Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

紅芋サンドに挟まれて。

2009-04-10 | ●Epicerie おいしいの部屋

   「紅芋クッキーサンド(赤ワイン漬けイチジク&クリーム入り)」

  Biscuit de patate douce rouge à la crème et aux figues confites au vin rouge

   材料:クッキー用生地/紅いもサーターアンダーギーミックス・バニラエッセンス・卵・バター

     クリーム用/生クリーム・砂糖・バニラエッセンス・いちじく赤ワイン漬け

  Ingrédients: pour Biscuit/mélange au beigne de patate douce rouge, oeuf, beurre,vanille liquide

           pour Crème/crème fraîche,sucre,vanille liquide, figue confite au vin rouge

     ①クッキー生地をつくる。(ミックスの裏面に載っていたレシピ参考。)

   サーターアンダーギーミックス(袋の半分、200g弱)・卵1コ・バター60g・バニラエッセンスを良く混ぜる。 オーブンシートに生地を適当な大きさに形並べ、180度のオーブンで15分ほど焼いて、出来上がった生地を冷ましておく。

   ②生クリームをつくる。

   砂糖・バニラエッセンスを入れて生クリームを固めに泡立てる。

   ③ ①のクッキー2枚の間に、②のクリームを塗り、クリームの上に、小さく切った、いちじく赤ワイン漬けをのせ、できあがり。 ラップで1つずつ包み、冷蔵庫で冷やすと、さらにクリームがしっかりします。

 

  : crème et figue confite au vin rouge

    ↑乾燥いちじくを、赤ワインで漬けたものがあったので、ラムレーズンのかわりに使ってみました。 いちじくがしっかりやわらかくなっていて、香りが良くて感動~。ここぞとばかり、クリームたっぷりにしてみました。

 

   : Mélange au beignet de patate douce rouge.

   La patate douce rouge est une spécialité d'Okinawa. En général, c'est le mélange pour faire du beignet. Mais une recette de biscuit est marquée sur le paquet dérrière.  (J'en ai acheté à l'épicerie "はいさい食品:Haisai-shokuhinOkinawa.)

   クッキーの表面に、何か緑色の点々が見えます。ミックスの粉をみても、こんな緑色のものはなかったのに。。。 袋の裏の説明に、小さく、"緑色の点は、紅芋特有の反応です。"というようなことが書かれていました。特有ってどういうことだろと調べてみると、アントシアニンの働きによるものとのこと。ってことは、この緑の反応をしたということは、このミックスに書かれている"無着色"は、本当で、ちゃんと、紅芋が入っているということの証明になりますね。

  たぶん、この緑色の点々は、サーターアンダーギーを作った場合は見られなかったに違いありません。 揚げると茶色っぽく、色が濃くなって見えなくなりますからね。

              

     実は、そんなに、サーターアンダーギーを作ろうと思っていなくて、この袋の裏にクッキーとクレープのレシピが載っていたので、それだったら、そういうちょっと別のものを作ってみようと考えて、このミックスを購入することに。 まだこのミックス半分余らせてあるので、さて次は何を・・。

     このクッキーサンドの応用編で、"紅芋クッキーアイスサンド"も作ってます。

     



最新の画像もっと見る

post a comment