履き物揃えを指導する理由は、物とのつきあい方、物の管理が上手な子になってほしいからである。
また、もう一つ理由がある。それは、
美的センスを磨いてほしいからである。
ここで言う「美」は、芸術的な美とは少し違う。
正しく整った「美」である。芸術美ではなく、正整美(せいせいび)である。
正しく整った状態が美しいと感じられる感性のことである。
特に、子供のうちは、正整美が大事だと考えている。
正整美を感じられるセンスを土台にして、芸術美のセンスが作られていく。
奇抜な絵で知られるピカソも、幼い頃に描いた絵は、素晴らしく写実的であった。正確に物を捉えて描いている。
また、もう一つ理由がある。それは、
美的センスを磨いてほしいからである。
ここで言う「美」は、芸術的な美とは少し違う。
正しく整った「美」である。芸術美ではなく、正整美(せいせいび)である。
正しく整った状態が美しいと感じられる感性のことである。
特に、子供のうちは、正整美が大事だと考えている。
正整美を感じられるセンスを土台にして、芸術美のセンスが作られていく。
奇抜な絵で知られるピカソも、幼い頃に描いた絵は、素晴らしく写実的であった。正確に物を捉えて描いている。