団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「バードケーキの作り方」 MY GARDEN 2015.09.14

2015-09-14 06:02:20 | 自宅庭

今日は私が作っているバードケーキの作り方を、紹介します。

正式には何というかわかりませんが、私は「バードケーキ」と呼んでいます。

秋から春にかけて虫が少なくなる時期に作っています。主に虫を食べる野鳥用です。これは大人気です。

順に説明します。

 まず、大きめのボールを用意し、小麦粉を入れます。大きい方が練りやすいです。

私は、お好み焼き粉がある場合は、いろいろ入っているのでこちらのほうを使います。

パン粉をカップ一杯入れます。

同量のお好み焼き粉を入れます。

砂糖はカップ半分ぐらいか、もっと多くても大丈夫です。

卵を1~2個入れます。(入れなくても大丈夫です)

ラードを入れます。今日の量だとチューブ半分くらいですが、少なめにしてから硬さを調整します。

 蕎麦かうどんをこねるように手でよくこねます。

このように粉が見えなくなるまで、持ちあげても垂れない固さに練り上げます。

これは100円ショップで買ってきた駕籠です。目の粗い物のほうが鳥が突きやすいです。駕籠に入れないで置くとカラスに持っていかれます。

駕籠に入れて蓋部分が外れないように、針金等で固定します。

餌台の屋根部分に釣り下げます。下からも突けるようにします。↑

これは、毎日カップ一杯分を台に撒いた市販の野鳥の餌です。↑

自動給餌にしないのは、餌台を雀に占領されたくないからです。

 これは、ペットボトルで作った自動給餌器です。ヒマワリの種を入れてあります。これはカラ類の大好物です。↑

これは、ピーナツです。カラ類やキツツキが食べます。↑

 これは、虫を食べる鳥用に100円ショップで買った耳付きの皿を、餌台に穴を開けて埋め込みラードを入れてあります。↑

 

 餌代コーナーの全貌ご覧ください。

何ということでしょう。それぞれに屋根をとりつけているではありませんか。

屋根をつけるのは、雨や雪を避けるためです。餌代の屋根を支えているのは、両側1本ずつの木の枝です。壁をなるべく作らず、四方が見えるようにした方が野鳥が安心します。

  地上には、水飲み場けん水浴び場を設置します。これは夏場はかなりの人気です。

 

したっけ。

バードフィーダー:野鳥の餌台 No2と野鳥のまきエサセット[お庭でバードウォッチング!]
クリエーター情報なし
ペッズイシバシ
きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四十雀を撮りました」 MY... | トップ | 臨時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴ)
2015-09-14 09:01:20
餌台がたくさんあるんですね!
手作りの餌  初めて知りました。
これだけしたら野鳥がいっぱい来てくれて
楽しいですね~。
家で野鳥観察できるのってうらやましいです。
返信する
Unknown (chako)
2015-09-14 09:45:43
手作りのエザまで用意しておもてなし。
小鳥たちが寄ってくるわけですね。
お庭があったら私もやってみたいけど、カラスとかはこないでしょうね。
可愛い小鳥だけだといいんだけど。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-09-14 10:14:15
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
鳥さんのためにバードケーキを
作られて都月さんのところに来
てくれるのがわかります。
鳥さんはお腹が空いたらそちらに
食べに行けて安心でしょうね。

今朝はこちらは12℃と冷え込んで
風が強く肌寒かったです。
天気は晴れですが部屋の中もヒンヤリ
と寒いです。
返信する
こんにちは(*^。^*) (きままなマーシャ)
2015-09-14 13:26:05
何ということでしょう。
それぞれにおいしいご飯があって
その上に水飲み場や水浴び場。
まさに小鳥さん達の楽園ですね^^
砂糖も入った「バードケーキ」。
おいしそうですね!
私にもちょっぴりくださいな^^
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2015-09-14 14:24:23
>手作りの餌  初めて知りました。
そうでしょうね。これは私が勝手に作ったレシピですから。
あとは冬場にはリンゴもあげます^^
したっけ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2015-09-14 14:27:59
そうですね。
まるで、お・も・て・な・し ですね。
カラスは来ませんよ。周囲の木が邪魔になって入り込めませんから。たまにハトが来て撒いてある餌を平らげるのが困ります^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-09-14 14:31:07
昔はもっと多種の野鳥が来たんですがね。
種類が減りました。
こちらも今朝は12℃でしたよ。日中は24℃の予報です^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-09-14 14:33:50
驚くでしょう。
出かけていって野鳥を見る場所が近場にはないので、呼び寄せています。
美味しそうですか?
私食べてみたことありますが、不味いですよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2015-09-14 15:28:02
こんにちは~

わぁ~すっごく美味しそう。
鳥さんたち大喜びでしょうね。

鳥さんたちも冬支度ですね。
楽園があって鳥さんたちの天国ですね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2015-09-14 21:26:31
冬は雪が降って餌がなくなるので、来客が倍増しますよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事