Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

青トマトcooking ①

2008-08-12 | ●Epicerie おいしいの部屋

   「青トマトのサラダ

  salalde tomates vertes(à la sauce Pesto rosso au vinaigre)

  材料:青トマト(緑のトマト)・ミニトマト赤・玉ねぎ

     ドライトマトペースト・酢・塩胡椒・青とうがらし

  Ingrédients: tomates vertes, tomates cerises, oignon,

          Pesto rosso(purée de tomates séchées), vinaigre, sel, poivre

          piment fort vert(chili)

  ①青トマトの乱切りと玉ねぎの輪切りを、塩と青とうがらしで1日漬ける。

     ② ①の水気を絞ったものと、半分に切ったミニトマトをお皿に盛りつけ、塩胡椒をし、ドライトマトペーストと酢(ビネガー)を混ぜたものをかけてできあがり。

 

    プチ畑にミニトマトと、普通のトマトっぽいものがなっているのですが、普通の大きさのトマトがなかなか赤くなってきません。(エメラルドリンゴという名前の緑色のトマトの種類もあるみたいですが、まさかそれではないよね??)

  私が植えたものじゃないので、そのままにしておいたのですが、一番初めになった実などは、早いうちにとってしまったほうが、そのあとの実の成長がよくなったりすることも多いので、緑の実のいくつかを収穫してしまうことにしました。

 

  フランスのレストラン(Nicolas LeBec)でヤギのチーズ(fromages de Chèvre)を食べた時、それに添えるものとして、“緑のトマトのジャム”が出てきたことがあったので、ジャムでもつくろうかと思ったのですが、とりあえず、玉ねぎの輪切りと、トマトを塩で1日漬けたものを作って味を見てみようと思いました。

     一日漬けたものを水気を絞って、食べてみると、玉ねぎの辛味は取れ、青トマトも丸い味で、青トマトは何にでも化けそうな食材だということがわかりました。

 

     緑のトマトケチャップという調理法もあるらしいです。(リンク先は仏語)

    

 *"青トマト①″というタイトルということは、②もすでに準備されているということでございます。

    他のレシピもすぐに見たい!方は、青トマトクッキング②(緑トマトフライ)も御覧ください。

     まだまだあります。 その他の青トマト(ミニトマト)を利用した料理の一部は、こちらのページも参考にどうぞ。→ 青ミニトマトのタイカレー 他。

 



最新の画像もっと見る

post a comment