団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「友禅菊咲きました」 MY GARDEN 2016.08.12撮影

2016-08-13 07:27:09 | 自宅庭

友禅菊の花が咲きました。自宅前の小川の渕にたくさん咲いています。

 

花名:ユウゼンギク [友禅菊]

開花時期:9~12月

花の色:白・桃・紫・薄紫

分布:原産地は北アメリカで、ヨーロッパで改良された。 北海道から九州にかけて点在して分布

生育地:花壇・鉢植え・切り花などで利用される。水はけが良く、保水性のある土を好む。

植物のタイプ:多年草

大きさ・高さ:40~100㎝

分類:キク科 シオン属

花言葉:「老いても元気」

 

花の特徴

菊先に散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、花径2~3㎝の花(頭花)をつけます。

葉の特徴

葉は披針形で、互い違いに生えます(互生)。葉のつけ根の部分は半ば茎を抱いています。

実の特徴

花の後にできる実はそう果(熟しても裂開せず、種子は1つで全体が種子のように見えるもの)です。

その他

帰化植物です。

織物の友禅のように美しいという意味から「友禅菊」と名付けられました。

和風の名前だが、英名はニューヨークアスター(New York aster)といいます。

日本へは明治時代に渡来しました。

逸出したものが野生化し、北海道のブルーリストではA3ランク(北海道に定着しており、生態系等への影響が報告または懸念されている外来種)に選定されています。

 

かってにせんでん部】

友人の店です。頼まれてもいないのに勝手に宣伝しています。

    

   minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

 ミニマルシェ・野菜市はお盆期間も営業中!
お盆休みが始まった方も多いのではないでしょうか?
ミニマルシェはお盆期間も通常通り営業いたします。

☆12~14日はプチ・ビアガーデン!!...
12(金)~14(日)は夕方5時より生ビールとおつまみをご用意しております。
今年もテラス席で、夏らしい時間を過ごしませんか?

☆お盆の特典!!
13日(土)、14日(日)は、カフェにてお食事のお客様には食後のお飲み物をサービス、またショップで1000円以上お買い上げのお客様にはカフェのドリンクチケットをプレゼント致します。

ご家族や友人とのお出かけの際に、ぜひご利用ください。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

したっけ

 

グリーンハウス 家庭でビアホール気分を味わえる スタンド型ビールサーバー 冷たさキープ&冷却できる保冷剤付属 ブラック GH-BEERF-BK
クリエーター情報なし
グリーンハウス
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「露草咲きました」 MY GAR... | トップ | 「萩咲きました」 MY GARDE... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2016-08-13 08:55:55
小川の渕が気持ちいいんでしょうね。
友禅菊や露草、梅花藻を見てるとやさしい気持ちになれそうです。
川面もキラキラきれいですね^^
友禅菊もあまり見なくなって淋しいです。
愛らしいお花ですね^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-08-13 10:00:17
都月さん     こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
友禅菊のお花は可愛く綺麗ですね。
夏でも涼しくお水も清流ですからお花
も元気ですね。

花言葉「老いても元気」はいいですね。
今朝ケイの散歩中に猫を保護しました
のでいまから獣医さんに検査など連れて
行ってきます。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-08-13 11:54:43
はい。
この川があるお蔭で、ずいぶん楽しみがあります。
ここに家を建てたのも。この川があったからですからね。
毎年、元気に咲いてくれます^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-08-13 11:57:14
ユウゼンギクのような清楚な花もいいですよね。
「老いても元気」そうありたいです。
猫をまた保護したんですか?
私は猫アレルギーなので近寄れません^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2016-08-14 00:38:10
可愛らしい菊ですね~。
自宅前にこんな綺麗な小川があるのもいいですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-08-14 01:11:09
友禅菊、水辺に咲いてるってのが またいいですね。
優しい色だこと!
老いても元気 花言葉がいいわぁ。
老いてないけど カラ元気。(~_~;)
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2016-08-14 06:19:48
いいでしょう。
この菊も植えたものじゃなく、自然に生えたものです。
川にはニジマスも泳いでいます^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2016-08-14 06:22:28
水辺って良いでしょう。
こういうつつましい花が好きです。
おいでも元気はいいですよ。
私の母は90歳ですが元気です。
友人が、介護だとか、施設だとか言っていますが、私には無縁です。
ありがたいことです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事