と~ま君のおじぃ~ちゃん生涯学習ごっこ日記 

九十九里浜で年金暮らしの爺。惚け防止のため簡易風呂からゴミ箱にもなるドラム缶のごとき生涯学習ごっこ生活を送っています。

学校名を削除した。検索に引っかからないようにした

2013年06月30日 20時13分17秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

移転は諦めてブログ名を改めた

 

 

 現役時代なら、昨日は仕事の一応のけじめで、どっかの安酒場に呑みに行ったのかもしれない。だって、A4で15枚の論文を書き上げてある学会に送ったのである。これはオレなりに快感である。やったぜ!という奴だ。あははははである。

 それなりである。それなり。そんなことより、このブログのアクセス数が凄いことになってきているので、廃止しようと思ったのだが。なにも自己主張のために書いているのではないからである。あくまで、生涯学習仲間との相互応援のために書いているだけなのだが、こんなに毎日アクセスいただいて感謝しているのだけど。

 でもちょっと心配になってきた。したがって、学校名を削除した。検索に引っかからないようにした。もう無駄かもしれないが。このブログを削除しても、あるいは移転しても、必ず発見されてしまうのである。怖れ多いことだが、オイラには根強い粘着質のファンがおられて、どこまでも追いかけてくださるのである。

 ありがたいことである。

 だから、移転は諦めてブログ名を改めた。無駄かなぁ、とは思うけど。

 

 大学に迷惑をかけてはならないと、これは真剣に考えている。それに、将来学者になろうとしているクラスメイトの迷惑になってはならないと思っているのだ。これだけは真剣にそう思っている。マジに。

 たとえば、クラスメイトと可能な限り、いっしょにはいないこと。これもそうなのだ。オレのような、バカじじいと仲間に思われてしまったら、アウトである。若者の方が。

 それくらいの分別はオレでもあるのだ。

 学力はないけど、分別だけはオオイニあるのである。まったく、それしかないけどね。将来性ある方々の邪魔をしてはならんのだ。せめてもの、じじいの遠慮ですよん。

 それが常識であります。常識。

 

 ただし、じじいであるが故に、大学内に殆ど友人がいなかったというのが、若干しょうもなかったですな。殆どというのだから、それこそ若干は友人がいる。しかし、年齢がじいと孫ほど離れているから、話がかみ合わない。あたり前である。オレのような気持ちの悪いじいと話をしてくださる物好きはいない。

 本来老人クラブとかに入っていれば良かったのだと言われることがある。それもそうだろう。もう少ししたら入れていただくつもりである。しかし、それまではもうちょっと迷いの淵をさまよいたいのだ。

 お笑いくだされ。悟っていないのであるから。

  

 青春時代のワスレモノを拾いに来ているのである。勉強したくても、貧乏でできなかったからである。大学院なんて、夢のまた夢であったし。憧れの場所なのだ。マジにそうなんだよん。

 明日は歯医者に行く。だから在籍校に行けない。それがまことに残念である。

 

 もっとも、いねぇ方がいいか。

 (>_<)ゞ

 

 

 わははははははである。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚は禁欲者である?

2013年06月29日 19時26分35秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

用法の違いだけどねぇ。。。

 

 

 金魚という言葉が、どう使われているかということについて、教えていただいたのだ。結論から言って笑ったなぁ。用法を調べていたら下記のとおりであったのだ。

①>金魚

jīnyú

JIN-YU ジンユ

禁欲 と 同じ発音

つまり、性欲があるのに抑えているという意味

性的欲求を抑えているように見えるのか

真面目なことばかり言っているおじーちゃんに見られたのか

ですかね?

(わはははははははである)

②金余、金が余っているという意味ではありませんか。

(こりゃ違いますな。オレは金欠病だから)

 

 まぁ実におもしろいものである。当たっているような、違っているような、どっちでもいいようなものである。

 いろいろ調べたのだが、いい意味で使うのか、あるいは悪口のたぐいなのか、よくわからん。小生、どっから見ても、悪相である。自他共に。目も出ていないので、デメキンとも違うようだ。水槽に飼われていると言う意味の諧謔かとも思ったが、定年退職した年金暮らしのおじーちゃんだ。どうもそれも当てはまらない。国が違えば、意味も用法も違ってくるのだ。ま、いいか。

 気にしていたって仕方がない。

 人にどんなふうに見られているかなんて気にしていたら、とてもじゃぁないが、60過ぎたじじいが若い人と大学で一緒に勉強できるわけがない。格好悪くて。バカみたいじゃん?って言われるのがオチである。

 別段耐えているわけでもない。ダメだったら、退学すればいいだけの、実になんともふわついた格好である。卒業しても、就職できるわけではないし。誰もじじいに再就職してもらって、バリバリ働いてほしいと願っているわけでもない。そんなことより、社会奉仕活動でもせよと随分言われている。当たり前である。オレも、その予定でいる。少しは、人のためになることをしないといかんと日々反省しているのだ。

 今の境遇じゃ、てめえのことしかやっていないのは確かだからなぁ。若い院生たちの邪魔をしてはならんのだよん。オレは特に。身の程をわきまえよ!ということである。いてもらっては困るということなのかもしれないから。そのあたりは、慎重に行動しないといかんですな。まったくそうだ。

 昨日あたりで吹っ切れたな。

 どうも暗雲が立ちこめてきたと思ったが、やるだけやるしかないだろうと思った。評価が低かったら、正々堂々中退すればいいだけだ。それだけだ。それだけ。当たって砕けろだ。やってみるしかないのだ。

 男は黙ってやるのだ。

 冒頭の、金魚の解説のように、たとえ禁欲者であると言われてもいいじゃないか。黙って、努力する。男はそれでいいんだ。どんなにいい女に振られようとも、黙って耐えるのだ。わはははははははである。

 世の中、てめぇの思うとおりになるわけねぇじゃん?

 そんなもんだよ、そんなもん。

 

 ダメだったら、それくらいの能力、資質しかなかったのだと諦めればいいのだ。

 それが、人生の最後を送るものの常識でありまするよん。

 

 

 (^_-)-☆

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年前の読書メモ

2013年06月29日 18時49分42秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年
 
儚さ

 平家物語を読むのが好きである。 なぜか。敗者の論理が実に哀れでならないからである。平家の人々の空虚さというものは、底知れないものがあるからである。政治に関わるとこうなっていく...
 

これまた、再録です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(金)のつぶやき

2013年06月29日 05時03分40秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

ラジオを聞きながら運転していた。そしたら、ニッポン放送だったが、宮崎駿の「風立ちぬ」という作品を特集していたのだ。いろいろな角度から実に詳しく分析... blog.goo.ne.jp/tym943/e/77611…


習志野高校で起きた事件。後ろから消しゴム投げて刺された被害者はスポーツマンで活発な高校生と載っていた。本件はまだ事実は不明だが、さわやかなタイプでも教員の見てないところで陰湿なイジメをする奴はいる。

と~ま君さんがリツイート | 19 RT

【再掲】6月29日(土)13:30から総合展示ギャラリートーク「安らかなくらし」(講師:常光徹・山田慎也)を第4展示室(民俗)で開催いたします。事前申込み不要。参加を希望される方は開始時間までにエントランスホールへお集まりください。
rekihaku.ac.jp/exhibitions/re…

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

南野陽子さんと2mくらいの距離に座らせていただいたのですが、暑さであっという間に汗だくになって、あのナンノちゃんに加齢臭を送り届けてやしないかとひやひやしました。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

奈良朝の記録には、神護景雲元年八月乙酉、參河國に慶雲が現れたので、西宮寢殿に、僧六百人を招いて齋を設けた

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

学生希望図書6月分をご報告します。 chikalib.exblog.jp 今月は33件でした。皆様のリクエストをお待ちしております。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

【軍艦島】
ついに軍艦島のストリートビューが公開されました!
通常は立入が禁止されているエリアも撮影しており、
廃墟の中までご覧になれます☆
ぜひお試しください!すごい迫力デス。

internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2013… pic.twitter.com/kk49znaPct

と~ま君さんがリツイート | 12720 RT

ブログを更新しました。 『夷堅甲志巻第二(全十四話)?第九話・謝與権の医術?』 amba.to/13cGunD

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

平等院鳳凰堂雲中供養菩薩:鳳凰堂の長押上の壁面に懸けられている52体の浮彫の菩薩像。いずれも飛雲に乗り、楽器を奏でて合掌し、舞を舞うなど、さまざまなポーズを取り、阿弥陀如来とともに来迎する様子を表す。twitpic.com/8mueuo

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

CiNii 論文?-? 院政期の熊野詣 : 滅罪,鎮魂,護法憑けをめぐる儀礼と信仰 ci.nii.ac.jp/naid/110000330… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

桑田佳祐「がんが再発するかも…」とサザン復活を5年早めた - ZAKZAK zakzak.co.jp/entertainment/… @zakdeskさんから

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

盗撮犯の推移図(東京)。最近3年間は増加傾向。スマホ等の小型機器の普及とも関連しているだろう。盗撮事件がやたら多いなという印象だが,データでも裏づけられる。 pic.twitter.com/OWr5rzjKNk

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

いくつの資格をとったか、いくら稼いだか、どれほど偉大な業績をやり遂げたか、生涯の終わりにわたしたちが裁かれるのは、これらのことについてではありません。

と~ま君さんがリツイート | 46 RT

津波耐えた弁財天像「救出」 岩手・蓬萊島 okinawatimes.co.jp/article/2013-0…

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

先月分の講師給,家賃+奨学金+国保+年金できれいさっぱり消失した。毎月のこと。これでよく暮らしてるわ。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

【国風文化の仏像の特徴】①阿弥陀如来像を大量生産するため、寄木造の技法が定朝によって完成。②彫りが浅く平行して流れる衣文、丸い顔に細い目の穏やかで瞑想的な表情が特徴(定朝様式)。③日本人の人情嗜好にかなう優雅で洗練された貴族文化が背景。④学問的国家仏教から民衆救済の浄土教へ転換。

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおちょんぼをしてしまったおかげで、宮崎駿の「風立ちぬ」のことを知った

2013年06月28日 17時30分38秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

 今朝は、おおちょんぼをしてしまった。

 なんと、いつも持ち歩いているショルダーバッグを持たないで、駅に行ってしまった。大笑いである。定期券もない。学生証もない。一円しかはいっていない財布もない。なんにもない。ないないづくしである。

 我ながら、情けなくなってしまった。完全にあふぉ~である。ちょっと早めに在籍校に行くつもりだったので、舞い戻って、自家用車に切り替えた。おかげで、快適なドライブを楽しんだ。しかし、まぁ、あふぉ~である。家に帰って配偶者にも、笑われてしまった。しょうもない、じーさまですなぁ。オイラは。

 こういうときは、つまり車の時は、分厚い本を持っていくにかぎる。車に4冊ほど積んで出かけた。30代のころに、在籍校の隣町の高校の教員をしていたので、抜け道もよーく知っている。ま、今回は時間もたっぷりあるから、王道を行くのだ。つまりゆっくり行くのである。焦らないで。これが一番です。一番。

 ラジオを聞きながら運転していた。そしたら、ニッポン放送だったが、宮崎駿の「風立ちぬ」という作品を特集していたのだ。いろいろな角度から実に詳しく分析していた。非常に興味がわいた。好きだったというせいもある。なかなか好ましいアニメがたくさんある。彼の作品には。

 気になったのが、宮崎駿がこの「風立ちぬ」を遺作としているのではないかという指摘であった。彼が号泣していたというのだ。映画の発表会かなにかで。非常に気になる。もしかして、もう見られなくなるのかもしれないと思ったからである。

 彼のアニメは、独特である。しかも、精霊を感じさせてくれるというその一点において、独特である。そういう視点から見ると、実に優れた作品が多い。好きになるわけである。

 森の中の描写とか、空の描写とか、実に印象的である。

 ラジオで言っていたが、宮崎駿の世界は、日本の家族にとって、失われた故郷を思い出させるものであって、夏休みに映画館で宮崎駿のアニメを見るのは、民族大移動と同じ体験をさせてもらっているという指摘はおもしろかった。

 確かに、そうかもしれないなぁ。ほんとうにそう思う。

 こんな人はもう二度と現れないのかもしれない。さらに午後から、宮崎駿を研究してきた方から、いろいろとご指導をいただいていた。もう、今日は宮崎駿で、一日中過ごしていたのである。ありがたい限りである。しかも、「風の谷のナウシカ」について、非常にあたらしい発見もさせていただいた。自立ということをである。詳しくは書けないが、あそこまでのめり込めないと、作家論というのは書けないのだろうなぁとしみじみ思った。

 愚生にはムリである。

 ムリだということでは、論文も出せるかどうか、その前に試験があるのをすっかり失念していた。こんなこっては、ムリですなぁ。試験が通らないと、論文提出も許可されないのだ。厳しいねぇ。

 ムリでもいいから、駄文だけは書いていきましょう。そんなことを思った。それでいい。オレの場合は。ちょんぼばかりやっているんだから。

 

 

 17:57である。在籍校から、さっき、エントリー許可をしていただいた大学学会に論文を送った。書き上がったからである。15枚。落選するかもしれない。ま、それはそれでいい。思うとおりにならないのも、また人生であるから。

 ちょんぼの多い人生でありますがね。

 

 (^_-)-☆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(木)のつぶやき

2013年06月28日 05時08分36秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

今のまんまで十分である。別の大学で授業をさせていただきながら、あるいは全国チェーンの学習塾でたのしく英数国を勉強させていただきながら、過ごしてい... blog.goo.ne.jp/tym943/e/afdf2…


歴史人7月号増刊「人生の達人」にて、石光真人編『ある明治人の記録 会津人柴五郎の遺書』が紹介されました。呉智英さん選書による「達人の生き方に学べ 自伝評伝100冊 サムライの生き方編」の冒頭にあげられています。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

CiNii 論文?-? 再論・室町将軍の死と怪異 ci.nii.ac.jp/naid/400169960… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

新しい別冊歴史読本が発売!今回は奈良県御所市です。古代史ファン必見、葛城氏のふるさとの歴史が1冊に→ 「御所歴史読本」を発売 - 葛城氏にスポット、見どころ満載 | 社会 | 奈良新聞WEB nara-np.co.jp/20130627093201… @nara_npさんから

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

590/坂上是則/我が恋にくらぶの山の桜花間なく散るとも数はまさらじ #tanka #waka

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

にほどりの葛飾早稻(カツシカワセ)をにへすとも、彼(ソ)の可愛(カナ)しきを外(ト)に立てめやも

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

既に資料的価値もなく当然古書価も付けがたいから殆ど目にしないが、戦後昭和22年11月から改造社版「子規選集」全六巻だが、第一巻巻頭の寒川鼠骨の前言は読むに価する。戦災にあい子規庵再建に悩む鼠骨に対して柴田宵曲が選集発行を進言した。戦前の改造社・アルスで全集を編纂していたからね。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

ここの商店街、散策していると、風雨の効果音が強まって台風がやってくるという夏らしい演出がありまする。 pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/… RT @Fukui_rekihaku: 「昭和のくらし」は夏仕様になりました。//「しょっちゅう、台風が来る商店街」になりました。

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

インドの13月経常赤字は181億ドルに縮小、GDP比3.6%=中銀 - ロイター bit.ly/10mxiul 2013-06-27 14:04:26

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

奈良朝或は其以前に溯つても、實際の民俗にも、其傳説化した物語にも、同樣の風のあつたのがありありと見られる

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

室生寺金堂釈迦如来像:カヤの一木造。本来は薬師如来として制作されたものとみえる。華麗な板光背は、平安時代の絵画資料として重要。twitpic.com/8oe2ts

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

ボロブドゥール遺跡 ここは入り口付近です。
ビジターセンターにて有料でガイドさんを頼むことが可能のようです。 pic.twitter.com/NHJRCLVnJs

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

CiNii 論文?-? 時宗寺院の火葬場と三昧聖 : 中近世京都の二つの史料から ci.nii.ac.jp/naid/110006607… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

本日は敬愛するお坊さん、高野誠鮮さんオススメ映画、奇跡のリンゴを見に来ました。

ちなみにこの映画の話題は、お寺の奥さん講習会にもつながっているので、ちょっと勉強でもあります。 pic.twitter.com/UJFOQGGk6s

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

電話取材を受けたのだが、「肩書きはどうしますか」と言われ、勇気をもって「評論家で・・・」と言った「何の評論家ですか?」「こ、雇用・労働問題で」「人材コンサルタントでよろしいでしょうか?」と言われ、「は、はい」と言うチキンな俺。肩書きなんてそんなもん。私なんてそんなもんw

と~ま君さんがリツイート | 15 RT

産経新聞の1面コラム【産経抄】6月18日付で松谷浩尚著『イスタンブールを愛した人々』が紹介されました。「…アタチュルクは、国造りの規範を日本に求め、執務室に明治天皇の写真を飾っていたといわれる」 sankei.jp.msn.com/world/news/130…

と~ま君さんがリツイート | 9 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとメモをしたものを再録

2013年06月27日 18時39分28秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年
 
「大和猿楽考」の部分読み

能楽源流考を読む 「大和猿楽考」の部分読み (pp.253-322) 今日も、ずっと読書感想文を書いていた。 なかなかまとまらないが、若干のヒントもあった。...
 

去年の読書ノートからです。

勝手な読みだけど。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふうううう、やっと原稿が終わった。

2013年06月27日 15時11分28秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

好き勝手症候群に罹患している、しょうもないじーさま


 

 ふうううう、やっと原稿が終わった。見直して、師匠にたった今(14:42)メールでお送りした。明日のゼミでご指導を拝受する。楽しみである。しかし、才能が無いなぁとしみじみ感じる。表現ということの厳しさに愕然としている。そんな日々である。

 午前中は、在籍校とは別の大学で授業をやってきてから、午後、最終的な見直しをしていた。この一か月、ずっとこのことばかりやってきたので、少々お疲れモードである。しかし、自分でやると決めた以上やるしかない。弱音を吐くと、配偶者に言われてしまう。

 「別にやらなくてもいいことを、勝手にやっている」

 「大学だって行かなくてもいいのに、行っている」

 だから、「辛い、疲れた」だのということを言うな!というのである。一理ある。否、一理どころか、まったくそのとおり。自分で好き勝手に、大学で勉強したり、駄文を書いて喜んでいるんだから、こりゃ弱音を吐いていたら、ぶっ飛ばされますなぁ。

\(^^@)/

 しかも、この後も、愚生は生涯学習をずっと続ける予定だから、始末におえない。わはははははである。

 形はなんでもいいのだ。放送大学も検討中である。一度選科生で大学院に入学しているけど。単位もとっているから、入学したら認められるらしいけど。なかなか良いのだ。放送大学も。幕張にあるし、スクーリングもかなりレベルが高いし。しかも、愚生の勤めていた千葉県教育センターの隣にあるのだ。だから、幕張は隅から隅までよ~く知っているのだ。特に、居酒屋については。(^0^)

 他にもいろいろ検討中である。 

 こんなふうだから、言われるのだ。時間と金の無駄だって。いろいろな人から。でもねぇ、そういう人って、生涯学習を共に語る関係にはゼッタイにならないですなぁ。基本的に、愚生はなにかになろうということのためだけで、学問を選択したくないのである。理由は、ない。好きだからということである。もう、就職するために、勉強するというトシではない。そんなことを期待したって、誰も相手にしてくれない。

 今のまんまで十分である。別の大学で授業をさせていただきながら、あるいは全国チェーンの学習塾でたのしく英数国を勉強させていただきながら、過ごしていきたいのである。しかも、時間は十分ある。ありすぎるほどある。

 唯一のタノシミは、配偶者と旅行をして歩くこと。花の精霊に誘われて、春はみちのくに出かける。夏は、またまた祖先の霊に誘われて、山々をさすらう。秋は、秋で紅葉の精霊とともに鑑賞をする。冬は、暖かい八重山諸島で民俗の話を聞きにいく。民俗の旅を実践しているのである。それが駄文に結びついていって、郷土史の研究会でもまた原稿になっていく。

 拘束されたくないのである。これまで何十年と苦労をしてきたのだ。こんなささやかな老後があってもいいではないか。毎日、毎日仕事中心で、家庭を顧みず、土曜・日曜は全部練習試合で、他人の御子さまを面倒見てきたのである。ささやかな自分へのご褒美である。

 したがって誤解しないで欲しいのだ。と~まの奴は世間に未練があって、まだ出世しようとしているとは。そんなのもう考えていないのである。そんなことを考えていたら、こんなしょうもないブログなんかやらない。出世の妨げになることくらい、オレにでもわかるからである。出世したい人は、こんなことをしていたらアカンです。忠告しておきます。

(^-^)/



 要するに個性である。好き勝手症候群に罹患している、しょうもないじーさま症候群である。

 わはははである。

 

 バカにつけるクスリはないのである。

 自覚しているから、だから、ご安心めされよ!

 

 

 (^_-)-☆ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(水)のつぶやき その2

2013年06月27日 05時15分39秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

葛井寺乾漆千手観音坐像:彫像の千手観音像は40本の手で「千手」を代表させるものが多いが、本像のように実際に千本の手を表現する千手観音像は少ない。葛井寺像は藤原広嗣の乱鎮圧を祈念して造立されたものであるとする説もある。twitpic.com/9cs1ap

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

ボロブドゥール遺跡 最上段には石を積み上げて造られたストゥーパ(仏塔)72基が佇んでいます。 pic.twitter.com/Zn7VmmWE07

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

CiNii 論文?-? 足利義昭(秋)期に於ける越後上杉氏の対外交渉--智光院頼慶の行動を中心として ci.nii.ac.jp/naid/400060100… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

谷澤永一追悼集 / “日本の古本屋メールマガジン” htn.to/sq5neK

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

民俗芸能STREAM新聞 is out! paper.li/souryukutsu/13… ? Top stories today via @ikgeneral @yumiko__do @Tometome_Club

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

日本人の海外留学1%、内向き鮮明 OECD調査  :日本経済新聞 s.nikkei.com/14uB04G「大学など高等教育機関に在籍する日本人のうち国外で学ぶ学生は1.0%(11年実績)にとどまり、加盟34カ国中、米国に次ぐ低い水準」。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

承前。教員採用試験受験者は,次の文書をみておきましょう。教職員のための子どもの健康相談及び保健指導の手引(文科省)mext.go.jp/a_menu/kenko/h…食物アレルギーのことが詳しく書かれています。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

音楽です。能楽を「日本史」や「国語」でなくて「音楽」で学習すべき。ただ教え手がいませんね。母国の文化をここまで教育しない国なんて他には絶対にありませんよ。 RT @jajamen3 能は「音楽」だと思う。詩も謡われる「音楽」舞もリズム音楽、もちろん囃子も…

と~ま君さんがリツイート | 11 RT

観音寺木心乾漆十一面観音立像:東大寺大仏を造った仏所が関係した仏像と思われる。奈良聖林寺にある十一面観音の模作とも言われるが、一回り小さく女性的である。おさげ髪に見えるのは、菩薩にみられる垂髮と呼ばれる髪のせいである。twitpic.com/9cs4qr

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(水)のつぶやき その1

2013年06月27日 05時15分38秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

昨日の葬儀でも、教員時代に随分お世話になった教員の大先輩と一緒にお焼香をしたのだ。最初になんと言われたか。「痩せたな」こうである。実際は、体重の変化はまったくない。もうちょっと痩せたいくらいであ... goo.gl/MIWvG


【IT・WEBエンジニア以外の方はお控えください】スキルで他人の年収が見える。自分の市場価値が知りたい方はこちら⇒ bit.ly/1197bUL

と~ま君さんがリツイート | 17 RT

電力8社への株主提案72件、全て否決 脱原発など要求 t.asahi.com/bh0f

と~ま君さんがリツイート | 26 RT

突然の雨に「かさしぇあ」が好評ですが、出て行ったっきり戻ってこないのが残念ですね。初回用意した100本が切れそうになったので、今日また50本追加しました。東北大学生の皆さん、お近くで「図書館」のラベルが貼ってあるカサを見つけましたら、どうかお返しください!

と~ま君さんがリツイート | 29 RT

Facebook 'Dislike' Button Not A Good Idea, Says Product Engineer Bob Baldwin In Reddit AMA huff.to/14EISDK via @HuffPostTech

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

話をしたいなら、初めに結論を言え。理由は、三つに限定しろ。世の中、三つほどの理由を挙げれば、大方の説明はつく。

と~ま君さんがリツイート | 212 RT

起きて聞いてくれてる学生だけを見て講義を続ける。一人いれば十分。

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

周りの皆が寝ている時に、一人だけ面白いと思って起きて聞いてる時は、優越感に浸るよねえ?>学生諸君。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

人々があなたのうちにイエスを見ることができるような生き方をしなさい。あなたの祈り方のうちに。あなたの清い生き方のうちに。あなたの家族との接し方のうちに。あなたの家庭にあふれる平和のうちに。その時、あなたは彼らの目をまっすぐに見て言う事ができます。「これが生き方だ」と。

と~ま君さんがリツイート | 16 RT

何を講義するかも学問の自由なら、興味が無いときは寝るのも学問の自由。 RT @ynabe39 またそうやって無責任なことを。

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

なぜフェイスブックには「悪いね」ボタンが無いのか?と聞く「日本人」がいるらしい。いじめたいんだなあ。

と~ま君さんがリツイート | 13 RT

より多くの学生を爆睡させる語りこそ、講義の白眉。 MT @ynabe39 (教えるほうはクライマックスだけど学生はいつも盛大に寝る)。

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

「いいね」ボタンを押し合って、一番多く「いいね」の押された意見を取りあえず採用しようというのが民主主義なんだけどね。選挙だって「落せ票」はないでしょう?

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

人間の「本質的」差異に関する事象は、生物学医学によっては政治的に扱えない、というのは正に優生学の反省なんだろうね。まぁ、僕自身人間に関する事象が生物学医学のみで扱えるとは迚も思えないが(でなければ人文学なんてやってない)生物学医学も矢張り文化や政治から中立では有り得ないので。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

いじめを無くそうとするなら、「悪いね」ボタンではなく「いいね」ボタンのある市民社会を作らなければいけない。つまり、お互いに褒め合い、支持し合うことで社会的合意を形成する仕組みを持つ市民社会。

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

いじめ社会とは、「いいね」ボタンではなく「悪いね」ボタンしかないフェイスブックのようなもので、皆で「悪いね」ボタンを押しあい、それが集中した人物が逸脱者として排斥される。それが恐ろしいから、誰にも「悪いね」ボタンを押されないように注意する(空気を読む)。そういう社会ね。

と~ま君さんがリツイート | 34 RT

興福寺八部衆・阿修羅像:八部衆とは、仏の眷属として仏法守護の役目を与えられた印度古来の神々を指す。通常武装した姿で作られるが、阿修羅のみ三面六臂で上半身裸である。 帝釈天と戦争をするが、常に負ける存在。この戦いの場を修羅場と呼ぶ。twitpic.com/8mu6hh

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

ボロブドゥール遺跡 奥に見えるのはメラピ山と言われ、インドネシアで最も活発な火山です。ボロブドゥール遺跡から山を見ることが出来ます! pic.twitter.com/HJxYy2EJre

と~ま君さんがリツイート | 25 RT

尊者は、賓頭盧(ビンヅル)尊者の略號なのである

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

補導員、老人会…地域ぐるみ学校応援団 : 教育 : (読売新聞) yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20…「PTAの枠を超え、地域ぐるみで学校の教育活動を支援する取り組み。民生委員や少年補導員、老人会、婦人会のメンバーなど約50人が団員として登録」。地域資源の活用。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

興福寺十大弟子像:釈迦に従った高弟像のうち6躯が残る。剃髪し、袈裟をまとう姿は共通であるが、顔の表情や手の形などはそれぞれ個性的に表現されている。twitpic.com/8mu7cv

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

善光寺へ今夜の間に、参らるるものか。のうのう、腹立ちや。(虎明本「花子」)

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

CiNii 論文?-? 『吾妻鏡』に見える日蝕記事の検証 : 東国武家社会における日蝕の扱い ci.nii.ac.jp/naid/110008436… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

NHK「八重の桜」本当に衝撃的。私たちが教えられてきた幕末の歴史は薩長史観。薩長は権謀術策で官軍となり、誠を貫いた会津を滅ぼしていく、あの時日本人の魂が失われていったことが、ドラマを見ていてよく分かる。

と~ま君さんがリツイート | 20 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ますます光り輝いているじゃないか

2013年06月26日 17時07分23秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

知りたくないの(歌の文句じゃないけど)

 

 

 いい雨というのか、それともなんというのか迷うけれども、ともかく今日は濡れました。たまには、こんな日もあっていいのであって、毎日毎日同じようにかーっと照っていたら、こりゃたまらん。天気もあって、雨の日もあってそれでおんなじです。

 Wordというワープロにまだ慣れない。段落ごとに、改行幅が違っていたりして、その直し方を今日初めて知った。国産の一太郎では考えられない仕様であると思った。だからどうだということではない。周囲の方々がみんなWordなので、仕方なしに使っているのだが、まだまだ慣れない。

 そうだとすると、今、書いている駄文もA4の枚数が違ってくるのだ。こりゃ(*_*) マイッタですな。最初から、構想を立てなおさないといかんです。それに縦書きは国産ワープロには負けるようで、この点はいかがなものか。さらに辞書。これも国産の方が愚生は使いやすい。

 使いやすいというだけで、他意はない。それだけのことである。美人を美人と思っているのは、愚生だけだというのと一緒である。個人的な感覚でしかないのだが。笑っちまいますねぇ。


 今朝だった。女優の岸惠子さんがいくつになったのかということを、配偶者と真剣に議論してしまった。愚生よりは、先輩である。というより大先輩である。

 ちなみにインターネットで下記のように書いてあった。

>八千草薫 1931年生まれ 岸恵子 1932年生まれ この二人と1941年生まれの岩下志麻

 愚生はこれを見て愕然となったのだ。岩下志麻さんが・・・そうか、そうなのか。ああ、そういう時代になってしまったのか。そう思ったのである。できれば知りたくなかった。がっかり。(^0^)

 相変わらず、女性を見る目がないのだ。まったく女性の年齢はわからない。まったくわからない。20代前半だと思っていたら30代の方もいたし、見る目がないというのは実に困る。

 イヤァ、困るというほどのこともないのだが。そして、あまり年齢のことは気にしないタイプで、実は、愚生は自称じじいとは言っているが、まだまだ油断のならないじじいかもしれないから、始末に負えない。要するに妙な感覚を持っているのだ。つまり年齢と、見た目と、実際の精神年齢とは違うという感覚である。

 どっから見ても、愚生なんかじじいだ。これは自他共に認める。ところが、ちょっと精神年齢は違うようで・・・・。ガキのような初々しさもあるからである。もっと言えば、まだまだ完成していないようである。成長過程にあるのだよん。

 バカじゃねぇかと言われるが、そうなのだ。愚生はまだまだ成長しているような気がしているのだ。錯覚だろうよ!って叱られるのを覚悟で書いているけど。

 国語の勉強だってそう。英語もそう。数学もそう。成長しているような気がするのである。

 \(^_^)/ものである。だからバカなんだと言われるかもしれない。なんだか退職してから、ますますアタマがすっきりしてきているのだ。

 え?

 髪の毛は、退職前からありませんでしたぜ。だから、髪の毛ではなくて、中身。

 つまり、専門に囚われていないから、すっきりしてきたのかもしれない。これじゃぁ、愚生はなかなかぼけねぇんじゃないかと密かに期待しているんだが。(^0^)

 

 なんにも囚われていないからなぁ。昨日の葬儀でも、教員時代に随分お世話になった教員の大先輩と一緒にお焼香をしたのだ。

 最初になんと言われたか。 

 「痩せたな」

 こうである。実際は、体重の変化はまったくない。もうちょっと痩せたいくらいである。ドクターにも言われているし。

 次に、「ますます光り輝いているじゃないか」であった。

 へっ!アタマのことでっか?と言ってみた。

 「やることがある奴は、いきいきしてるよ」とのことであった。

 ありがたいものである。その通りだから。やりたいことがたくさんあって、毎日いきいき過ごしているから、光輝いてくるのだなぁって思った。

 生涯学習の効用である。どんなクスリよりも、効くのだ。生涯学習というのは。あはははははである。ありがたいものだ。

 

 明日は、授業をさせていただいている方の大学に行って、学生さんと楽しく、厳しく対話をする。城西国際大学でも、若い方々と対話をさせていただいている。だから、ますます元気が出るのだなと思う。

 ありがたいことである。

 まったく。

 

 オレの年齢など本当に「知りたくないの」だよ~ん。

 

 

 さ、これから塾に行かなくちゃならない。塾も楽しい。アタマを使うから。

\(^^@)/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(火)のつぶやき

2013年06月26日 05時17分38秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

知人のご長男が亡くなられたから、在籍校の隣町にあるセレモニーホールに行っていたのである。49歳。癌だったそうである。なんというはかないことであろうか。知人は泣いておられた。激励のしようがない。愚... goo.gl/giaot


【ニュース】来年3月31日から放送が始まるNHKの連続テレビ小説は、小説「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子さんの半生を描いた「花子とアン」に決まりました。ヒロインは女優の吉高由里子さんが演じ、ことし11月からヒロインの故郷の山梨県などで撮影が始まる予定です。
#nhk

と~ま君さんがリツイート | 285 RT

ここ数日間に中国国内で人民解放軍に対する民衆の抗議デモが相次ぐ…軍が持つ特権に対して民衆が不満を強めている表れ。 <時事ドットコム:軍への不満、抗議相次ぐ=各地で1000人規模のデモ-中国 jiji.com/jc/zc?k=201306…

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

私は、こんなことは少しも言ってないので、お答えのしようがありません。 MT @Franz_Ron 批判を私刑として封じ込める手法についての話ですよ。

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

.@you_you_1 @Franz_Ron そこで、厳密に言えば私刑だけれども、違法・不法とまでは言えない罰のなかで、何はよくて何は悪いのか、どういう状況なら許され、どういう状況なら許されないのか、個別具体型な検討を、ケースバイケースで行うことになります。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

此家の戸(ト)押(オソ)ふる

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

イエスはいつもそこにおられます……わたしたちを愛し、わたしたちに分け与え、わたしたちの人生の喜びとなってくださるために。

と~ま君さんがリツイート | 9 RT

長く金春流の地謡を支えられた、芝野善次師、鈴木武義師が相次いで旅立たれました。お二人とも僕が子方として舞台に立つずっと前から地謡をされていました。
29日の高砂は追善の曲とはいえませんが、どこかで観ていただいていると思って精一杯勤めたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

批判したい人は、相手に定義せよと迫る。後出しジャンケンと同じ。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

相手に定義させて、その難点をついてみせるのは、ためにする批判の常套手段ね。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

.@ynabe39 @Franz_Ron どんなに定義してみたところで、この状況のこの行為がいじめかどうかは、解釈合戦になります。ハラスメントは、全てそうです。皆の解釈が一致するかしないかは、ケースバイケース。だからこそ、個々に「裁判」をすることが大切。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

よく聞く台詞ですが、全く無意味。いじめが何かは、皆よく知っている。定義とは、自分が「いじめ」に含めたくないものを排除するためのレトリックでしかない。 RT @Franz_Ron: では、いじめの定義は、何か?となりますが、そこを明確にされてる方がおられますでしょうか?

と~ま君さんがリツイート | 19 RT

「論文出るはずなラボから論文出ない」系の話が最近多くってね。どうにもこうにもだわ

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

主要国の論文数の変化。白書では「我が国においては、わずかに増加しているものの」という表現にしているけれど、実際には低下傾向。9ページ 図第1-1-13図の縦軸が縮退ようなスケールの取り方をしている点に注目 mext.go.jp/component/b_me…

と~ま君さんがリツイート | 22 RT

蟹満寺釈迦如来坐像:優秀な仏像ながらも由緒、伝来がはっきりしないため、来歴の謎をめぐって長い間論争が繰り広げられてきた金銅仏。平成17年の調査で、白鳳創建以来の旧仏と判明。twitpic.com/9eeifs

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

朝元朝元助けて 今日も聞こえてくる 誠心誠意真心こめて助けに行こう 平城京の貴族達は他力本願 ほらまた誰かに呼ばれてるよ ヘイカモーン!【秦嶋麻呂】

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

「風評」で政権取って、「風評被害」で政権失ったのが、民主党だよなあ。

と~ま君さんがリツイート | 23 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親父の方が遺されるのは、こりゃつらいことである。

2013年06月25日 15時26分44秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

 久しぶりに在籍校に自分の車で来た。いつも電車であるから。実は電車の方が快適である。なぜか。冷暖房完備だからである。それに、寝ていても危なくない。車はこうはいかない。寝ていたら危ない。当たり前であるが。

 知人のご長男が亡くなられたから、在籍校の隣町にあるセレモニーホールに行っていたのである。49歳。癌だったそうである。なんというはかないことであろうか。知人は泣いておられた。激励のしようがない。愚生も、はらはらと泪が出た。

 愚生も、自分の子が50前後で亡くなったら、愕然となる。親父の方が遺されるのは、こりゃつらいことである。たまらないことである。力を落とされているのがありありであった。世の中にはこういうこともあるのだ。

 はかないことである。実に。

 生きているのもはかない。病にかかるのもはかない。死んでいくのもはかない。老いていくのもはかない。みんなはかないことである。そもそも、そういうことなのだろう。すべてがはかないことである。

 午後から、ゼミがあったので、急いで在籍校に出かけた。間に合った。そして不得意分野である近代文学を学んでいた。不得意分野と言ったら、なんでもオイラは不得意だ。自信満々というようなものはなにも無い。何を今更、他人に自慢できようか。あははははである。なんもありゃぁしないではないか。自分の得意分野に安住していたら、それこそたった10年で使い物にならなくなる。當然である。當然。

 世の中は日進月歩である。

 毎日、毎日進展している。すべてがである。そのことを考えないで、日常に安住していてはならない。いつ死が迫ってくるかわからないからである。当たりまえである。病気だってそうだ。昨日まで、ぴんぴんしていたのに、今日は骸骨になっているかもしれないではないか。

 すべては、はかないのである。

 

 久しぶりに死を考えてしまった。こういうときも、あるのだ。オイラにも。

 

 

 また明日!

 

 (^_-)-☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日(月)のつぶやき

2013年06月25日 05時09分43秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

今日は原稿書きで、夜の9時くらいまで学校に残っていようかと思っていた。しかし、予定よりはかどったので、帰宅することにする。ジムにも行かなくちゃならない。明日のゼミの予習もやらなくちゃならん。一番... goo.gl/pULUV


スサノオノミコト降臨 7月28日10時30分 船通山  fb.me/6mWMGK1CJ

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

『のと』の書評が昨日の読売新聞に載りました。評者は小泉今日子さん!〈「のと」は大きな家族のアルバムだ。10年後、20年後、いや60年後70年後だって家族の誰かがアルバムを開いてあの頃を、確かに生きていたあの時間を証明するのだと思うと、やはり私は切なくなって泣きたくなってしまう〉

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

昨日、大大大盛況のうちに幕を閉じた梅佳代展。あんなに笑い声と泣き顔にあふれた美術館での展示というのも珍しかったのではないでしょうか。新作写真集『のと』も大好評発売中です。shinchosha.co.jp/book/333681/

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

明日25日(火)は青雲会。素謡「胡蝶」金森良充、舞囃子「芦刈」川瀬隆士、仕舞「藤クセ」辰巳和磨、舞囃子「海人」今井基、仕舞「船橋」土屋周子、「天鼓」広島栄里子、能「岩船」木谷哲也。14時から宝生能楽堂、若手の勉強会なので入場無料です。ご来場お待ちしております

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

中宮寺半跏思惟像:片足をもう一方の足の上に乗せて台座に座る体勢を、半跏という。中宮寺では如意輪観音菩薩と伝えるが、実際は修行中の弥勒菩薩の姿を現す。南朝様式の仏像。twitpic.com/8msrsc

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

半期14回やったら収入は1000万円を超える。半期一コマだけで1年間暮らせるよ。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

3限の230人授業で、学生1人3800円を私の口座に振り込んでくれたら、2ヶ月は遊んで暮らせるんだが。会場費として大学に10万円納めても。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

3・4限で90万円稼いだ疲れで書類が書けない。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

CiNii 論文?-? 成朝、運慶と源頼朝 ci.nii.ac.jp/naid/110004048… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

宮崎駿監督「自作で泣いた」 「風立ちぬ」完成会見 t.asahi.com/bfxm

と~ま君さんがリツイート | 83 RT

「風立ちぬ」の宮崎駿監督会見 「縁や積み重ねでできた」 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201306/CN20…おお。ジブリの最新作か。いつ上映開始だ。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

庭園 噴水が出るとこんな感じです。噴水の水すらキラキラ輝いて見えるね☆ pic.twitter.com/m06VVs4n09

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

高校生 目立つ海外大志向 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/kyoiku/childre…「国内の難関大に多数の卒業生を送り出してきた私立の中高一貫校も、米国などの大学を受験する生徒の支援に乗り出している」。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

おかげさまで好評をいただいております『全国八大学出版会 いまイチオシの本フェア」(紀伊國屋書店仙台店にて)が、終了まで一週間を切りました(6/30まで)。この機会をお見逃しなく、ぜひご来店いただけますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/yhcXwQISAT

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

確かに!一緒に世界遺産になるべきだ RT @ism136 富士山が世界文化遺産に認定されたんだから、関東の富士塚がもっと注目されてもいいはず!

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

全柔連の上村会長、辞任に言及 理事に谷氏ら推薦へ t.asahi.com/bfuk

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

法隆寺勢至菩薩像:廃仏毀釈運動の際に海外に流出し、現在は仏・ギメ東洋美術館所蔵となっている。発見したベルナール・フランク氏の尽力により、94年の法隆寺展で一時帰国した。当時の様子は日経新聞「流浪の菩薩、仏縁で里帰り」に詳しい。twitpic.com/9ef5m4

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

ヴォイストレーナーの指導は歌の発声に重点があるようだ。演劇や話し方の発声は苦手らしい。歌と演劇や話し方では発声にはちがいがある。そこで話し方や文学作品の声の表現、とくに詩を表現するためのポエムトレーナーというものを考えたい。伸ばして響かせる声ではなく、リズミカルに区切る発声法だ。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

CiNii 論文?-? 上杉謙信の崇敬と祭祀 : 謙信の「仏教」と米沢藩における廟堂祭祀 ci.nii.ac.jp/naid/110007975… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 8 RT

最近、大学入試で、「就職に強いから」と、理系の人気が回復していますが、本当に、それで良いの?という記事を書きました。/大学入試で人気復活の工学部で何を学ぶべきか? d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/2…

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

法隆寺木造四天王立像:日本書紀によれば、587年の蘇我馬子と物部守屋との戦いに加わるに際し、聖徳太子が、「勝利した暁には四天王寺を建てる」と誓いを立て、593年、戦勝に感謝して建立したとされる。twitpic.com/9cqfxd

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

河北新報/「火渡り」で無病息災を祈る 鶴岡・本明寺 kahoku.co.jp/news/2013/06/2… 山形県鶴岡市の不動山本明寺で23日、本堂に祭る本明海上人が即身仏となってから330年となる節目を記念し、山伏らが焼けたまきの上を歩いて無病息災を祈る「火渡り」が行われた。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定がスムースにできた 今日は

2013年06月24日 16時16分12秒 | 大学院博士ごっこ ジジイの流儀2012年から2015年

 昨日の記事は昨日のことであるから、また元に戻ってつまらない日常的なことを書かせていただく。悪しからず。

 今日は、ずっと隠棲室で過ごしていたから、かなり駄文書きもはかどっった。おかげで、今月中にある組織から課題として言われている原稿をお送りすることができそうである。形式的にも整ってきた。と、自分では思っておるのだが、評価は他人がするものである。どんなふうになるやら皆目見当がつかない。大事なのは、作成過程である。つまり途中である。ある目標を持って、なにかの作品をつくるようなものである。それでいいのだ、それで。

 英語に課題がある。どうにもこうにも、全く自信がない。自信がないといえば、全部自信がない。中国語に至っては、お話にならない。専門も、かなり古ぼけているからなぁ。人間も古ぼけているし、ま、古でなくて、FULLである。ぼけが始まってから、かなりとぼけてきたんだけど(^0^)

 だから、(なにがだから?だ)直接外国の方と、4日前あたりから、英語でやりとりをさせていただいている。ところがだ。なんとオイラの英語が、通じるのだ。間違いだらけなのは、重々承知の上で、指導をしてくださいねとお願いして、チャットでやりとりをさせていたいているのだ。これは、実にいいアイディアである。作る英文も短くてすむし。我ながらいいところに目をつけたものだ。国が違うと、話題も違ってくる。

 楽しいと思うことが、外国語の習得には必要なのではないのか。なんて昨日今日始めた初学者のくせシテなにをか況んやである。まだまだ課題はたくさんある。正確に書けないからである。会話もできない。まったくできない。あははははである。

 

 今日は、出がけに、家の者につまらんことを言われてしまった。

 何を着ていこうかな?と、ついうっかりしゃべってしまったのである。そしたら、裸でなければなんでもいいっしょとのたもうた。今更、しゃれっ気を出してももう遅いというわけである。そりゃそうだ。まったくそのとおりである。服を着ていないと、けーさつに捕まるから、そりゃやらない。当たり前だ。現役の時は、スーツだけだったっけ。数だけはあった。なんと言っても作業服だからだ。37年も来ちゃったよん。もう着る機会もないけどね。

 

 早いか、遅いかということになると、オイラはすべて手遅れである。なんでも、もう「テ・オ・ク・レ」である。健康のために、酒を断って、謹厳実直に生きてみたいと思うが、思うだけ。もう、テオクレである。お迎えが来たら、その時は、その時である。

 だから、墓もまだ用意していない。オイラの入るべき墓である。死んだら誰かが、どっかになんとかしてくれるだろうから、そんなに心配はしていないのだが。家族が迷惑だろうからなぁ。どっかにいないと。

 

 今日は原稿書きで、夜の9時くらいまで学校に残っていようかと思っていた。しかし、予定よりはかどったので、帰宅することにする。ジムにも行かなくちゃならない。明日のゼミの予習もやらなくちゃならん。一番苦手な近代文学である。予習をしないと何をしゃべっているのか、まったくわからなくなるからである。困ったもんだよ、困ったちゃんである。わはははである。

 そういうことである。

 

 じゃ、また明日!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/