と~ま君のおじぃ~ちゃん生涯学習ごっこ日記 

九十九里浜で年金暮らしの爺。惚け防止のため簡易風呂からゴミ箱にもなるドラム缶のごとき生涯学習ごっこ生活を送っています。

人生ツアーの一瞬、一瞬を大切にしながら

2015年04月30日 08時22分16秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

異界との遭遇・・・・?

 

 

昨日もまたまたいい一日であった。今日もそうありたいものである。朝から晴れているし。

昨日は、古文書講座に行ってきた。楽しかったねぇ~。土佐日記である。しかし、読むのは四苦八苦。予習しているから、なんとか読めた。しかし、細かいところは講座の大先輩たちに叱咤激励されながら、二時間を過ごしていた。文法的なことは、そんなに苦にならない。四〇年近く教壇に立っていたので、できる。できるようなものの、パーフェクトにできるかとなるといささか怪しい。他の学説まで網羅的に把握しているわけではないからである。だから、知ったかぶりをして、フンフンとかやらない。講師センセの説明に頷きもしない。できるわけがない。わかっちゃいねぇからだ。

そんなことをしていたら、無頼を気取っていた学部生時代の恩師石田穣二先生に笑われる。石田先生もあちらの世界に入られた。だんだんとそういう世界のことが気になってくる。

思うに、こういう異界の世界に興味を持つようになったのは、50を過ぎてからであろうと思っていた。しかし、そうでもなかった。ガキのころからだったなぁ。

みちのくの自然に囲まれていたから、なんとなく異界の存在というのが、身体で感じられたのだった。奥羽山脈が故郷の赤湯温泉から間近に見えたし、山が連続しているのだった。大都市の仙台まで道が続いていると思うと興奮した。大都市仙台は、あこがれの町であったからである。文化都市であったからだ。あそこには、能力がないと住めないし、ましてや学校に入って学生生活を送ることもままならぬ程である。つまり能力がないと、住めないのである。そういうように思っていた。今でもそう思っている。

東京は若干それが違っている。東京は、文化の都市というよりは、ビジネスの都市である。文化的な施設が多いのは百も承知である。しかし、なんだかなじめない。

みんな時間泥棒みたいに、セカセカ歩いている。そんなに一秒でも惜しい仕事ばかりしているのであろうかと思ってしまう。

最近は、浜松町の駅に行くことが多い。高速バスで居住地まで帰ってくるからである。なにしろ安い。JRより。

だから大いに助かる。なにも、毎日東京に行っているわけではない。たまに行くだけである。博物館とか、国立能楽堂に行くだけである。大学院生時代は、紀尾井町の校舎に行くときもあったが、もう無縁坂になっちまった。終わったのである。完全に。ま、致し方ない。

あと、東京に行くときというと、羽田を利用するときだ。浜松町から行けるし。羽田も便利になったなぁと思う。7月にカナダに行くが、成田から行くか、羽田から行くかまだ分かっていない。国内旅行も、飛行機の方が安くて助かる。なんで、飛行機の方が安いのか不思議でしょうがないのだが、ま、安ければ安い方がいい。5月には、秋田県の秘湯に行ってくるけど、これも自分で運転していくのは不安になったから、JRにした。東北新幹線で、グリーン車に乗れるというツアーがあったから、予約した。まだ、ちょっと体力が不安であるから、そういう旅行をするしかない。

これが、大型バイクで東北自動車道を走っていたのだから、変われば変わるものである。がっくりしてしまうけど。

晩学で異界のことを勉強しているから、鬼来迎なんていうものとの出会いがあったのかもしれない。

鬼来迎は一つの手がかりである。

いわゆるkeywordというやつである。そこからいろいろな事が派生して読書してきた。

一番収穫があったのは、仏教そのものよりも、仏教民俗学との出会いというか、周辺の学問との出会いがあったということであろう。もとより、南都仏教寺院の唯識学に興味があって始めたことである。しかし、仏教哲学とか、唯識学なんて専門の僧侶にでもならない限り、追っつかない。

山の麓を徘徊して一生を終わるしかない。

だから、手がかりを鬼来迎に求めてみただけである。

そしたら、課題が見つかる、見つかる。だから調べ物がたくさん出来てきた。そして片っ端からそれらの資料(史料)を読破してきた。最近は、日中比較芸能という視点からゴミ論文を書いていたから、材料はいくらでもある。材料がいくらでもあるから、楽しいのである。

むろん、他人にそれらを教えるためにやっているのではない。こういうことをやることによって、自己救済を図っているだけである。学部生時代に、ドストエフスキー全集を完全読破したが、あの時も自己救済のために読んでいたのだった。新聞配達店の寮で。

自己救済というと格好がいいが、自分で行う治療と言ってもいいのかもしれない。中島敦みたいな大作家でも、そういう傾向があったからである。キリスト教作家の椎名麟三に至っては完全にそう言っている。書くことによって、虚無主義からの離反を図るということをである。共産主義からの転向問題を扱った作家だからである。懐かしい。なぜ懐かしいか。

学部卒論のタイトルが「椎名麟三」だからである。今でもとってある。書庫の中に。懐かしかったなぁ。

椎名麟三は自殺未遂もなんどもやった。だから異界との接点があったのだろう。

修士のときには、ケン・ウイルバーを核として、岡部守也論を書いてみた。これもまた異界をどうとらえるかという私なりの考えてみたことであった。

まもなく、私も異界へと出かけていかなくちゃならない。誰でもそうである。そして、それは帰ってくることの出来ないツアーである。しかも、たった一人で行くしか無いツアーである。

しょうが無いけど、人生のたった一つの真理である。

誰だって死んじまうのだから。

 

 

さ、今日も良きことのみを考えて、ニコニコ笑いながら過ごしまひょ。

人生ツアーの一瞬、一瞬を大切にしながら。

 

 

(^_^)ノ””””

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(水)のつぶやき

2015年04月30日 05時57分04秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

顔の肉もまた垂れ下がってくるのだから、無理してでも口角をあげていくべし

昨日もまたまたいい一日であった。今日もそうありたいものである。朝から晴れているし。

昨日は... goo.gl/VTMaJ2


近ごろ2、3日に1冊ぐらいのペースで本を読了しているのでこの分でいくと今年度の読書は200冊ほどになりそう。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

善性寺阿弥陀如来坐像:福島県にある、可真竜江(湖山寺住僧)の開基した善性寺の本尊。元来は2段、3段に結い上げた高い宝髻がついていたのであろうが、現在は欠如している。体内の銘より、1365年制作と判明。 pic.twitter.com/D6NbAzvour

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

他人の目は寛容なものだ。寛容というのは見殺しにするというのと同じことだ。おれはどこでそのようなことを習い憶えたのであろう。-見殺す

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

人の命なんて、心配しなくても終わる時には無情に終わるもの。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

#jtba スマナサーラ長老「法話と実践会」(2015年4月29日,ゴータミー精舎)Twitterメモです。→ twilog.org/jtba_talk/date…

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

本日のスマナサーラ長老の法話、中継ツイート集⇒ 
twilog.org/jtba_talk/date…

Waishan Richunanさんがリツイート | 5 RT

700RT:【救難飛行艇の乗組員を逆救助】
高知県土佐清水市足摺岬から約36kmの海上で28日、海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」が訓練中に事故

breaking-news.jp/2015/04/28/019…

航行中のタンカーが19人の隊員らを救出 pic.twitter.com/gVXxfVeZIl

Waishan Richunanさんがリツイート | 9 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔で過ごしたいですねぇ~

2015年04月29日 13時07分15秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

顔の肉もまた垂れ下がってくるのだから、無理してでも口角をあげていくべし

 

 

昨日もまたまたいい一日であった。今日もそうありたいものである。朝から晴れているし。

昨日は午前午後とずっと老人大学にいた。ちょっと心配していた。なにをかというと、講義を聴いているだけで動かないからである。これは私のようなエコノミークラス症候群にはいけない。いけないから、昼食をいただいた後に、散歩しに行った。年をとった学友たちにちょっと断ってである。そこのコンビニでも行ってくるからと言って。最初から、スニーカーを履いているから散歩は簡単である。格好もかなりラフである。もっともあれか。こんな爺が、格好のことなんか気にしたってどうしようもないけど。

ところが、すぐ近くに浄土真宗の寺院があったのである。それで、そっちに方向転換をした。お参りをした。けっこう大きい寺院である。それに、かつて学んだ中央仏教学院と武蔵野大学大学院は、この宗派の経営している学校である。だから、足が勝手に曲がってしまった。

楽しかったね。

思わぬ効用であった。

思わぬ効用というと、老人大学でコミュニケーションを教えていただいた。いかにも「らしい」講座である。爺婆になったら、婆はともかく、爺たちは前の仕事を背負っているような気になっているからというワケでこの講座が企画されたのであろう。婆は関係ない。婆はともかくおしゃべりであるから。放っておいたって、コミュニケーションは自分勝手にやっちまう。うるさいから、あっち行っていればぁとやりたくなる。なるが、そんなことは絶対に言わない。恐ろしいからである。オナゴの恨みは、百代祟る。決して疎かにしてはならない。生きるための鉄則である。あ、私はそんなことをしたことはないが。たぶん。

自己紹介をさせられた。

講師は、①名前、②愛称、③趣味というようにシンプルにやりなさいと言われた。しかし、実際に始まってみると、時間がかかるかかる。シンプルどころではない。マイッタね。生い立ちから、現在の楽しみ等々をそれこそお話される。特に男性陣は、いけない。退職したこと、前の会社や組織での活躍ぶりを彷彿とさせるstyleが抜けきっていない。いかがなものかと思ったからである。さすがに、前の仕事の例えば会社名までいうような非常識な人はいない。それは人生経験があるから、当然やらない。

私は、シンプルにやった。

「ソトノヤマカラヒノデルオトコ」と切り出した。まことにおめでたい名前でして・・・という具合である。落語のようにである。そして、愛称である。死んだオフクロが「***チャーン」と言っていたのでとやった。気持ち悪いんですがと付け加えて。趣味は、自称「お祭り男」だと言ってから、お祭りのビデオを撮ることだというようにやった。楽しい面白いお祭りがあったら紹介してくださいとも言った。これで終わりである。シンプルである。以前の仕事だの、孫がいるだの、今なにをしているだの何にも言っていない。言う必要も無い。

さらに、講師に言われたことで、年をとると、なんでも垂れ下がってくる。皺もできるし、クチも両脇が垂れ下がってくる。下腹も垂れ下がってくる。尻の肉もだ。特に、顔が酷い。もともと酷い。つまり怒り顔になってくるという指摘である。

これにははっとなった。そうである。私がそうである。垂れ下がってきたのだ。長年の仕事人時代の顔が抜けきっていないのだ。こいつはナルホドと思い知らされた。笑顔が一番大切である。ポケット鏡を持ってこいと言われたので、トレーニングもさせていただいた。ところが、顔が引きつっているのである。こりゃアカンなぁ~と思った。

目つきも悪い。鋭い目つきで、これじゃぁモテない。あたりめぇ~である。

うなった。なるほどである。これからは爺といえども、第一印象というのは大事である。着ているものもセンスがない。どこに出かけるにも、ジャージである。スニーカーに、キタナイジャージ。キタナイというメーカーのジャージではない。そういうセンスの無い格好をしているからである。

反省すべきはオノレの方である。

病気になって、ますます頰がこけた。貧相である。以前から貧相な顔をしていたから、笑顔なんて忘れていた。

体重も今朝はかったら、63キロしかない。信じられないくらいになっている。身長が170センチだから、ちょうどいいといえばいいのだが。なにしろ顔が貧相である。格好も貧相である。しがない年金生活者である。どうしようもない。

今更である。今更、顔のことを言える状況ではない。ま、もっと美男であったら、世界は違ったのであろうと冗談を言っているけど。古女房ドノに。

講師の先生は、女性講師である。さらに結婚相談所も経営しておられる。

年配者の結婚相談も受けているとのたもうたのである。へぇっと思った。後妻もOKなんですか?と聞いて見たかったが、殴られそうだからヤメタ。

しかし、関心はあるようである。周囲のご学友たちには。ご主人を亡くされた方もおられるからである。

そうだろうなぁと思った。

さみしい老後だけは送りたくないからであろう。わかるような気がする。

と、書いてきて、こりゃマイッタ。

オレの方が古女房ドノより先に死んでしまうだろうからである。

 

 

さ、けふは古文書講座がある。

土佐日記である。

楽しみ、楽しみ。

ルンルンと出かけまひょ。

 

じゃぁ~ねぇ~!

 

(^_^)ノ””””

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(火)のつぶやき

2015年04月29日 05時54分48秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

「広く、浅く、ふざけながら」

昨日もいい一日であった。今日もまたいい一日でありたいものである。

昨日は一日中自由であったからだ。市営のGymも休館であったから、自... goo.gl/65fTfO


鳥取地方には、今も「刈り上げ祝ひ」の若衆の宴をにへと稱へて居る

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

「お前は運が悪いんや。けど、人間も運が悪いのがうじゃうじゃしとる。お前ばかりやない」とおれは子牛の死体に言った。これは人間を殺せる理屈に紙一重というような気がした。そしておれたちは人殺しを命じられている兵隊というものである。-死ぬ奴

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

浅草は好きだ、愉快な遊楽場である、私のやうな人間にはとりわけて。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

【源氏物語ゆかりの地】 紫式部と越前たけふ ~福井県越前市~ ⇒kakitutei.web.fc2.com/murasaki/etize…

越前国府跡・紫式部公園・紫きぶ七橋・2008年のたけふ菊人形展の様子などをご紹介しています。
pic.twitter.com/YJAv1okhlW

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【茨城・牛久大仏・修正会】<大晦日~元旦>牛久大仏にて行われるカウントダウン。「10.9.8.南.無.阿.弥.陀.ぶ.つ」の掛け声とともに約千発のカウントダウン花火が打ち上げられ、レーザーの光で牛久大仏が七色にライトアップされる。 pic.twitter.com/0a6XtjMGv5

Waishan Richunanさんがリツイート | 49 RT

人生は一人じゃない。二人三脚で走らなければならんこともある。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

がんにかかる人、今年の予測は98万人 大腸がんが最多 t.asahi.com/hozy

Waishan Richunanさんがリツイート | 51 RT

こんな感じのデータベース。性別と生年(西暦下2ケタ)を入力していく。 pic.twitter.com/RalQaHQU4n

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

”フランスでは政治と宗教を分離して、自らの理性以外に頼らない人間という新しい人間モデルを作り上げました。これが「人間」です。「人間」は、西洋のなかでも特にフランスで実現したものでした。”科学佇書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-215… 『図解雑学 構造主義』小野功生監修

Waishan Richunanさんがリツイート | 20 RT

5/27カナプロマニアのチラシ届いた~(≧▽≦)
それでは、本日の大日本プロレス後楽園大会でお会いしましょ~♪ p.twipple.jp/EH1oG

Waishan Richunanさんがリツイート | 6 RT

麻生誠先生の「人事興信録」を使ったエリート研究は,等間隔でサンプルを抽出されたそうだ。*「エリートと教育」福村出版,1967年

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

衆院議院の属性DB作成に着手。性別と年齢だけなら,一人でもできそうだ。最終学歴も分かるが,旧帝大から無名の私大まで,結構幅広く分布している。

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

CiNii 論文?-? 鎮西探題の侍所とその博多市中における検断(治安警察)権 ci.nii.ac.jp/naid/110006405… #CiNii

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

浄瑠璃寺厨子入木造吉祥天立像:平安朝風の優美な作風の像であるが、実際の制作は鎌倉時代である。仏教尊像としての威厳と、現実の女性を思わせる官能美が見事に調和した作品。 pic.twitter.com/BYYRManYWA

Waishan Richunanさんがリツイート | 4 RT

■「日と夜、季節、星、太陽。その移ろいを見れば、ひとより偉大な何かの存在を思わずにはいられない。」【チェロキー族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 7 RT

本を読むことが億劫である。読んだ記憶があってもその内容をほとんど忘れてしまうかららしい。事の順序が混乱するし、時代の事情がくっきりとは判らない。人と名とをとりちがえする。-こころならずも・・・

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

教育なんて人からされるものじゃないんだ - 司馬遼太郎

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

「あああ、ヨーコがいない。先生、ヨーコ返して下さい。今すぐ、ヨーコを返して下さい。あたしは生きて行けません。返して下さい。ヨーコをすぐ返して下さい。」「おれんとこなぞ居る筈はないやないか。父親のとこへでも行ってるんやないか、電話でもかけてみろ。」-心せかるる

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

SNS普及で「労働者が覚醒」…中国でスト急増、新たなチャイナリスクに(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース fb.me/3Mg6czJTI


中国人観光客が台湾でがく然!「この差は何?」=中国ネット「日本から帰国したら中国に慣れなかった」「日本と中国の違うところは…」 - エキサイトニュース fb.me/1APaYv0L9


「米国本土で核戦争が勃発する」 北朝鮮紙が警告―韓国メディア - エキサイトニュース fb.me/42GTKdTLb


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩学の勧め・・・なんちゃって

2015年04月28日 07時45分45秒 | 生涯学習ごっこで勘違い談

「広く、浅く、ふざけながら」

 

 

昨日もいい一日であった。今日もまたいい一日でありたいものである。

昨日は一日中自由であったからだ。市営のGymも休館であったから、自由気ままであったのである。ノルマもなにもない。趣味である。趣味で生きているようなものだから、のんびりとした時間が過ぎ去っていく。

定年後の世界は自由気まま。

ノルマも業績評価もない。ひまつぶしのつもりで趣味の勉強をしているだけである。

過去のことは語らないようにしている。現役時代のことである。しかし、過去を全面的に否定しているのではない。自分の過去の実績や業績、あるいは苦労を語っても、なんの意味もない。ましてや、過去の人脈と称するものにしがみついて、退職ナントカの会といったようなものにも私は参加しない。それでも、過去を全面否定したことはない。それはそれである。あるいは、この3月までお世話になった大学院も全面否定はしない。それはそれ、これはこれであるからだ。

なにもしないでぼーっとしているのも、本人の選択が働いているかぎりそれもまた勉強であると思っている。なにも退職したからと言って、趣味性の強いもの、釣りだとか、読書だとか、通信教育で大学に通うということを義務的に始めなくてもいいのであるというのが基本にある。

趣味性の高いものは、嗜好品と同じで身体に良くない。カラオケもそう。上手下手が当然出てくる。カネもねぇのに、お化けみたいなミニスカオネーチャンの店でふんだくられて財布が空になっても、オラ、知らねぇぜ!である。周囲から、「じーちゃん、気をつけなさいよ」って言われても懲りない爺もいる。

そんなに徹底的にやらなきゃいいのである。

定年後は「広く、浅く、ふざけながら」やっていればいいのである。それがある意味鉄則である。そこのところを勘違いすると、私のようになる。勘違いはいけない。なにを今更であったからである。先月まで大学院に通学していたが、博士になってみたいなんて、冗談もほどほどにしておいた方が良かった。マジに、健康を害してしまった。肺塞栓症という病気が、早期に発見されたからかえって良かったのかもしれない。それでもって、再度、趣味性の高い生涯学習にシフトしたからである。

つまり、「広く、浅く、ふざけながら」やる程度に、フィードバックしたからである。

挫折もまたいいもんである。

若い時から、挫折ばかりしてきたから、慣れっこであるけど。生き方の見直しにもいい。あるいは、書庫に溜まったゴミを処分するのにもなかなか良かった。今回も。大学院時代のゴミである。ただし、資料等はきちんとファイリングしてある。見事なくらいに。処分したのは雑書である。相変わらずである。

若い時からやっていた勉強法もずいぶん変化した。

カード方式から、ただのノート派に変わった。その代わり、ずいぶんノートはたまってきた。それなりにである。

それも趣味である。趣味だからできる。「広く、浅く、ふざけながら」やっているから、なんの気負いもない。

もう「死ぬまでのひまつぶし」である。

だからなんにも焦る必要はない。

本当にそう思っている。

こういう爺がいると許せないという方も多い。そういうのは現役時代の悪しき習慣でしか見ないからである。成果主義とか、なんとかとかと言って、定年退職してからもせっせと働くことを押しつけてくる。

まだまだ頑張れるではないか、もっと奉職せよ、組織に貢献せよと言ってくる。もう結構である。御免蒙る。

働くの反対語は、「休む」ではなく「遊ぶ」なんである。そこのところを勘違いしてはならない。

生涯学習というのは「晩学」の勧めでもある。まだ若い方でも生涯学習をしておられる方々も私の周囲には多いから、晩学というと勘違いするなと叱られそうだ。しかし、生涯学習はその本質に晩学がある。遊ぶということが本質であるからである。

伊能忠敬がそうではないか。かなり尊敬しているのだが。私は。

楽しむというとすぐ趣味と結びつけて考える人も多い。しかし、なにも高尚な趣味は要らない。費用のかかりすぎるのも良く無い。生活費を圧迫したら余計よくない。

暇をもてあましてはならないと言うような脅迫観念に陥ることはないのである。それは現役時代の論理である。暇人であっても良いではないか。趣味がなくてもいいのである。無趣味という趣味を持っていてもいい。おおいに結構。

現役時代は、自分が暇だと周囲に悟られると、罪悪だと感じたのだろう。能力が無いから、暇だと思われるのは、プライドが許さないからである。つまらないプライドである。そんなのは。上司の受けも悪くなる。出世に響くというわけであろう。

ご苦労様でございます(^_^)。

だから、もうそんなの関係ねぇ~って世界になったのだから、気にしなくておおいに結構なんである。それでも、高齢者に暇なんだから働け働けというのは、ほとんど病気である。まちがいない。病気になった私が言うのだから間違いない。

そこまで高齢者たちを追いこんではならない。

いつか君たちも来る道である。

高齢者になるのである。誰でもである。知らないだろうけど(^_^)。

あれか?

知っていても知らないふりをしているだけなのだろうかね。

わかんねぇけど。

 

 

さ、けふは、老人大学に行く。

ながら学習である。講師の話を聞いているフリをしながら、実は古文書読解作業をやる。あと、Kindleでもって、読書タイムである。内職は昔から得意だったからである。名人芸と言ってもいい。カルチャーセンターレベルの講座だし、試験もなんにもない。単位もない。行って聞けばいいだけである。半分居眠りしていようがなんにも関係が無い。

だから、お昼休みには、ちょっとwalkingもしてくる。でないと、また病気になる。午前中2時間、午後2時間の講座では身体に悪い。動かないからである。

よって、ジャージを着ていく。

あるいは持っていく。

運動靴もである。

正式な大学ではないからである。

老人クラブと一緒である。

隣の人と授業中だべっていたら叱られるかもしれないが。それもいろいろとやってみたい。

基本的におしゃべりだからである。

余計なことは言わないつもりだ。

むろん、退職前のことなんか。

病気したから、全部忘れてしまった。

もしかしたら、生年月日もである。

否。

忘れてしまったことにしようっと。

病気したので、全部忘れたのだということに。

 

都合のいいもんである。

 

ま、ふざけ半分だから。どうしようもないけど。

 

じゃぁ~ね~。

 

(^_^)ノ””””

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(月)のつぶやき その3

2015年04月28日 06時03分01秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

語り部・佐々木イセさんの遠野昔話「座敷わらし」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/c99cb…


折口信夫 未来から来た古代人・第三回「芸能誌という宝物庫」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/3b547…


折口信夫 未来から来た古代人・第二回「『まれびと』の発見」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/4d997…


折口信夫 未来から来た古代人・第一回「『古代人の心を知る』」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/41cb2…


折口信夫 未来から来た古代人・第四回「未来で待つ人」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/f60bf…


河合隼雄「ひとが病むとき」 (1年ぶり2回目) blog.goo.ne.jp/tym943/e/c6b2e…


河合隼雄 アイデンティティを深める カニグズバーグ『エリコの丘から』 blog.goo.ne.jp/tym943/e/f36da…


インテグラル理論とは?:21世紀に求められる新しい思考の枠組み blog.goo.ne.jp/tym943/e/e46bd…


ケン・ウィルバー~「ワンネス統合:すべてのものとひとつ」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/33d04…


名越康文の仏教心理学 「智慧の科学から学ぶ」前編ダイジェスト blog.goo.ne.jp/tym943/e/31f89…


名越康文(精神科医) 「と?うせ死ぬのになせ?生きるのか」 blog.goo.ne.jp/tym943/e/23d2d…


《ラジオの街で逢いましょう》心はいつも嘘をつく/名越康文 blog.goo.ne.jp/tym943/e/66932…


【名越康文さん登場】大竹まこと ゴールデラジオ!「メインディッシュ」 2013年9月6日 blog.goo.ne.jp/tym943/e/e2b8d…


國分康孝の談話室 第1回 「人生の目的」(東京成徳大学) blog.goo.ne.jp/tym943/e/f41ef…


國分康孝の談話室 第2回 「人生の幸・不幸」(東京成徳大学) blog.goo.ne.jp/tym943/e/9e8a9…


國分康孝の談話室 第3回 「プロセス主義」(東京成徳大学) blog.goo.ne.jp/tym943/e/7cfac…


國分康孝の談話室 第4回 「おかげさま」(東京成徳大学) blog.goo.ne.jp/tym943/e/0dcdd…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(月)のつぶやき その2

2015年04月28日 06時03分00秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

★第15回 上総国さすが市 4/29 9:30~玉前神社御田植祭 13:00~東浪見甚句(県指定) npo-ssgim.seesaa.net 玉前神社(一宮町一宮3048) tamasaki.org/home.htm

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

こんな像がある街に、出かけておりました。 pic.twitter.com/k5hrdfk8se

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

そもそも世界ランキングとやらを見て留学先を決める「グローバル人材」な海外の学生がどれだけいるのか調べたことあるのかね。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

国立の小・中学校では,退学もあり得ます。停学はなし。*学校教育法施行規則26条

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

今日の日本教育新聞のトップ記事。国立大学付属学校で貧困対策ですと。 pic.twitter.com/uCNVTqELPe

Waishan Richunanさんがリツイート | 37 RT

「女性目線の“プレミアム”なクルマ選び」の3回目は、アルファロメオの「4C」をご紹介。
?
艶やかなスタイリングと爽快なエグゾーストノート、「乗って楽しい」スポーツカーの登場です。

goo.gl/KkEi9V pic.twitter.com/arVWEnEiTC

Waishan Richunanさんがリツイート | 280 RT

わはははっはっははっははははっはははっはははっはは!
永遠に笑えるですなぁ~。 fb.me/7deq5W2Z3


高松塚古墳から[鬼の雪隠]・[鬼の俎]へ歩いてみた goo.gl/lVyt77


荒俣宏氏・小松和彦氏・京極夏彦氏の妖怪講座を生中継~1/3 blog.goo.ne.jp/tym943/e/1f87b…


荒俣宏氏・小松和彦氏・京極夏彦氏の妖怪講座を生中継~2/3 blog.goo.ne.jp/tym943/e/ac427…


小松和彦 「妖怪と日本人の想像力」(日文研 ・アイハウス連携フォーラム) blog.goo.ne.jp/tym943/e/e9a7e…


【古い写真】 外国人が撮影した100年前の日本が素敵過ぎる 其の1 blog.goo.ne.jp/tym943/e/35571…


【古い写真】 外国人が撮影した100年前の日本が素敵過ぎる 其の2 blog.goo.ne.jp/tym943/e/ac5cf…


【古い写真】 外国人が撮影した100年前の日本が素敵過ぎる 其の3 blog.goo.ne.jp/tym943/e/90c85…


130年前の日本女性 / Japanese Women 130 Years Ago ... blog.goo.ne.jp/tym943/e/6d37e…


鈴木敏夫のジブリ汗まみれ第18回目『もののけ民俗学!?作家の中沢新一さん登場!』 blog.goo.ne.jp/tym943/e/92ead…


科学的民俗学探訪事典 暮しの知恵を科学する (1)「木」 goo.gl/xkE9Oz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(月)のつぶやき その1

2015年04月28日 06時02分59秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

第18回統一地方選挙 プロレス関係者の結果
<当選>西村修 東京・文京区
<当選>木村健悟 東京・品川区
<当選>鈴木ひろ子 船橋市
<当選>土方隆司 狭山市
<当選>古川九一(神楽坂ひとし) 川口市
<落選>若松市政(KY若松) 芦別市
<落選>服部健太 東京・北区

Waishan Richunanさんがリツイート | 89 RT

隠れ雪隠での楽しみだよん

昨日もまた良い一日を過ごすことができた。

一日中ぼんやりしていたからである。天気も良いし... blog.goo.ne.jp/tym943/e/afe46…


「甲を着た武人」が治めた 古墳時代のハイテク地域 歴史新発見・群馬県渋川市の金井東裏遺跡 fb.me/7zoUiq2ir


意外と重要!婚活する前に女子が決めておくべきこと・3つ - Peachy - ライブドアニュース fb.me/37cyly6Pr


朴大統領が胃けいれん=南米歴訪で過労、安静必要―韓国 - エキサイトニュース fb.me/3Auh5Wzc4


ニコニコ超会議:NHKだけ映らないアンテナ、筑波大研究室が出展『違法となる根拠ない』 - エキサイトニュース fb.me/7kTim1Qyy


“究極のエコカー” 燃料電池車の化けの皮 ガソリン車より燃費悪く、多くのCO2排出 - エキサイトニュース fb.me/3UvJeFcs9


松本人志、バーチャル高校に不快感「なんなんこれ…」「腹立つ」 - エキサイトニュース fb.me/2Rugs09dh


【静岡・修善寺/大日如来(鎌倉)】像高103cm檜寄木造。運慶の父・康慶の弟子「実慶」作。源頼家の七年忌に母・北条政子が実慶へ製作依頼、胎内から発見された2種類の毛髪は政子と妻・辻殿という説が有力である。11月1日~10日間のみ公開。 pic.twitter.com/yzmEq1ssBf

Waishan Richunanさんがリツイート | 14 RT

姉妹は眠つた、母親は紅殻色の格子を締めた! - 月

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

上の指示が行政機構の末端にまで瞬時にいかなる「ローカルな」抵抗に遭遇することなしに示達されることを統治の理想とするなら、どうでしょう、いっそ「大阪府廃止構想」を立てては。大阪府全体を「官邸の直属領」にして、府も市も廃止すれば、首相の一言が区の末端にまで即時に貫徹しますよ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 132 RT

@levinassien 上意下達の組織マネジメントがそんなに好きなら、国の直轄領にして、府議会も市議会も区議会も廃止して、官邸の指示で大阪府を統治すればいいじゃないですか。それはいやなのかな。じゃあ、誰の指示までは効率的で、どこから非効率になるんですか?

Waishan Richunanさんがリツイート | 120 RT

【源氏物語ゆかりの地】 #京都 光源氏のモデルのひとり・源融の山荘「棲霞観」跡 清凉寺<嵯峨釈迦堂>
⇒ blog.goo.ne.jp/kakitutei/e/7f…
(境内には源融公の墓所もあります。)
pic.twitter.com/CGTw6ROTZt

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

Koboユーザの皆さま,お待たせしました.今月より楽天Kobo電子書籍ストアにて,岩波書店の電子書籍配信がスタート! ベストセラー書目を中心に一挙445冊.今後も順次書目を追加してまいりますので,どうぞご期待下さい.? search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?b=…

Waishan Richunanさんがリツイート | 12 RT

【関東でも!今年初の真夏日】 tenki.jp/forecaster/dia… 先ほど午後2時過ぎに、群馬県館林で気温が30度ちょうどまで上がり、今シーズン初めて関東地方で真夏日と.. pic.twitter.com/GUW78z5N5i

Waishan Richunanさんがリツイート | 570 RT

AERAの原稿だん。大阪市廃止構想について書きました。全国で政令指定都市は20。大阪は京都神戸名古屋横浜とともに1947年「五大都市」に選ばれ、府県からの行政権を委譲されました。その自治の特権を自分から「要らない」と言い出した都市は日本にはありません。たぶん、世界にもない。

Waishan Richunanさんがリツイート | 224 RT

@levinassien 大阪府民が「大阪市だけいい思いしてるのは許せん」と言って「大阪市をなくして、格下げしろ」と言い出したのなら話の筋目はわかります(ひどい話ではありますが)。大阪市民が自分から「自治の権限は要りません」と言い出した理由が僕にはどうしても理解できない。

Waishan Richunanさんがリツイート | 179 RT

@levinassien 「二重行政の解消」と言いますが、政令指定都市は府県から行政権を委譲された自治体ですから、「二重行政」があるとしたら、歴史的には「府県から市への権限委譲が不十分だった」と解釈するのがことの筋目でしょう。それがなぜ市が権限を手放すべきなのか。

Waishan Richunanさんがリツイート | 153 RT

情報過多というのはその社会に赤信号が一杯点滅しているということなのであるらしい。息苦しくてたまらんが、それを見もせぬものには息苦しくも何ともない。精神の皮膚が薄くなると赤信号に目がいって仕方がないもんだ。行動もままならぬ癖にだ。お気の毒さま。-心せかるる

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

教師の放つ子供への言葉の力というのは、良くも悪くも深く作用する。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

『「身の程を知る」というのは自分が帰属する集団の中で自分が果すべき役割を自得することである。「身の程を知る人間」は、おのれの存在の意味や重要性を、個人としての達成によってではなく、自分が属する集団がなしとげたことを通じて考量する。それができるのが「大人」である』内田樹の研究室より

Waishan Richunanさんがリツイート | 12 RT

■「こころの内を語ることはよきことかな。」【アニシナベ族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 10 RT

教師は未来永劫にまで
力を及ぼす
影響がどこでとまるか
自分でもわからない
(ヘンリー・アダムズ)

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

ネパール大地震、どのように起きたか on.wsj.com/1b5k4KI 今回の地震は、地下約15キロにあった岩盤が動き、衝撃波(熱核兵器20個超の爆発に匹敵するエネルギーとされる)がカトマンズ渓谷一帯に広がったもの pic.twitter.com/99vjFHQuZW

Waishan Richunanさんがリツイート | 541 RT

政治家は企業に押さえられとるわな。あいつらは、死ぬことと自分の財産を爆発される事以外、怖いものはないねん。しかし、そんなことをやろうと思うても、あいつらは警察に護られとるんや。政治家、こいつらがほんまは公害やで。(笑い)その公害を俺らが選挙しとるのや。-日本人を考える 司馬対談集

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

國分康孝の談話室 第4回 「おかげさま」(東京成徳大学)

2015年04月27日 23時56分49秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

國分康孝の談話室 第4回 「おかげさま」(東京成徳大学)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

國分康孝の談話室 第3回 「プロセス主義」(東京成徳大学)

2015年04月27日 23時56分27秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

國分康孝の談話室 第3回 「プロセス主義」(東京成徳大学)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

國分康孝の談話室 第2回 「人生の幸・不幸」(東京成徳大学)

2015年04月27日 23時56分03秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

國分康孝の談話室 第2回 「人生の幸・不幸」(東京成徳大学)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

國分康孝の談話室 第1回 「人生の目的」(東京成徳大学)

2015年04月27日 23時55分39秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

國分康孝の談話室 第1回 「人生の目的」(東京成徳大学)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【名越康文さん登場】大竹まこと ゴールデラジオ!「メインディッシュ」 2013年9月6日

2015年04月27日 23時54分50秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

【名越康文さん登場】大竹まこと ゴールデラジオ!「メインディッシュ」 2013年9月6日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《ラジオの街で逢いましょう》心はいつも嘘をつく/名越康文

2015年04月27日 23時53分45秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

《ラジオの街で逢いましょう》心はいつも嘘をつく/名越康文

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名越康文(精神科医) 「と?うせ死ぬのになせ?生きるのか」

2015年04月27日 23時53分04秒 | 老人大学ごっこ  ジジイの流儀2015年から2016年

名越康文(精神科医) 「と?うせ死ぬのになせ?生きるのか」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/