団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「四十雀用巣箱新築落成MY GARDEN 2014.09.26

2014-09-26 06:39:53 | 自宅庭

今年も四十雀(シジュウカラ)が雛をかえした巣箱が落下して壊れてしまいました。

来年も雛をかえしてほしいので、新築しようと思います。

 

1.図面らしいものを書きました。

 

2.まず道具と板を用意しました。

 

3.板の鉋をかけます。

 

4.鉋崖が終わりました

 

5.図面通り線を引いて切断します。

 

6.切断が終わりました。

 

7.切断した板を木ねじで組み立てていきます。

 

8. 雨が入った場合抜けるために、底板に5つ穴を開けます。

 

9.一から巣作りを始めるのは可愛そうなので、元の巣を戻してあげます。写真を撮れば良かったんですが10㎝くらい厚みがありました。下は土でした。

 

10.下手くそなので隙間ができました。ヒモで埋めます。

 

11.下の部分に縄をまきました。保温のためです。

 

12.元の場所に設置して終了です。塗装はしません。人工的な色が庭にあるのが嫌だからです。

 

どうでしょう。シジュウカラに気に入っていただけるでしょうか?

作成日は23日です。

したっけ。

 

夏休み工作、体験学習、PTA活動に最適!野鳥用巣箱 バードハウスBタイプ 組み立てキット(組立説明書つき)YS400K
クリエーター情報なし
木箱や.com

※勧誘コメントが入るので、承認制にしました。ご了承ください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「錦木、紅葉始まりました」... | トップ | 「四手辛夷の実が生りました... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-09-26 09:25:05
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
本格的なお仕事したのね
っていうより、大工道具を持ってるの?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
返信する
Unknown (つる)
2014-09-26 09:57:55
立派な新居が出来ましたね!
シジュウガラは家の庭にも来ますが、
一時もジッとしてないのでなかなか写真に撮れません。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-09-26 13:35:31
そうです。
形から入るタイプなので・・・。
こんなに大げさに作らなくてもねえ^^
したっけ。
返信する
★つるさん★ (都月満夫)
2014-09-26 13:37:20
入居は来年の春です。
じっとしてませんね。
しじゅう動いてますから^^
したっけ。
返信する
こんにちは(*^。^*) (きままなマーシャ)
2014-09-26 14:17:17
四十雀くんの巣箱新築落成、おめでとうございます!
なんて立派なあったかみのある巣箱でしょう!
きっとまた来年も四十雀くんの赤ちゃんが見れますね^^
ぷっくりとした胸やお腹、横顔もかわいい四十雀くん。
雛もかわいいでしょうね(*^。^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-09-26 15:15:47
はい。ありがとうございます。
一冬風雪にさらし人間の臭いも消えたら、来てくれるかも。
楽しみです^^
したっけ。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2014-09-26 16:36:45
こんにちは、都月滿夫さん。

オォー♪とても立派な新居ですね。お上手~
こういう箱型ハウスは近所のお庭でも目にします。
そしてみかんが皮をむいて傍に添えられていますね~冬になると・・・。
( ̄(エ) ̄)v
誘ってるんですね。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2014-09-26 16:39:31
へぇ~~~!びっくり。
可愛いシジュウカラの為なら、既製品じゃなくて
愛情込めた手作りなんですね。
中の寝床は、獣毛やゼンマイの綿
毛糸などを敷くそうなので
旦那の貴重な毛もあげたらいいですね。
返信する
★楽豆さん★ (都月満夫)
2014-09-26 17:27:03
ありがとうございます。
褒められるの大好きなんです。
餌台は別にあります。
冬はたくさん野鳥が来ます。
夏は主にスズメとシジュウカラ^^
したっけ。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2014-09-26 17:30:12
何を驚いてるの。
シジュウカラが雛をかえすウィーとハウスですから。
一番下は土でしたよ。どうやって運んだのかね。
私の髪ならいくらでもあげますよ。
まず増毛剤買ってくるわ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事