Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

青トマトcooking ②

2008-08-13 | ●Recette 実験レシピの部屋

  フライドグリーントマトというレシピからの発想で、

  「グリーントマトのハンバーグフライ」を作ります。

    Beignet de viande hachée et tomate verte

  材料:乱切りにして塩で一晩漬けた青(緑)トマト・パン粉

      ひき肉・卵・玉ねぎみじん切り・塩胡椒・牛乳

      オイスターソース・ドライトマトペースト

    Ingrédients: tomates vertes,

              (pour la sauce): sauce d'huître,purée de tomate séchée au basilic

              (pour la boulette de viande hachée): viande hachée(porc),oignon,

                                               pain rassis, oeuf, lait,chapelure,sel,poivre

      ①ひき肉に、玉ねぎみじん切り(好みで火を通したもの)、卵、牛乳少々、崩したパンを入れ、塩胡椒をし、混ぜ合わせる。

   ②一日塩でつけた青トマトを、①のハンバーグダネで包み入れ、まわりにパン粉をつけ揚げる。

   ③ お皿に盛り付け、オイスターソースと、ドライトマトペーストをあしらってできあがり。

     

     ↑切ってみないと、青トマトの存在がわかりません。

       なるほど、なんで、青トマトがフライにむいているかというと、熟した赤いトマトより、水分が少ないというからですね。   ソースにオイスターソースを使ったのは、中濃ソースだと、この場合味が強すぎて、青トマトの味を封じてしまいそうな気がしたので、オイスターソースにしましたが、このオイスターソース&ドライトマトペーストの組み合わせは何か他にも応用がきくんじゃないかと思いました。

      

       ちなみに、ハンバーグフライ=メンチ です。 

    大好評(?)その他の青トマト(青ミニトマト)料理はこちらも参考にどうぞ。いっぱい消費してね。→青トマトのタイカレー 他。

 



最新の画像もっと見る

post a comment