ事情が違ってくる。

ウオッシュレットがない国が圧倒的に多いからだ。外国のけっこういいホテルでも。

ウオッシュレット統計なる統計も見ていた。さっきまで。

さらに飛行機のトイレ種類別統計も見ていた。ビジネスクラスなら、ウオッシュレットがついているとあった。しかし、それは日本のJALとかANAの飛行機くらいなもんであった。

去年カナダ・アメリカに行ったときは、ビジネスクラスで行ったのであるが、エアカナダのトイレは普通のトイレであった。

くだらないことだが、それでもって便秘になってしまうくらいに、ボキのおしりは軟弱なんである。

バカみたいですな。

もっともバカそのものか。

バカでなければ、こんなもんでもってブログを開設するわけもないですからなぁ。

午後から文化講座と古文書講座があったので、そのまま、コンビニで買ってきた弁当を食べていた。午後から、受付とか会場準備をやらせていただくからである。椅子出しもである。

コンビニ弁当と言っても、野菜サラダを一つ。それに三色弁当というやつ。プラスヨーグルトである。それを時間をかけてゆっくりいただく。

食べ終わってから、会場の千葉市文化センターの真向かいにあるパルコの七階にある書店に行った。

行ったら新刊書がいくらでもあって、(*_*) マイッタ。

欲しくてたまらんかったから、カードで買ってしまったよん。七冊も。今月末には、三番目のバイト先から振り込みがあるからだけど。歴史関係図書が多かった。最後に買ったのが、江戸時代の春本研究書。これにかの有名なる上野千鶴子大先生が、解説を書いていたのに二度びっくりした。上野先生が、こういうものに興味があったということで、ある意味ショックを受けてしまったのである。

わははははっははっはははっはは。

 

朝から雨である。

どうしようか。

午後からGymには行くが。

トレーナーから、ある運動を指導してもらうからである。

楽しみ、楽しみ。

それまでなにをやっていようかと思っているだけであるが。

ショッピングセンターにでも行くか。

なにしろじっとしていると、ビョーキになるっていうんじゃ、話にならないからである。

じゃぁねぇ~。

 

Bye-bye

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日(金)のつぶやき | トップ | 2月14日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やさしい本の話」カテゴリの最新記事