と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

2月12日(金)のつぶやき

2016年02月13日 06時12分11秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

老いを超越した天下御免のウルトラ老人たち。オレサマ老人にガツンとヤラれるのもまた良し。ボキ思ふに、独居老人なんて関係ねぇのだよん。

内閣府の統計「平成26年版高齢社会白... goo.gl/eQTmgd


新自由主義とナショナリズムという原理的には相容れないふたつのものを、むりやり結合することで、今日の世界の多くの国々の政治的秩序は保たれていて、日本も韓国もその例外ではない。~『大阪アースダイバー』

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

新自由主義とナショナリズムという原理的には相容れないふたつのものを、むりやり結合することで、今日の世界の多くの国々の政治的秩序は保たれていて、日本も韓国もその例外ではない。~『大阪アースダイバー』


浄瑠璃寺本堂九体阿弥陀如来像:西方浄土をになう9体の阿弥陀如来像は、極楽往生の9通りの道筋を表し、それぞれ手印が異なる。当寺は京都府所在の真言律宗の寺院で、寺名は薬師如来の居所たる東方浄土「東方浄瑠璃世界」に由来する。 pic.twitter.com/hFLM0J3dvl

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奥深い生死の問題を、輸入思想にゆだねて満足していられるなどというのは、いつの世の中にもいる軽薄な「モダニスト」にすぎない。~『古代からきた未来人 折口信夫』

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奥深い生死の問題を、輸入思想にゆだねて満足していられるなどというのは、いつの世の中にもいる軽薄な「モダニスト」にすぎない。~『古代からきた未来人 折口信夫』


【東京・くらやみ祭り】<5月3日~5月6日>貴いものは見ることが許されないという古い儀礼から、御霊が神輿で御渡りするのは人目に触れてはならないとされており、府中市の中心を6張の大太鼓と8基の神輿が暗闇の中を練り歩く。 pic.twitter.com/ySRRVZ20vi

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『今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず』という心構えを持ち続けること。 そうすれば正真正銘の清らかな心の世界を保つことができる。 それができるかできないか、それによって自分の運命を良くも悪くもする。 つまりは自分の責任だよ。 bit.ly/17Xm6nJ

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いままでの体制は総崩れ、これからはなにもかもがむきだしのリアルワールドで、思考されなければならない。なにかが口火を切ってしまったのだ。私はもう思考の主人公ではいられなくなった。私が思考するのではなく、思考のほうが私を駆り立てて、ことばに向かわせるのである。~『緑の資本論』

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デザインコンペを制したザハ・ハディド氏の「脱構築主義」的な競技場案は、その容姿においても、ビッグネスの極致ともいうべきサイズにおいても、予想される建築費用についても、ぼくたちの思想が真っ向から立ち向かうべき「敵」であった。~『建築の大転換』

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奇祭過去レポ・石川県七尾市の久麻加夫都阿良加志比古神社の毎年9月20日に開催される、「お熊甲祭り」を訪問。『枠旗』という高さ20m重さ1tにもなるのぼりをサルタヒコが導き、男たちが威勢をあげながら社殿に一気に駆け上がる姿が圧巻でした!pic.twitter.com/dPW9yknEK2

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世界は生きている人間のつくっている「この世」だけでできているのではなく、すでに死者となった者やこれから生まれてくる生命の住処である「あの世」または「他界」もまた、世界を構成する重要な半分であることを、「古代人」たちは信じて疑わなかったのである。~『古代からきた未来人 折口信夫』

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【行ってきました!風俗博物館】
実物大の展示。 pic.twitter.com/QJh6Ut7GZ4

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【行ってきました!風俗博物館】
実物大の展示。 pic.twitter.com/uFqTDlVtV9 fb.me/78L5V4J7L


瀧山寺帝釈天立像:愛知県の天台宗寺院。額田僧都が従兄弟にあたる源頼朝の菩提を弔うため、1201年、瀧山寺内に惣持禅院を創建し、安置したもの。仏師は運慶と湛慶。当寺は南北朝期に足利尊氏の庇護を受け、近世初期には徳川家康の庇護を受けた。 pic.twitter.com/ZWw6RMXD45

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コメント
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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/