キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

アメリカでのネット環境は?

2014年06月15日 | ☆旅行─2014アメリカ
さて、さて、恒例の旅先での電話&ネット環境の話題です。
今回のアメリカは知り合いもいないから電話かけることはないでしょう。
あるとすればエマージェンシーのみか?

だとするとインターネット環境についてだけ考えればいいか。

聞いた話によると、アメリカは割と公共Wifiが発達してるとか?ホテルもWIFIはあるし。となると日中の車での移動時に地図を確認したくなったりした時用にデータ通信できればいいのかな?


A:日本からモバイルデータ通信用のモデムを借りていく。
B:現地のプリペイドSIMでデータ通信する。



Aの日本からモデムを借りていくタイプだと、借りた日から帰す日までの計算で、1日1000円くらいかな?6日だと6000円?!
うっ。高い。却下却下。
イモトのWi-Fi


じゃ、Bはどうでしょ?
ちらちら調べた感じだと、アメリカのプリペイドSIMはなんか安くないみたい。それと空港には売ってないらしい。買いに行くのがめんどう。
それにアメリカは出張とかリピーターの人が多くてネットの情報もわりとガンガン使う人向けのが多い。モデムがセットになってる100ドル~とかよく出てくるけど、私みたいな一回きりの旅行者には全く向かないのですね。
イギリスの時に見つけたような、10ポンドで1か月有効で1Gまで使い放題とかそういうのないみたいです。どうして?
しくしく。

一つこれならいいかな?
と思ったのが、データ専用のSIMを5ドルで買って、あとは従量制で使った分だけ払うというタイプ。重たいやり取りはホテルのWifiでやって外では地図と、あとはメール程度なら大して使わないのではないかと思う。
ハナセル


検討しよう~。

コメントを投稿