と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

古代から続いているもの

2013年03月29日 22時19分01秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

 

老人の叡智

 

 

 老いた人というのは、愚生を除いて、すこぶるいいことを言われることが多い。そういう方々の珠玉の言葉にこれまで何度も救われたことがあったし、愚生が若いときは本当にお世話になったと思う。事実、屁のつっぱりみたいな少年時代をやんちゃに送っていたから、バカなガキだったと思う。ま、それはそれで懐かしい思い出でもある。

 愚生は、聖書も読む。これまで新旧の聖書を七回ほど通読した。反対側で仏教の教典読解もしているから、およそ信仰とはほど遠い人間でもある。あくまで知識として勉強しているから、未だに救われないのだが。絞ることができないのである。10代からずっとやっているのだが、かえって混迷を深めていると実感している。

 このことを前提として、イエスのことをちょとだけ書かせていただく。それは、イエスは青年の思想ということである。思想と言ったら信徒の方々に叱られるのだろうけれども。イエスは30代で亡くなっている。だからである。愚生は年取ったイエスが何を言っただろうかと思う時がしばしばあるからである。愚生と同じ60代ならば、何を言ったのだろうかと思うのである。それはもう歴史的な必然としてあり得ない話しであるから、これ以上は書かない。それでも、老いとか、病いとか、挫折とか、敗北とか、左遷とか、どういうように話しをしたであろうかと思う。

 一神教というのは、非対称としてのゴッドが主人公である。絶対の存在であるから、愚生のような凡人には永遠に乗りこえられない存在でもある。だからちっぽけな存在としての愚生なんかは、圧倒的なゴッドの前で原罪を意識せざるを得なくなる。このことは圧倒的な現実である。あいもかわらず、愚生なんか、つまらないことばかりやっていて善人の反対側にいる。そりゃ法律的な悪を行うわけではないが、食物連鎖の中で生きていて、魚を始めとするいのちを食べることによって生命を維持している。なんだか申し訳なくてたまらないのである。

 旧約聖書にヨブ記というのがある。実にヨブは怖い。あらすじは、ここには紹介しないが、あのようなヨブ記を読んでいるから、西洋人は怖いのだ。ヨブ記の場合は、ゴッドは頭ごなしにしっかりせよと言う。ヨブはどんな悲惨な目にあっても、救われない。(と、愚生は思っているのだが)だから、見捨てられるからこそ西洋の一神教は成り立つのであろう。イエスが、最後に十字架にかからず、ゴッドから救済されていたら、キリスト教はこの世に存在しなかったであろうから。

 日本人は、多神教である。一神教の割合が少ない。理由についてはここでは述べない。愚生の大きな関心事であるから。それは別に書く長文の駄文でこれから書いていきたいからでもある。そして思うのが、日本人というのは、ヨブとか、イエスのような生き方は苦手なのではないかということである。最後はどっかで救われてしまっている。へらへら笑いながら、4月には仏陀の祭りを祝い、12月にはキリストの誕生を祝い、正月には神道の神社に初詣でに行く。なぜなのだろうと思うのである。こういう精神構造は、日本人がふざけた民族であるというのではないのだろうとも思う。むしろ旧石器時代から連綿として続いてきた、古代からのDNAなのではあるまいか。

 よく言えばバランスのとれた思考をすることができるということなのであろう。二者択一をしない。AかBかと迫らない。戦わない。不戦勝をねらっている節もある。激しい感情の変化を厭う傾向もある。

 こういうのを「老人の智慧」というのではないか。日本人は古来からそうやって生きてきたような気がするのである。和をもって尊しとなすと言われた聖徳太子のような方もおられたのだ。そういう意味では希有の國でもある。

 そんなことを今日は思ったのである。

 

 

 (^_-)-☆

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3月28日(木)のつぶやき

2013年03月29日 05時34分54秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

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589/紀貫之/露ならぬ心を花に置きそめて風吹くごとに物思ひぞつく #tanka #waka

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588/紀貫之/越えぬ間は吉野の山の桜花人づてにのみ聞き渡るかな #tanka #waka

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しかるに親王の行啓においては、その儀あながちに然るべからず。向後は事によつて随兵を召し具せらるべしと云々。→ 昨日ツイートさせて頂いた永井晋『金沢北条氏の研究』にあった実時の小侍所の役割で、鎌倉幕府が皇族将軍宗尊親王より下位になったという意味の実際がすでにここに現れています。

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4月14日、寅の一刻、将軍家始めて鶴岳の八幡宮に御参。(行列は略)。陸奥掃部助実時、遠江守光盛は、鎧を布衣に改め著して供奉せしむと云々。右大将家(頼朝)より三位中将家(頼嗣)に至るまで、将軍の威儀を糺され、御出の度ごとに、一両人たりといへども、勇士を供奉せしめずといふことなし。

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『全訳吾妻鏡』より建長4年4月1日、宗尊親王の鎌倉到着の日の続き:次に親王南面に出御。両国司(時頼・重時)、廊の切妻の地下に候ぜらる。相公羽林参進して、御簾三箇間を上ぐ。次に前右馬権頭政村、御劒を持参す。南門に入り、庭上を経て、寝殿の沓脱より昇り、御座の傍に置き、本座に帰著す。

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おはようございます。花曇りの天気ですね。けふは、在籍校にいきましょう。いろいろ準備をしないと。


もう一つの方の大学は、来月早々から愚生の講義が始まります。こちらの方の準備もしないといかんです。どんな学生さんがこられるのかなと楽しみです。大学といえども、教え方が下手だと、存亡に関わることになりますから。


来週から本格的に大学は始動します。教わっている方の大学も、教えている方の大学もです。あっち行ってほい、こっちきてほいってやっているようなものでまったくいろいろ大変です・・(^-^)/


あ、塾もあった。昨日も、今日も。昨日は、高校に新入生で入った男の子が、割り込んできてどうしても愚生に教えてほしいとなりました。小論文です。1600字もあります。ありがたや、ありがたや。こんなつまらない老人でもお役に立つんですから。まったく。


「もし、人間的な名誉のためにこの仕事をするのなら、せいぜい一年くらいしか続けられはしません。イエスのためにするからこそ、続けられるのです。」

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東大寺僧形八幡神像:重源の依頼で、快慶が制作した。東大寺鎮守八幡宮の神体で、写実的な鎌倉彫刻。twitpic.com/8mumzi

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595/紀友則/しきたへの枕の下に海はあれど人をみるめはおひずぞありける #tanka #waka

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東大寺重源上人像:東大寺俊乗堂の本尊で、1180年の平重衡による南都焼き討ちから東大寺復興造営にあたった大勧進俊乗房重源の肖像彫刻。重源に多くの造仏を依頼された慶派により、重源の死後、間をおかずに制作された。twitpic.com/8muq82

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……あるいは世に出ようとしてなお彷徨う者に、安々と産声を揚げしめるために、数百年の間凡人の父母が、来ては祷った道祖神の祭場と、根原一つであることが、ほぼ明白になった。つまり我々は皆、形を母の胎に仮ると同時に、魂を里の淋しい石原から得たのである」(柳田国男『赤子塚の話』より)

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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/