キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

横浜に入港したクルーズ船と 道案内

2023年04月30日 | ヨコハマ散歩
バラが咲いている!
明日は晴れ予報だから 朝早く起きて 人の少ないうちにバラを見に行こう!そう決めて土曜日の朝 早起きして、朝7時過ぎに家を出て 港の見える丘公園へ。

バラは見事に咲き誇っていました。
犬を連れた撮影会の皆さんが相変わらず たくさんいらっしゃいましたが、 まだまだ人は少なく ベンチに座ったりして 薔薇を堪能しました。



天気も清々しいので このまま足を伸ばして 山下公園のバラ園へも行きましょう。

途中 みなとみらい線の駅の出口のところに 「クルーズ」という プラカードを持った案内の人が立っていました。 MSC と書かれた上着を着ています。ここでクルーズ船の案内をするというのはどういうことなんだろう?もしかして 山下埠頭に船が泊まってるんだろうか?

そう思いながら山下公園へ行きましたが 山下埠頭に別に客船の姿はありません。

山下公園のバラ園も見事でした。

大桟橋の方を見るとダイヤモンドプリンセスが泊まっています。

色々あったダイヤモンドプリンセス、 大桟橋に停泊しているのを初めて見ました。 もっと近くで見てみよう。 そう思って臨港線プロムナードまで 歩いて行きました。ここには 掲示板があって 大型客船の出入港の情報が書かれています。


それによると MSC ベリッシマという船が大黒ふ頭に停泊中のようです。
あーなるほど、 大黒ふ頭は遠いから 山下埠頭 あたりに集合してそこからバスかなんかで向かうのかな。
このゴールデンウィークはクイーンエリザベス、にっぽん丸、飛鳥ii などなど たくさんの豪華客船が横浜にやってくるようです。

日差しが強くなってきたので プロムナードの下に降りて ベンチに座ってちょっと休憩。
ダイヤモンドプリンセスは シンガポールから到着したばかりでたくさんの人たちが大きなスーツケースをゴロゴロ 引いて歩いて行きます。

ふと横を見るとスーツケースを持った女性が立って書類をてみています。少し座る位置をずれて、その方にベンチのスペースをゆずりました。

「クルーズですか?」と話しかけると、「そうなんですけどちょっと迷ってしまって」 という話。その人が持っている書類をちらっと見ると MSC の文字が。
「あ、ベリッシマに乗られるんですか それだと、ここではなくて 大黒ふ頭ですよね」「それはどこなんでしょう??」

集合場所は山下埠頭 だと思うけれど 念のため 書類で確認してもらうと、やはり 山下埠頭に集合のよう。


実際 ゴールデンウィークは 大桟橋 新港 埠頭(ハンマーヘッド) それに 大黒ふ頭の3カ所から船が発着するようです。豪華客船の乗り場がそんなにあちこちあるなんて思わないですよね。

山下埠頭まではそんなに難しくはないけれど、どのみち帰り道 なのでご案内することにしました。
聞くとその方はお仕事で船に乗るらしい。横浜は初めてということなので みちみち 横浜の歴史などを絡めて観光案内しながら。

ベリッシマは日本に入港する客船の中では最大級で、なんと 5000人以上が乗れるとか。夜の出港ですが 午後1時には集合 なんだそうです。

無事に 山下埠頭について お別れする時に名刺をもらいました。 鹿児島の方で鹿児島に来たら連絡くださいと言われました。社交辞令とかじゃなく本当にですよ と。

短い間でしたけど楽しい出会いでした。
客船に興味持って、入港スケジュール見たばかりのときに 集合場所がわからなくなっている人にばったり会うなんて 何という 巡り合わせ。

これは何かのご縁かもしれませんね。



山下公園では毎年恒例の 花壇展も行われていました。






数年ぶりに忙しい!

2023年04月16日 | ★シゴトの話
年末から数ヶ月 ずっと忙しいです。
この3年 コロナになってぱったり 売り上げが落ち それに伴って 業務量も減って結構 暇だったので体が暇になれていました。
ところが 年末から 怒涛の忙しさ。
元々この4月から新規プロジェクトが始まることになっていたのに加え、長年一緒に働いた後輩が転職することになってその 引き継ぎ やら 後釜の採用 やら 研修やらもろもろ。

新規プロジェクトの方も 採用活動しなければならず、慣れない採用の仕事で忙殺(というのは大げさですが)本来の自分の業務がほとんど 手につかないという有様です。

今週と来週は出張続き。
旅行は好きなので移動そのものは苦になりませんが、移動した先で仕事もしなければならないので大変です。出張とはそういうものですよね(笑)

軌道に乗るまであともう少し頑張ろう。
この3年楽をしすぎたのでちょうどいい リハビリかな?


出張の風景。














ベートーヴェン弦楽四重奏曲全曲演奏

2023年04月04日 |   └─クラシック

大雪の天気予報が見事に外れて寒い雨となった夜、
プリモ芸術工房で開催され「 ベートーベンの弦楽四重奏 全曲演奏会 第2回目」に行ってきました。

初回も行ったので できれば私も 全曲 走破したいと思っています。

演奏者との距離は 3〜4メートル ぐらいしかないので、もう とても贅沢な環境で音楽に浸ることができます。

クラシックの演奏会 も 最近はあんまり出かけてないのですが、プロオケで活躍する一流の演奏家の室内楽、素敵です。

クラシックですけどあまり難しいことは考えず ただ音楽を聞いて頭の中に浮かんでくる いろんなことをつかんだり 手放したり、
瞑想 みたいな感じで楽しみました。

第3回目は 夏頃予定してるみたいです。

このプリモ芸術工房さんは 洗足駅前 のとても便利なところにあります。
落語を聞きに行ったのが初めてだったんですがもともとは クラシックの演奏会用に作られた 会場のようです。





YOKOの好きなもの羅列

(順不同)地図、河岸段丘、保存樹木、宮本常一、縄文時代と日本の古代、文明開化と江戸時代、地方語、水曜どうでしょう、シャーロック・ホームズ、SHERLOCK(BBC)、陳昇、John Mellencamp、Kate Bush、イ・スンファン、カンサネ、1997年以前の香港映画、B級コメディー映画、SNL、The Blues Brothers、台湾、旅行の計画、イタリア、エステ、宮部みゆき、ショスタコーヴィチの交響曲5番、森川久美、のだめカンタービレ、くまモン
台湾旅行一覧 ただいま64回
海外旅行一覧 ただいま123回?